So-net無料ブログ作成

チョットだけ悲しいこと a little sad thing [ファーム・モリガメ]

4月6日

8F73E7FF-0E1C-4F11-A212-13B63FD55578.jpg


上がって行く道に多少は雪が残っているかと思いつつ畑に向かいましたが、すっかり無くなっていました。ラッキー!今年の春は急に来ます。
嬉しいことに畑に少しは野菜が出ています。
キャベツ、ハクサイを家の外で保存していたのですが、多分ウサギに食われたり寒すぎて凍って腐って全滅しまいました。こんなことは初めてです。タマネギもだいぶ凍って腐ってます。そんなことで、しばらくは野菜を買って生活しなきゃいけないかと思っていたのですが、何とか今生えている野菜で食いつないでいけそうです。ここ何十年も、野菜はいただき物以外はほぼ自給です。年に4〜5回モヤシを買うくらいです。だから得体の知れない野菜を買ってまで食べたくないなーっと思っていたんです。意外と生えていて助かりました。
ネギ(左上)、トウナ(右上)、ワケギとアサツキ(左下)、パクチー(右下)などが見かけられました。ネギ、トウナを少々採って帰ります。(左中)パクチーが芽を出していたのは特に嬉しかったです。東南アジア系で出るのはもっと遅いのかと思っていました。雪解けとともに生えてきてくれるとは!まだ小さい目の野菜たちですが、おっつけ育ってきて一人分の野菜には足りるようになるでしょう。
しかーしです。悲しいお知らせー!
300本ほど植えたタマネギが全滅です。タマネギ好きなんやけどなー。今年はタマネギ無しの生活ってわけにもいかないでしょう。ガックリです。この冬が寒かったから?でも、他の人の畑は大丈夫なんで苗が悪かったか、植え時が遅かったのでしょう。苗を買ってから雨で何日か植えられず、束のまま置いておいたのもいけなかったです。

5C7C3D5F-ED7A-4D1B-AF2A-C01E3163BE8A.jpg

畑から見る粟ヶ岳の雪解けも随分すすんでいます。

C65C4195-40DA-4DFC-BE86-A6C90946D667.jpg

しただのサクラも五分咲きってとこでしょうかね。
帰り道、棚鱗の針山公園ってところに寄ってみました。小さなところですがサクラが目につきます。(上)というかなぜかピッカピカな滑り台が目立ちます。
近くのお宅のしだれ桜にカラスが止まっています。(下)かなり近いけどトボけてジッとしています。サクラの春を楽しんでるのでしょうか?黒い後ろ姿がオヤジっぽいなー!





triste(悲しい歌)
タマネギ全滅は悲しいことでした。


nice!(133)  コメント(6)