So-net無料ブログ作成

神田、西国分寺 Kanda, Nishi Kokubunji [神田]

11月27日

IMG_7381.JPG


ジョギングの後、急いで神田に向かいます。
駅に行く途中で見た子供たちです。(上)
なんとか少々時間があったので、何時もの福水で日替わり定食をとりました。モヤシソバと半チャーハンでした。(左中)美味かったけど、ボリュームがあるのとアツアツで食べるのに時間かかってしまいました。チョッと遅刻しちゃいました。
右中は小川町交差点から大手町方向です。まだイチョウの緑が残っています。
夕方まで間があったので、神田の書店街をブラブラしたり、新宿でヨドバシを覗いて時間をつぶします。
西国分寺駅で山仲間と待ち合わせてカンパーイ!(左下)獺祭ウメェーっす。今年エベレストに登った奴がいて、遅ればせながら登頂祝いも!高度順化も必要なので、2ヶ月もかけるツアーなんだそうです。
だいぶ飲んだけど西国分寺からだと近いから程よい時間に帰れました。(右下)と、言っても何時に着いたか記憶に無いのぅー!


nice!(41)  コメント(0) 

秋のみなみ野を走る running in Minamino in fall [スイム、バイク、ラン]

11月27日

IMG_7311.JPG


これからの東京は晴れが多く、新潟から来ると眩しいばかりです。
もう花より紅葉ですが、右上のコウテイダリアは今が時期です。4m超の姿は立派なものです。

IMG_7312.JPG


左上のハボタンは冬の花ですね。

IMG_7313.JPG


公園を走るのもいい気分ですね。
老夫婦がユックリ歩いています。(下)奥さんを支えながらユックリと行きます。こんなに暖かな日だからの散歩です。新潟の冬ではあり得ないです。

IMG_7314.JPG


片倉城址の紅葉を行きます。雑木林の向こうに家々が見えます。(左中)

IMG_7317.JPG


近所のお宅やうちの庭です。

IMG_7315.JPG


我が家の秋バラがたくさん咲いています。

朝食後に走りだしたので、あまり時間がありませんでした。4km / 1hrほど走りました。
例によってたくさん撮ったんで、たいしたトレーニングにはなっていません。

nice!(62)  コメント(0) 

ダイコンが重くてフラフラ! I felt dizzy to carry heavy radishes! [旅]

11月26日

IMG_7341.JPG


バスは進み埼玉県です。上里SA.は日曜日の賑わいです。晴れて暖かです。

IMG_7342.JPG


重いダイコンを担ぎ、ふらふらしながら電車を乗り継いで八王子みなみ野に着きました。駅に裏のサクラの紅葉がきれいです。(上)
やっと家に着きました。(下)あー!重かった。ダイコン5本でこんな具合ですが、山の畑にはまだ50本ほど大きな奴が残っています。


nice!(50)  コメント(0) 

みやげはダイコンです souvenirs are big radishes [旅]

11月26日

IMG_7330.JPG


毎月の東京バス旅です。
阿賀野川を渡り万代バスセンターへ向かいます。北朝鮮の漁船が漂流する日本海です。(右上)
バスセンター隣のラブラ万代へ昼食の買い出しに行きます。地下のイオンへ行くのですがその前に6階の紀伊国屋書店へ行きました。 「ミッドナイト・バス」(伊吹有喜 著)という文庫本が目についたので買いました。昼便ですが、まさに今から私が乗ろうとしているバス路線を舞台にした作品で、映画化もされています。しただでロケもしたとか聞きました。
地下に降りる時、しただの知人に会いました。ネットで見つけた車を取りに来たそうです。自分で運べば納車費用が浮くのだそうです。いいなー!帰りは買ったばかりの車です。fitに乗ってるのに2台目もfitだそうです。HONDAのfitって人気なんですね。私も新入りfit仲間です。
左上がバスに持ち込む荷物です。右がダイコン5本などの入ったザック(ダイコンのおかげで10kgはあります。)、左上が「ミッドナイト・バス」、左下が車内パーティー用食料(豪華に900円チョット)です。
右中が1人パーティー用品の内訳です。(88円のチーズもあったんですが、画像のコラージュする時切れちゃってました。)これで、5時間のバス旅もウキウキです。
今日のバスは満席です。

