So-net無料ブログ作成

新幹線早すぎー! Shinkansen is too fast for me! [旅]

8月11日

IMG_6457.JPG


バス旅に慣れてしまった私には新幹線は早すぎます。それとトンネル多すぎーです。長岡過ぎるとトンネルだらけで、150kの写真を送るのさえ大変です。

早いだけがとりえな新幹線で行くのは、午前中用事があったせいです。イオンのイエローレシートキャンペーンの日だからです。細目のN君と2人(私も細目なのでメボソコンビです。)で、イオン三条店のレジの後ろで「しただ郷自然くらぶです。よろしくお願いいたしま〜す。」って声を張り上げて黄色いレシートを箱に入れてもらいます。(左下)
これで我がクラブの活動資金の一部を賄うのです。運の悪いことに三条に1人しかいない親戚に出っくわしてしまいました。イオンの側に住んでるんだけど、私がイオンで働きだしたとでも勘違いしてることでしょう。その件に関して説明しても無駄なので世間話でお茶を濁しました。

一旦、新潟市の実家へ車を置きに行きます。三条市内に置いておくのも差し障りがあるんで実家へ車を置き、バスで新潟駅に行きます。バス停から海方向の景色です。(右下)

路線バスの本数が少ない時間帯で、14:13のマックストキになってしまいました。(上)

新幹線は早過ぎて景色を撮るのも難しいです。弥彦山・角田山方向です。(中)田んぼの中の濃いグリーンはエダマメ畑です。新潟県人はエダマメ無しで生育することは不可能です。新潟平野はお米とエダマメで埋め尽くされています。

え!
気がつけばもう列車はもう高崎を走っています。缶コーヒーを飲み切っちゃわないと。飲んだら埼玉に入ってるよー!深谷のプールが見えます。
とんだ浦島太郎です。

昨日福島、今日三条、新潟、群馬、埼玉。これからトキオー!

nice!(60)  コメント(0) 

子供の記憶力 child's Memory [八十里越え]

9月10日

IMG_5634.JPG


久しぶりの八十里越体感バスのガイドです。今日は午後のみのガイドです。
只見町泊で、今日は柳津町を回って来るコースのお客様です。289号線只見側のゲートで待ち合わせです。(上)
ここで、八十里越体感バスとは別に下田の中学生のバスとも合流します。女子バレー部のせいとさんたちです。工事区間内を一緒に行き国交省の方の説明を聞きます。(右下)
県境トンネルの只見側での見学の時(左下)に、一人の中学生に「"も〇〇"さん!」と、苗字じゃなくて
下の名前で声をかけられました。そんな関係の女子中学生の知り合いなんていないはずだけど?
不思議に思って聞けば彼女らが小3の時に私が学校に行って話をしたと言うのです。そういえば、「下田に住むいろんな人たち」シリーズみたいな授業で1時間だけ話をしたことがありました。東京から来て下田に住んでるカメラマンみたいな話をしました。5年ほど前ですよ!よく覚えてるなー!
この子だけじゃなくいきなり子供に声をかけられることがあって、それはこの時の授業の時の子です。
こっちは一歩歩けば「何だったっけ?」みたいに直ぐ忘れるのに、凄い記憶力です。名前まで覚えてるんですよ。

IMG_5635.JPG


5号橋梁P2ピアが40mを越える高さになっていました。年内には倍近い80mまで達するかもしれません。80mの橋梁で大谷川の川底から120mにもなる橋が架かる予定です。

IMG_5636.JPG


バイバイ!4号橋梁の見学で中学生とお別れです。クラブに、勉強に頑張ってね。

IMG_5637.JPG


道の駅到着です。ここでガイド終了!
鼻の頭が黒のキレイな三毛の子猫に会いました。

IMG_5641.JPG


今日食べる野菜を採りに畑に寄っての帰り道です。採り入れ前の田んぼが輝いています。この時期のしただ郷はキレイです。

IMG_5639.JPG


家の向かいのミヤマガマズミに夕陽が当たり光ってます。

IMG_5640.JPG


家の入り口辺りにオニグモが巣を架けだしました。オニグモの夕方のお仕事ですね。
今日も忙しい1日でした。

nice!(56)  コメント(1)