So-net無料ブログ作成

最後のゴーヤーチャンプルー the last Goya Champloo [クッキング・食]

10月4日

IMG_6285.JPG


さすがに10月ともなりゴーヤーの成長も止まりました。
今年は寒い夏でゴーヤーのなりはイマイチでしたが、一人で食べるぶんには充分でした。美味しくいただきましたがもう終わり。ゴーヤーチャンプルーも最後です。
以前初めてゴーヤーチャンプルーを食べた頃は、それほど好きでもなかったのですがこの頃は好きな料理になっています。今年なんか一日置きにゴーヤーチャンプルーで食べたこともあります。少しトウガラシを入れたり、キュウリを加えたり、ゴマ油、ナンプラー、パクチー醤油などで味付けたりと変化球も美味しいでした。
後はジュースでも随分飲みました。牛乳、砂糖、酢を加えてジュースにしていました。
ゴーヤー、バナナ、牛乳も美味しいという友人がいました。
バナナ付きでいただいたので試してみたのですが、砂糖抜きでも充分甘く美味しかったです。
ゴーヤーを人は苦いというけれど、私は気になりません。もっと苦くとも大丈夫です。慣れれば苦味も美味しささー!
ゴーヤーシーズも終わりました。バイバイ!ゴーヤー。また来年。


nice!(52)  コメント(0) 

高校の先輩に出あった met a senior graduate of high school [スイム、バイク、ラン]

10月3日

IMG_6280.JPG


関屋のプールによります。(下)
ここももう駐車場の木が紅葉し始めています。(上)

プールの更衣室で大男にバーンって肩を叩かれました。2年上の高校柔道部の先輩です。「ここは俺のナワバリだぜ!」なんておっしゃいます。家から自転車で10分だそうです。そういえばここのプールは高校のすぐ裏なんです。
この方は長年南スーダンへ民間のPKOに行き、さすがにヤバくなってきて今帰国中の人です。自衛隊のPKOは騒ぎになっていますが、民間のPKOというのはほとんど報道されていません。建設関係で行っておられるんですが、南スーダンへ戻れる日に備えてトレーニングをしているんだそうです。なんかすごいハードボイルドな世界に生きている人です。「よく私がわかりましたね〜」と聞くと「かわいい後輩だもん!」だそうです。ムキムキのオッさんにそんなん言われてもーっとは思いますが、なんかありがたい気もします。

2km泳ぎました。久しぶりなのか力んじゃってか疲れました。
後半キャッチがうまくいき、水をしっかり押さえられた気がします。キックとの兼ね合いがうまくいきだしたせいか、あるいは力みがとれたせいかでしょう。毎日泳いでないと、どうも最初のうちは水とのなじみがうまくいかないです。

IMG_6281.JPG


新しい車ですが動きがキビキビといい感じなんですが、まだ馴れない感覚もあります。
だいたい平均燃費は燃費 リッター18kmで走るんですが、プールからの帰り西蒲区の平坦な道で20.4kmが出てビックりしました。ハイブリットじゃないんですよ。
しかし、その後しただの家に着いてビックりです。海岸からはずーっと上り坂なのに21.0kmになっています。なんなんだろう、この燃費は?今時の小型車ってこんなものなんですかね。

nice!(41)  コメント(0) 

大根の間引き thinning out of Japanese radish [母とのこと]

10月3日

IMG_6279.JPG


母の整形外科の予約日です。今日は本人ではなく私だけ行き薬をもらって来るだけです。雨ですが、母を連れて行かないと随分楽です。
次回は3ヶ月後、つまりもう来年の1月が予約日です。

グループホームの玄関に大根の間引き菜が置いてありました。(上)これはグループホームにある畑で栽培しているものだそうです。今私の畑でも大根の間引きをしている最中です。そんな時期なんですね。

母の部屋の前にあるサクラの紅葉が始まっています。(下)

10月に入ると来年の予約や大根の間引き、紅葉と今年がさしせ待ってきた感じがします。

nice!(20)  コメント(0)