So-net無料ブログ作成

やっぱり、みなみ野は美しい町です after all, Minamino is beautiful town [スイム、バイク、ラン]

9月13日

IMG_6565.JPG


雨で走れなかったこともあり、みなみ野を走るのは久しぶりです。走るとは言いながら、2時間で5kmほど、歩きより遅いのです。
おきまりのコースを行きます。川沿に上り高い土盛りの家並みの脇を通ります。土盛りの壁面の水抜き穴から出たら水跡がいつも気になってます。(右下)
熊野神社の猿人間も毎度気がかりです。今日は背中のチャンチャンコ(?)が新調されていました。(右上)境内に日が差してきました。(左)

IMG_6566.JPG


風見鶏(風見鶏といえば、中曽根康弘を思い出し、安倍よりマシかなんて思う我々は昭和の人間ですなー)の家を脇に見て、

IMG_6567.JPG


横浜線を潜り抜けセブンイレブンから宇津貫公園(左下)、七国への坂道を上ります。(上、右下)

IMG_6568.JPG


大きな黄色のフヨウ(ハイビスカス、アカバナー)が目につきました。(上)
刈り込まれたオカメザサの植え込みに朝日が当たり、葉先の露がキラキラしてます。(下)

IMG_6569.JPG


奥の方の家に続く小道(左)、玄関先のこぎれいなベンチ(右)・・・と、エクステリアも小洒落ています。

IMG_6570.JPG


アメリカハナミズキの紅葉(左上)、ビックリする3mはゆうにある酔芙蓉の大木(右下)、屋根にハト(右上)、朝日に光るクモの巣(左下)・・・と、キラキラした朝です。

IMG_6572.JPG


家の前道路にイタズラ書きです。かわいい絵です。小さな女の子がいるんですね。どんな夢を見ながら描いたのでしょう。今日もこの続きを描くのかな?

IMG_6573.JPG


公園の入り口にあるサクラの大木です。
住宅街から公園、畑、片倉城址エリアへと行きます。

IMG_6574.JPG


丘の上に片倉つどいの森公園があります。広い芝生広場です。(右中)
さらに行くと畑エリアです。ネギも朝日を受けてきれいです。(右下)雑草のカナムグラもカラハナソウ→セイヨウカラハナソウ(ホップ)の仲間だと連想すると愛おしく見えます。(上)ビール愛のせいですね。
J子さんの好きなカラスウリの幼果がウリ坊状態です。(左中)
畑の先に片倉城址があります。二の丸公園も広々しています。(左下)草原の周りをサクラが取り囲んでいます。昨日も多摩市植物友の会が来たように、多摩の自然豊かな観光スポットの一つです。

IMG_6575.JPG


丘を下り川沿いの住宅街に戻ります。
何時もきれいにされているお宅の玄関先です。(上)
夏の名残のノウゼンカズラが鮮やかで目立ちました。(左下)
我が家のアケビです。たくさんなっています。(右下)

7時半を回りました。朝風呂、朝メシが待ってるよー!
朝のみなみ野は美しかったです。

nice!(82)  コメント(2)