So-net無料ブログ作成
検索選択

モリガメ写真教室始まる! Morigame Photo Class has started! [写真]

5月9日

IMG_2882.JPG


モリガメ写真教室が、昨年と同じ三条市内の公民館で始まりました。
今日は参加者の顔合わせと、簡単な座学での写真講座です。外には出かけませんでしたが、館内中庭で短時間の撮影も行いました。カメラ操作の疑問点などをそれぞれに伺いながらの指導をさせていただきました。コンパクトデジカメは機種によりイロイロなんで、メカに強くない私も四苦八苦です。
短時間で、撮られた数少ない作品を見たところ皆さんそれなりに撮れています。センスがいいのか?カメラがいいのか?予想以上でした。
皆さん和気藹々で、これからの全5回の講座が楽しくやれそうです。
この講座の目的は写真の楽しみを発見することです。デジカメで写真が身近になってる昨今です。写真好きになれば、人生さらに充実しますよ!

街中写真教室ロケハン preview of Photo Class in downtown area [写真]

5月7日

気がつけばもう今年の公民館写真教室がもう始まります。
昨年と同じ場所で、三条の街中です。
初回は公民館近くの小さな神社周辺を中心に撮影しようと思ってます。今日は下見に行って来ました。

IMG_5485.JPG


IMG_5486.JPG


IMG_5487.JPG


IMG_5488.JPG


IMG_5489.JPG


IMG_5490.JPG


IMG_5491.JPG


IMG_5492.JPG


IMG_5493.JPG


IMG_5494.JPG


IMG_5495.JPG


もっと載せたいけどこれくらいにしておきます。季節が中途半端で被写体探しに苦労するかもしれません。

写真教室の下見 preview for photo lesson [写真]

4月21日

日曜日に高城城址で写真教室を開催します。今日は下見に行きますが、その前に北五百川の棚田にカタクリを見に行きます。

IMG_2348.JPG


ちょうどカタクリが満開になっているはずです。明日の方が天気良さそうなのですが、土曜日で人が多そうなので今日にしました。
カタクリはほぼ満開です。カタクリの群落のバックに粟ヶ岳がいい塩梅におさまるので、地元の写真好きがたくさんやってきます。

IMG_2349.JPG


しただ郷も場所によるのですが、ほぼサクラの満開時期です。
高城駐車場へ行く途中の院内のサクラもよく咲いています。(右下)
高城登山口の長禅寺のサクラも満開です。(上、右下)

IMG_2350.JPG


高城城址へと続くヒメサユリの小径を上ります。ヒメサユリは5月中旬からです。
杉林の下生えに
モミジイチゴの白い花が咲いています。(中)雑木林のいつものところにケキブシが咲いています。(右下)
オオバクロモジ(右下)やユキツバキ(上 2点)は雑木林の下生えです。

IMG_2351.JPG


ギフチョウが飛びまわっています。(左上)
ミズナラの若葉が開き始めています。(右上)
オオカメノキ(中) とタムシバ(左下)の白い花が林に目立つ時期です。
足元にヤブコウジの真っ赤な実があります。(右下)

日曜日の天気はよさそうです。派手な花はあまりありませんが、早春の新緑の林をユックリ撮り歩くことができるでしょう。

吉ヶ平写真教室 Photo School at Yoshigahira [写真]

10月30日

IMG_6457.JPG


「しただ郷自然くらぶ」主催で吉ヶ平写真教室を開催しました。吉ヶ平山荘から雨生池へと紅葉の中を歩き撮影をしました。好天に恵まれてみなさん良い作品を撮ることが出来ました。



暗い森をぬけキラキラ輝く雨生池へとでます。真っ盛り一歩手前の紅葉がとてもきれいです。


写真教室卒業作品 graduation works of Photo School [写真]

10月18日

image.jpeg


三条市内の公民館で行われたモリガメの写真講座が終了しました。5月から全5回だけの講座でしたが楽しく行えたことに皆さんに感謝です。
公民館周辺2回、しただ郷の吉ヶ平、北五百川棚田の2回、合計4回の撮影です。今日は撮影なしで11月の作品展用の作品を皆で検討しました。人の作品を見ることもご自分の作品作りに役立ちます。
フルに出られなかった方もあったんですが、少ない回数でもそれぞれにいい作品が出来たことはよかったです。
とても上手な方もおられて講師のモリガメも刺激を受けました。そして写真をつうじて和気藹々楽しく皆様と過ごせたことが何よりでした。また、次の機会にお目にかかりましょう!



