So-net無料ブログ作成
ファーム・モリガメ ブログトップ
前の10件 | -

モリガメの「冬物語」Morigame's "Winter's Tale" [ファーム・モリガメ]

2月16日



A572EDA0-F781-4164-AC19-549DBCAEEB9C.jpg


不思議なことがありました。
家の前の県道は加茂方面から栃尾に抜けることができるので、日中は割に車の通りはあります。10分に1台くらいですかね。隣の集落とは歩くのには距離があり人通りはまずありません。11時半過ぎくらいに隣集落方面から歩いてくる人がいました。珍しいことです。雪除けてをしながら挨拶します。うちの集落の人でした。健康のために歩いておられるようです。話しかけたら「◯ ◯ さん(私の名前)とは逆周りだけどね。」とおっしゃいます。確かに私は左回りに走ってこの人の家の前を通って帰って来ます。この方は右回りです。ただ、この時は未だはっきり誰だったか気にしていませんでした。ただチョッと以前会っていた時の感じと違う感じもしました。最近私も走るのをサボっていて会うのは久しぶりです。
今日は暖かく路面に雪も無く散歩に支障はなさそうです。この時はこれだけの話です。

ちょうどその人と行き交ったのは家の前。左手の森からキツネが出てくるところです。時々、雪の土手の上に私が食べ残した鳥の骨を置いたりしていました。右手の電柱の下で街灯に照らされたキツネを見たこともあります。雪が舞う明かりの下に現れたキツネの姿を2階の窓から見かけたのです。左の森の中にキツネのファミリーがいるようです。エキノコックスが心配だけどキタギツネじゃないから大丈夫と思っています。念のためにあまり生水は飲まないようにはしています。

92C22B79-825D-4833-898E-04CD49B2F3E7.jpg


今日は白根の友人夫妻がしただへ遊びに来てくれました。
私の家にチョッと寄った後に、「こくわ屋」さんに行くそうです。私も久しぶりに後から行くことにしました。「こくわ屋」さんの周りもすごい雪です。(上)
でもペレットストーブが燃える店内は暖かくいい心地です。窓の外はたっぷりな雪を見ながらのランチです。自分の家から雪を見てもウンザリですが、よそのうちならほのぼのとした気分で見れます。(中)
入口の前に大きなコケの塊がありました。(下)

33A2B059-4883-4E2F-BEBA-FA30564D1771.jpg


こくわ(コクワorサルナシ)ソース入りの、当店自慢のこくわカレーをいただきます。ナツハゼのジャムがのったチーズケーキも好きです。久しぶりに会う友だちとたわいないことをいっぱい喋って気が晴れます。こういう店がしただに会ってくれてありがたいです。おっとー!たわいない話だけじゃ無くてー、その友だちはすごい!風呂に入っていて思いついたという新しい雪室のアイデアってのを見せてくれました。ちゃんと絵にして持ってくるのも具体的です。これからは「アルキメデス」さんと呼ばないといけないかも知れません?そのうちに風呂で大発見か大発明をするかも!

ここで皆んなと喋っていて、さっき家の前を散歩していたのは村の大工さんだったことを思い出しました。

しかし、その人って3〜4年前に亡くなったはずです。記憶違いかな?イヤ亡くなっているはずです。以前、そこんちの作業場の前を走って通る時よく会って挨拶したんだけど、ここのところ全然会ってないし、作業場も閉まったままです。そうなってからしばらく経って、一度だけ作業場が開いていてその人が居たんでビックリしたことがありました。でも、あらためてよく見るとソックリなご兄弟の方のようでした。ビックリしたー。朝から幽霊にあったかと思いました。そのソックリさんとはそれっきりで話もしたことはないです。また、作業場が開いていたのはそれ以来見ていません。亡くなった大工さんとはそれほど付き合いがあったわけでもないけど、突然立派な砥石をもらったりしたこともありました。今日、亡くなった大工さんになら「◯ ◯」さんと言われるならわかるけど、一度も喋ったことの無いソックリさんのご兄弟に名前で言われるわけもないしなー?謎は深まるばかりです。

これがモリガメ冬物語です。
もしもあんな普通な感じに死んだ人と喋ったりしたとなると、自分が生きているのか死んでいるのかすらも、心もとなくなります。

全然関係無い話ですが、ピョンチャンオリンピックは面白いですか?
NHKには悪いけどちっとも面白く無いです。
荒川静香とか浅田真央の頃は女子フィギュアスケートは面白いなと感じましたけどね。今日羽生結弦が金を取りそうだと言われてもねー。
そんなのカンケーねー!って感じ。オリンピックの中継、再放送とかやってると、テレビやめてYoutubeに切り替えてます。

nice!(127)  コメント(8) 

福井だけじゃなく新潟も Not only in Fukui but also in Niigata [ファーム・モリガメ]

2月5〜9日

雪がひどく閉じ込められています。福井のニュースで大騒ぎですが新潟も大変なんです。三条市下田でも除雪で亡くなった方がいるんです。除雪も大変なんでしばらくブログアップする気にもなりませんでした。みなさーん!間があきましたが生きてますよー!このブログで私の生存を確認して下さる方々もいるので、あまりアップをしないでいるわけにもいかないんです。