IMG_7331.JPG


バスセンターを出て、新潟駅前を過ぎます。(上2点) 鳥原(左中)などいくつかのバスストップを過ぎ、信濃川(右中)を2度渡り、越後川口SA.辺りからの越後三山は雲の中です。(左下)越後湯沢を過ぎ、土樽辺りからは青空もチラホラで、谷川連山は雪をいただいています。(右下)
いつの間にか途中、だいぶ寝ていました。ここいらまでくればもう500ml・200円の安ラガービールの酔いはすっかり冷めています。


nice!(73)  コメント(0) 

未だ11月なのに although it is still November [スイム、バイク、ラン]

11月25日

IMG_7327.JPG


裏山の崖はビッシリ雪です。
車も雪のなかです。

IMG_7328.JPG


白根プールに来ました。
土曜の夜は車がいっぱいです。プールはそれほどの人ではなかったので、隣のカルチャーセンターで何かあったのかも知れません。
ここも未だ11月なのにクリスマスの飾り付けです。今年ももう終わる様な感じですが、後1ヶ月あります。
2km / 1.5hr ほど泳ぎました。

nice!(27)  コメント(0) 

全てが雪に埋もれるでしょう everything will be buried in the snow [ファーム・モリガメ]

11月25日

IMG_7236.JPG


だいぶ雪が降りました。
タニウツギなど低い木の紅葉も雪に埋もれつつあります。さすがにこのまま根雪になることまないでしょう。しかし、いずれ我が山は全てが雪の下になる日もすぐにきます。

nice!(57)  コメント(2) 

雪の日 snow day [自然]

11月24日

IMG_7219.JPG


午前中は激しい雪でした。

IMG_7220.JPG


遠くは雪で霞んでいます。

IMG_7221.JPG


積もりだしました。



IMG_7228.JPG


午後から晴れ間も出だしました。粟ヶ岳も麓が少し見えてきました。すっかり雪山です。

IMG_7229.JPG


IMG_7230.JPG


五十嵐川の流れる谷はハクチョウの谷はです。

nice!(46)  コメント(2) 

雨の畑 rainy vegetable field [ファーム・モリガメ]

11月23日

IMG_7212.JPG


明日雪が積もるかも知れないというので、雨で嫌だったけど畑に行きました。雪で畑に行けなくなると東京土産に予定しているダイコンを採ってくることができなくなるからです。こんなには東京に運べないけどできるだけ担いで行くつもりです。(下)
粟ヶ岳は雨の中です。(上)


nice!(39)  コメント(3) 

ダイコンでか! great radish! [ファーム・モリガメ]

11月22日

IMG_7205.JPG


立派なダイコン育ちました。(右上)キャベツの外葉にモンシロチョウの蛹発見!(左上)ネギは全部掘り上げました。(下)一冬でも食べ切れない量です。

IMG_7206.JPG


畑周りの森の紅葉もそろそろ散り始めます。

nice!(59)  コメント(2) 

何事もないのが一番! the best is that there is nothing [母とのこと]

11月21日

IMG_7203.JPG


今日は内科の診察日です。
特に母の具合に問題はなく、聴診器と血圧を見ていただいてお終いです。
このお医者さんは聞いみたら知り合いのお医者さんと大学で同じ部屋だったそうです。もっと話ししたかったけど、患者さんが立て込んでるからと看護婦さんに追い立てられました。しょうがないね。確かの混んでいるんです。

後は薬局や図書館に寄って帰ります。今日は早く終わりました。右下は薬局の水槽にいるヤマトヌマエビです。水槽の掃除屋として熱帯魚の中にいます。
上、左下は図書館周りです。

IMG_7204.JPG


母のグループホームのトウカエデです。

nice!(21)  コメント(0)