So-net無料ブログ作成

小説「ミッドナイト・バス」を読みながら while reading the novel "Midnight Bus" [旅]

11月28日

IMG_7373.JPG


今日帰ります。みなみ野駅前のサクラの紅葉がきれいです。

IMG_7375.JPG


予約があるので神田 、小川町交差点(下)にある病院(上)に寄ります。

IMG_7376.JPG


病院が終わり先ず腹ごしらです。朝食ぬきでしたからね!機能は「福水」だったから今日は「いきなりステーキ」です。300gのステーキを満喫しました。
その後、ノンビリ神保町方向へと古書店巡りです。左中はジョンレノン・モデルのメガネの三鈴堂眼鏡店店頭です。

IMG_7377.JPG


神保町のさくら通りにあるビルの壁面です。

IMG_7378.JPG


何時もより遅い3時発のバスに乗ります。
この池袋〜新潟高速バスの運転手をモデルにした小説「ミッドナイト・バス」(伊吹有喜 著)を、来る時ラブラ万代にある紀伊国屋書店で買いました。夜行バスが便利で利用客も多いのでこのタイトルなのでしょう。私は夜行は疲れるので日中の便を使っています。
右下は走りだしてすぐの都電荒川線付近です。

IMG_7379.JPG


越後川口SA.辺りまで来ればすっかりミッドナイトな雰囲気です。東京・新潟間5時間は微妙にセツナイ距離感です。田舎と都会、過去と未来、希望と失望、夢と現実、孤独と家族、雪と晴、モノクロとカラー・・・と違う世界を行き来する時間なんです。

IMG_7380.JPG


信濃川を渡り(下)新潟市街はもうすぐです。

nice!(65)  コメント(0)