4800CCA0-D2CA-4B17-94D8-D95BA2F55DDA.jpg


2月5日です。
屋根から雪が垂れてきて窓の外が塞がれます。時々これを落としてやらないといけません。

158FBABA-F3C2-4765-8C0F-C94AA0723430.jpg


2月6日です。
起きたらこの雪です。新たに70cmくらいは積もりました。車周りは手で除けなければなりません。

653A4347-5990-4EB6-AAD8-0EB1E132A257.jpg


2月7・8日です。
屋根からの雪はマンパワーではキツ過ぎます。重機で除けます。これは2階の窓ですよー。
調子のってやっていたら、重機が前に傾きスタックしました。おまけに油圧のパイプからの油漏れが起きました。いつも重機の面倒を見てもらってる方に、救援をお願いしたのですが三条市内が雪による渋滞で、来れたのは翌8日になってしまいました。(左下)
仕方ないんで7日は車を出せるようにして地元のスーパーに買い物に出ました。スーパーで多くの知り合いにあったのですが、話題は雪のことばかりです。食料買い溜めしてる方もいました。次にいつ買い物に来れるかもわかりませんからね。

F7A65EE8-5749-40D5-AA04-F3C60611AE78.jpg


2月9日です。
屋根からの雪は深刻です。窓から見ると恐ろしいようです。(左上)重機が使えないので取り敢えず垂れている部分の雪だけを落とします。しかし、夜また屋根から落ちてきたのでこの有様です。(右下)
重機の方は下の方の雪を手で掘り出して少しだけ脱出の可能性が出てきました。昨日から雪が止んで助かりますが、重機の下の雪はガリガリで掘り出しは難航しています。

nice!(74)  コメント(3) 

雪に埋もれた露天風呂 outdoor bath is buried in snow [ファーム・モリガメ]

1月30日

7C7BC75A-650A-4C6A-940B-BBC2A0BCB1A4.jpg


昨日は暖かかったけど、また寒い日に逆戻りです。

A7B50CC7-81D1-42ED-8EF3-B5DACCE1EF86.jpg


ずーっと雪が降っています。

44630C6F-D72B-4D1A-8984-2607BB98F342.jpg


あの夏の露天風呂も雪に埋もれてます。スギの木の下のほうのワレメちゃんみたいのが、夏に露天風呂として入った池です。

1DFDEECF-EF46-4E64-A02F-767231112E37.jpg


憶えていますか。
夏の露天風呂です。
夏はよかったなー!

90ABCD68-17D8-482F-BED6-B9EDAFD2EC08.jpg


一緒に入浴したお風呂友だちのカエル君たちはどこかの地中で冬眠してますかね。モリガメは家で冬眠中です。

64535521-CD0C-4A69-85D3-43A0E4EB4C56.jpg


ずっと降っていましたが、午後に30分ほど日がさしました。(下)晴れるかなと期待しましたが、また降りだしました。



あーあ!

nice!(39)  コメント(0) 

楽しい時はすぐ終わる fun time will be over soon! [ファーム・モリガメ]

1月28日

E2B19BFB-6F07-495D-8408-6E6F7D2E36E0.jpg


午後になって新潟市内から若い女性2人が、遊びに来てくれるとの電話です。嬉しいねー。前々から薪ストーブライフの見学に来たいって言われていたのですがそりゃぁ大歓迎です。
駐車スペースが無いから大慌てで、自分の車の後ろの雪を重機で除けてなんとか広げます。

57CC2A8D-ED78-4B2E-90C4-642C16A1ECF0.jpg


それはいいけど、部屋は散らかり放題です。もう片付ける間も無いからそのままで我慢していただきます。それと今年は古い薪しか無く湿気っているんで、ストーブの周りに置いて乾かしながら燃しています。そんな薪だと燃してもあまり暖かくはないんです。だから大して自慢できる状態でもないんで申し訳ないです。
ところがこの苦境に彼女たちの「掃除をしたい!」というお言葉です。掃除が楽しいというんです。うーん!いい友だちだー。

というわけでお掃除に突入です。ビフォー(左下) 、アフター(右下)です。時間かかりましたが、すっかり様変わりです。2人が段取りしてくれて私が捨てる捨てないを判断します。部屋が散らかる最大の原因は私の「捨てられない病」にあります。2人は「1年以上見かけなかったものは捨てる。」とか、いろいろ適切なお言葉を発してくれます。それを聞きながら続けてゆくと私も「捨てるモード」に入って行きます。どうしたことでしょう!ほとんどのものは捨てて、残すのはわずかです。
3人で世間話や沖縄の話をしながらやってると掃除も楽しくなります。最後に片付けたものの置き場所も考えてくれます。「出した物は必ず元の場所に戻す!」とか、散らかさないためのキーワードも伝授してくれます。といった具合に私はお掃除人間に変身したかというとそれは未だ無理でしょう。一人ではとてもこんな風にできなかったはずです。まー、何はともあれ部屋はかなり片付きました。テレビの前のものに隠れたテーブルの表面が現れたことすら画期的なことです。
そして、持参してくれたパスタやサラダで夕食です。私の禁酒ルールは、この家で独り飲みをしないということです。今日は独りじゃないからルールに則り飲むこともできます。ということで、部屋も片付きいい気分になって飲んじゃいました。あー!いいなー。
などと、まあやってるとなんと10時です。

