So-net無料ブログ作成

伊達公子引退 Retirement of Kimiko Date [写真]

9月7日

伊達公子さんの退会見です。(長いです。)



1990年代半ばでしょうか。ホテルニューオータニの一室で撮らせていただいたことを思い出します。
勿論最初の”伊達公子”時代です。WTAランキング自己最高位はシングルス4位(日本人最高位)の彼女ですが、10位以内、たぶん8位くらいのころです。人に聞かされたのですが、中井貴一との噂があったころです。博報堂が仕切っていて今から思うとなかなか大掛かりな取材でした。
この頃いろんなタレントをやたら撮っていましたが、なかでも印象に残っている経験です。世界のトップを目指す人のキラキラした輝きを感じました。

緊張感もあったし、私も今よりはキラキラ(ギラギラかも)してたかもしれないです。

いろんな人に会えたり、普通には見れないものが見れたり、歴史の瞬間に立ち会えたのは写真を通してです。でも、その時はそんなことの連続だったり、やり繰りが大変であまり意識してなかったのが残念です。
ジャイアント馬場さん、指パッチンのポール牧さんとかもう亡くなってる方も随分います。
政府に行くな!と言われても、昨今北朝鮮に出かけたアントニオ猪木も撮らせてもらいました。この時はたまたま小川直也との大事件の最中でした。

まあ、こういうジャンルは専門外でサイドワーク的な意識もあったですね。


nice!(61)  コメント(0) 

松浜こらぼ家 Collaboration House Matsuhama [松浜]

9月7日

IMG_6383.JPG


松浜商店街に「松浜こらぼ家」と言う無料休憩所があります。(中)ここで私たち松浜中学同窓会の打ち合わせがありました。(左上)今回の同窓会は古希祝いの集まりです。そう思って見ると古希って感じの面々ですね。自分もそうなんだなぁ!
「松浜こらぼ家」はボランティアの方が運営していて、この手の無料休憩所にしては高齢者のとして随分にぎわっています。私たちも高齢者ですからね。なかなか居心地がいいですよ。元々、母の女学校の同窓生の方の実家だったところでした。東区におられて母を時々連れて行ったことがあります。もう埼玉の子供さんの近くに行かれていません。
今日はずっと雨です。
実家の庭の花です。右上は白のサルスベリ、右下はハマナス。もう、これらの花は終わりです。ツタが紅葉しています。秋が始まっています。


nice!(19)  コメント(0)