こんな感じの作品です。


芸術の秋 fall in Japan is the best season for arts [写真]

10月14日

image.jpeg


去年一緒に番屋山に上った写真家の中村脩さんの写真展を白根でやっているというのでお邪魔してみました。こんないい天気なんで中村さんには会えないでしょうが、他に日がないので覗いてみました。よかったですよ。10月30日までやってるんでどうぞ!

image.jpeg


Shirone Pressoっていうアートっぽいカフェ(ベタな言い方?)で、コーヒー飲みながら写真展などイベントを見れるお店です。気持ちよくいい感じな場所です。何か駐車場のくぼみにまでアートを感じちゃったです。これもプランツワーク?(上)ワンコもいいね。(左下) それもそのはず、オーナーさんは上杉敬さんと言うれっきとした写真家です。(右下)厨房での動きが何となくスムーズじゃないけど、カメラを持ったらシャキッとしそうな感じが微笑ましいです。
気持ちいい場所なんでもっとゆっくり来ればよかったと後悔しました。また、お邪魔しま〜す。

台風去って the day after the typhoon [写真]

10月6日

IMG_6245.JPG


夜のうちに台風が過ぎ去りましたが、今朝も雨模様です。Amazonの午前中指定の荷物が届きました。気がつくと、MacbookproのデータがいっぱいになってなってきたんでWDのハードディスクを買いました。何と6寺です。MacのデータはこれとRAID1にしてるとハードディスクに入れてゆきます。WDのハードディスクは、自分だけのCloudのサーバーとして使えるNASなので便利です。USB3.0の口もあるから助かります。PC、Mac、iPhon、iPadとデバイスを問わずネットに繋がれば使えます。どこからでもアクセスできます。現に、ラーメン屋で麻婆麺を食べながらiPadで写真を閲覧できました。googleなんかのCloudもいいけど、6Tの画像は無理でしょう。家にある可能なデバイス全ての設定をして、よそに仮置きしてあったMacのデータをCloudに移行したりと、1日がかりです。後で実家のPCからも閲覧できるように設定しました。サーバーを立ち上げておけば、いつでもどこでも6T(USBで増設もできるのでいくらでも)の画像データにアクセスできます。何のデータでもいいですが、私の場合画像データがほとんどです。売れ筋は2T辺りのようですが、まあ6Tあれば楽勝でしょう。みなさんはどうされていますか?私はこれでしばらくストレージで悩むことから解放されます。

IMG_6246.JPG


ちょっとだけ台風被害を見に畑に行ったのは、夕方近くです。畑から佐渡、弥彦山方向を見たカットです。
カグラナンバン、ピーマンなんかが成りすぎで風にあおられて支柱ごと倒れていました。被害はそれくらいです。よかった!

秋の棚田写真教室 photo lesson at Rice Terrace in fall [写真]

9月6日

image.jpeg


水のきれいな北五百川の棚田です。美味しいお米が実りました。
危ぶまれた天気も何とかもって、公民館の写真教室9月の撮影会を行うことができました。
私を含め皆さんの作品でスライドショーを作ってみました。



皆さん更に写真の腕を上げてこられました。素晴らしい!



棚田の秋を撮る take a picture of the fall in the rice terraces [写真]

9月6日

image.jpeg


北五百川棚田での公民館写真教室当日です。台風は熱帯低気圧に変わりましたが不安定な天候は相変わらずで、前日から天気予報もコロコロ変わりました。しかし、幸いにも午前中棚田では何とか天気はもちました。
写真は棚田から見た八十里越方向の守門岳、烏帽子山方向です。山々の稜線は雲の中です。
丁度撮影がほぼ終わり上の東屋で昼食をとっていると、雨が降りだしました。

image.jpeg


晴れてキラキラした棚田は撮れませんでしたが、シットリした表情の棚田が撮れました。
皆さんもいい作品が撮れたようです。

image.jpeg


あまり行かない棚田北東側の道へも行ってみます。

image.jpeg


棚田を取り囲む森はきれいで豊かな水を与えてくれます。

image.jpeg


飲める水で育つ棚田米です。

image.jpeg


写真教室が終わった今日の夕方、フジテレビ系全国ネットで棚田のお米が紹介されました。この時も雨になるかなと思われたのですが幸い晴れました。棚田オーナーさんご一家の様子も微笑ましくいい中継でした。



不安定な天候 unstable weather [写真]

9月5日

image.jpeg


北五百川の棚田で明日公民館の写真教室の予定です。
今日は現場の下見に来ました。

image.jpeg


高温で例年より早い稲刈りで半分近い稲が刈られています。何時もの反対側の稲が残っている側の道を上ります。棚田越しに粟ケ岳を望むアングルは撮れませんが、稲が残っている田の側を中心に何とか撮ることが出来るでしょう。

image.jpeg


問題はお天気です。
台風12号は熱帯低気圧に変わったようですが、不安定な天候は続いています。天候予報もコロコロ変わっています。明日の午前中だけでも降らないでほしいです。