89302504-D9E1-430E-A99C-D00A9080FEEE.jpg


楽しい時はアッと言う間に過ぎ去ります。
「ありがとう!」「気をつけて!」

413414C9-7D1D-467B-90E7-F2C1D478E892.jpg


賑やかにやった後のこの時が一番辛いです。
ポッカリ1台分の駐車スペースが空いています。
部屋に戻り飲み直しますが、これは先ほど皆んなと飲んだ(と言っても2人は車だし、実際に飲んだのは私一人です。)続きだから、独り飲みじゃないんだと自分に言い聞かせます。あー、うめえ〜。と感じながら禁酒中であることを強弁します。
薪ストーブの暖かさにウトウトします。気づけば3時です。日が変わっています。湯飲みに泡盛が少し残っています。片付けねばいけません。
昨日から今日にかけてルールギリギリの禁酒です。こうして私の禁酒はほぼ1年続きました。変な禁酒ですが、ルールを破っては1滴の酒も飲んでいません。禁酒以前から比べたら飲む量は半分以下になっていることは確かです。

nice!(69)  コメント(0) 

雪しか無い nothing but snow [ファーム・モリガメ]

12月17日

IMG_7654.JPG

IMG_7655.JPG

朝起きて窓の外は、雪。

IMG_7656.JPG

IMG_7657.JPG

IMG_7658.JPG

どっちを見ても

IMG_7660.JPG

お見せできるのは雪だけです。

タグ:
nice!(30)  コメント(0) 

今年最後の畑仕事かも may be the last work in vegetable field [ファーム・モリガメ]

12月10日

IMG_7556.JPG


晴れたので畑に行きます。粟ヶ岳(上)は雪が着いていると立派に見えます。

IMG_7557.JPG


ダイコン、ニンジンは全部掘り上げました。(左下)一株しかないブロッコリーは初物です。(右下)美味そう!
その他、ハクサイ、キャベツ、パクチー・・・。全部でこれだけ収穫です。(上)

IMG_7558.JPG


まだいろいろ畑に残っていますが、年内はこんなもんでしょうか。(右)
運が良ければもう一度来れるかもしれないですが、多分この道は雪で上がって来れなくなるでしょう。(左)

nice!(66)  コメント(3) 

恥じらうダイコン sexy radish [ファーム・モリガメ]

12月1日

IMG_7420.JPG




一日中雨かと思っていたら午後から日が差しだしました。
昨日だいぶ採ったんですが、時間が無くてダイコンはまだまだいっぱい畑に残っています。今日は主にダイコンの収穫です。
育ちが良くてパンパンに水分を含んだダイコンです。チョッと変に力が加わると途中で折れるんで注意しながら抜きます。中には変な形のダイコンもあります。右上は恥じらいを持っていますが、右下は堂々としている奴です。

IMG_7421.JPG


こんなにたくさんのダイコンは一人では食べきれるわけありません。
タグ:ダイコン
nice!(36)  コメント(0) 

山の畑 my vegetable field on the mountain [ファーム・モリガメ]

11月30日

IMG_7422.JPG


まだ11月だというのに何度も雪が積もりました。
山の畑に行く道は冬は除雪されないので、何時車で行けなくなるかわかりません。まだまだ植わったままの野菜がたくさんあります。
天気予報を見計らい早めに採ってこないといけません。
今日もそんなわけでいっぱい冬野菜を収穫しました。ハクサイ、キャベツ、ニンジン、ダイコン・・・・。ただ採ればいいというわけではなく、洗ったり片付けたり後処理があるんで、なかなか1日で終わりません。

nice!(14)  コメント(0) 

全てが雪に埋もれるでしょう everything will be buried in the snow [ファーム・モリガメ]

11月25日

IMG_7236.JPG


だいぶ雪が降りました。
タニウツギなど低い木の紅葉も雪に埋もれつつあります。さすがにこのまま根雪になることまないでしょう。しかし、いずれ我が山は全てが雪の下になる日もすぐにきます。

nice!(57)  コメント(2) 

雨の畑 rainy vegetable field [ファーム・モリガメ]

11月23日

IMG_7212.JPG


明日雪が積もるかも知れないというので、雨で嫌だったけど畑に行きました。雪で畑に行けなくなると東京土産に予定しているダイコンを採ってくることができなくなるからです。こんなには東京に運べないけどできるだけ担いで行くつもりです。(下)
粟ヶ岳は雨の中です。(上)


nice!(39)  コメント(3) 
前の10件 | - ファーム・モリガメ ブログトップ