So-net無料ブログ作成

私の庭はサルの庭 My garden is the garden of monkeys. [ファーム・モリガメ]

10月8日

IMG_6751.JPG


午後から裏山が騒がしいので見たら、何と50匹はいそうなサルの大群がいました。
これはどこかの秘境じゃなくてうちの庭です。

IMG_6752.JPG


ノンビリ水を飲んだりして堂々としたやつがいたので、これがボスかと思ったのですが、

IMG_6753.JPG


後からまた風格のあるやつが来ました。こっちがボス?
こんな大勢な群れは いたことがないので、複数の群れの混成部隊なのかとも思いました。

何れにしても2階のベランダから写真を撮っていても、慌てて逃げるわけでもなく、ユックリ移動しています。我が家はニホンザルの大群に取り囲まれているのですー。残りの山グリを食べながら移動しています。
ウーン!チョッと舐められてるなー!

IMG_6767.JPG


取り囲まれているのはサルだけではありません。窓にはクサギカメムシの群も集結し始めました。家や薪の隙間で集団越冬するために集まり始めているのです。

いろいろこの人らと(人じゃない!こいつらと)折り合いをつけていかねばなりません。

nice!(66)  コメント(2) 

少しづつ紅葉し始めてます autumn leaves are starting little by little [八十里越え]

10月8日

いいお天気です。今日は八十里越体感バスのガイド当番です。午前便はバス4台での運行です。

IMG_6344.JPG


今年の日帰りツアーから1号橋梁の見学が始まりました。バス4台だと橋の上での方向転換に時間がかかります。(上)
大谷川から40mの高さです。(右下)昨年から1号トンネルの工事も始まっています。(左下)

IMG_6345.JPG


紅葉の名所ボタ橋からの眺めです。まだ少し色づいた程度ですが10月中旬から下旬にかけて紅葉の見頃を迎えることでしょう。(左下)八十里越えの紅葉のピークはもう直ぐです。

nice!(31)  コメント(0)