So-net無料ブログ作成
検索選択

東京はすごい! Tokyo is amazing [東京]

9月12日

IMG_6499.JPG


アメリカンブルーとも言われるエボルブルスは2cmチョッとな小さな花です。グランドカバーなんかに使われる植物らしいですが、キレイな青が魅力です。今我が家の庭は花が少なくこんなもんです。(上)
10:30神田が、今日の病院予約です。
横浜線で八王子みなみ野駅を出発。桜木町に一本ですけど、今日は神田です。(下)

IMG_6500.JPG


神田小川町の病院へ。地上に出たら雨でした。
今日は私の方じゃない先生に美人看護婦さんでした。どうせ血ー抜かれるなら彼女にお願いしたいですー。私の先生のトモちゃんとも長い付き合いです。私が禁酒してるのに、酒にはおおらかな考え方なセンセイです。
朝食抜いて来たのに今日は血液検査無しです。
10時50分に薬局も終わり、腹ペコです。何時もの中華屋さんが開く11:30まで待ちきれないので、対面の「いきなりステーキ」にします。立ち食いのステーキ屋さんです。初めてです。東証一部上場で話題になったチェーン店なステーキ屋さんです。200g食えるかなーと思ったのですが大誤算で、足りないくらいでした。腹ペコで一切れ食べてから写真を撮り忘れていたのに気づきました。隣の人が食べてい300gは無理かもしれませんが、200は楽勝でした。美味かったです。新潟にはイオンモールに店舗があるらしいです。肉喰いたくなったら行ってみよう!

雨だったので神田は切り上げ、新宿のでヨドバシで小物をいくつか買いました。個人消費が伸びないのは、買いたい魅力的な商品が無いせいですね。

IMG_6504.JPG


東京凄いな!と、思ったのはこの光景です。八王子みなみ野駅を降りたらこの人出です。
何時も駅から家に向かう道にいっぱいのハイキングスタイルの人たち(ほぼ老人)が50mほどの行列です。7〜80人はいるでしょう。女性が多いです。片倉城址観光の帰りでしょうか?何事かとお話を聞いたら多摩市植物友の会の皆さんだそうです。毎月フリーの参加も出来る観察会をやってるそうです。「片倉城址にはシギンカラマツがありますよ。」だそうです。植物観察会でこんなに人が集まるんですね。ビックです。でもって、都会は凄いと思ったわけです。

IMG_6501.JPG


カラスもビックリです。カラスが鳴くからかーえろ!

IMG_6502.JPG


真っ赤夕日に照らされて、今日も暮れゆくみなみ野の丘。
明日は久しぶりに晴れとくれ!

nice!(28)  コメント(0) 

日本国征服 conquer Mt. Japan [旅]

9月11日

IMG_6472.JPG


新しいパスポートを受け取りに立川駅へ行きました。(上)
「日本国」*。ここを征服することは割に簡単です。ICBMも不要です。平和的に征服出来ます。(下)
実際、2013年山開きには征服者に「日本国征服証明書」を発行する企てもあったそうですが、ユーモアをかいさない国民性に阻まれたとのことです。チョッと不倫っぽい言動(もしくは不倫)のせいで離党させられる国会議員のいる国ですからね。石田純一やフランス人に文化レベルの低さを笑われちゃいますなー!

その後、JR八王子駅にある北島御殿とも目されている市の出張所に行き、ある手続きもして来ました。19:00までやっているんで助かりました。この頃の役所の窓口というのは、docomoショップ並のお色気サービスが嬉しいです。立て膝までしなくともいい気もしますけどね。まあいいんじゃない!「くらぶ八王子」ってな感じ。
おかげで後は、明日病院へ行けば今回の旅の用件は終わります。

IMG_6473.JPG


八王子みなみ野駅を降りるとうるさいほどのアオマツムシの鳴き声です。明治時代に中国から来たと言われる外来生物です。東京では最もうるさい秋の虫で、街路樹を中心に日本征服の途上にあります。時々、クサヒバリらしい声も混じりますが劣勢は如何ともし難いです。

アオマツムシの鳴き声です。


IMG_6474.JPG


家に着きました。やっと、
三条→松浜→新潟→東京→立川→八王子→みなみ野の、近いながらもの長旅は終わりです。

*村上と鶴岡境にある海抜555.4mの山です。徳川家光が名付けたと言われています。
nice!(69)  コメント(0)