So-net無料ブログ作成
ファーム・モリガメ ブログトップ
前の10件 | -

新潟みやげはダイコンです radish for Niigata souvenir [ファーム・モリガメ]

10月15日

IMG_6425.JPG


ノルディックウォーキングから帰り、着替えて畑に行きます。
ゴーヤーのツルを片付けたり、ダイコンを間引きます。大きめの間引きダイコンは東京への土産にします。

畑の下の段には一面セイタカアワダチソウが咲いています。雨が降りそうな空に黄色が映えています。向こうは粟ケ岳です。

家に戻ってから、少し薪割りをします。節の無い木は太くてもパカっと割れてスカッとした気分になれます。軽く汗をかいて気分爽快!

今晩遅くか、明日早く新潟市内へ移動です。


nice!(27)  コメント(0) 

私の庭はサルの庭 My garden is the garden of monkeys. [ファーム・モリガメ]

10月8日

IMG_6751.JPG


午後から裏山が騒がしいので見たら、何と50匹はいそうなサルの大群がいました。
これはどこかの秘境じゃなくてうちの庭です。

IMG_6752.JPG


ノンビリ水を飲んだりして堂々としたやつがいたので、これがボスかと思ったのですが、

IMG_6753.JPG


後からまた風格のあるやつが来ました。こっちがボス?
こんな大勢な群れは いたことがないので、複数の群れの混成部隊なのかとも思いました。

何れにしても2階のベランダから写真を撮っていても、慌てて逃げるわけでもなく、ユックリ移動しています。我が家はニホンザルの大群に取り囲まれているのですー。残りの山グリを食べながら移動しています。
ウーン!チョッと舐められてるなー!

IMG_6767.JPG


取り囲まれているのはサルだけではありません。窓にはクサギカメムシの群も集結し始めました。家や薪の隙間で集団越冬するために集まり始めているのです。

いろいろこの人らと(人じゃない!こいつらと)折り合いをつけていかねばなりません。

nice!(66)  コメント(2) 

薪出し No.2 carrying out of firewood [ファーム・モリガメ]

10月1日

IMG_6232.JPG


山の斜面から倒してある木を重機で引きずり降ろします。
120cmにカットして、

IMG_6233.JPG


重機で道に運びます。まだ下が乾ききっていないので、上がり下がりに苦労します。

IMG_6234.JPG


道に出しました。今日はここまです。

タグ:重機
nice!(112)  コメント(3) 

薪出し carrying out of firewood [ファーム・モリガメ]

9月26日

IMG_6092.JPG


今日は森に軽トラを入れて薪出しします。
キノコがたくさん付いた切り株があります。美味しそうだけど種類がわかりません。残念!

IMG_6093.JPG


今日も晴れが続いていますが、一箇所グチャグチャなところがあり軽トラを近くによせられません。

IMG_6094.JPG


長いのを重機で下ろして軽トラのいる道でカットします。

nice!(52)  コメント(3) 

ディルはセリ科 Dill is parsley family [ファーム・モリガメ]

9月25日

IMG_6091.JPG


畑のディル(ハーブ)にキアゲハの終齢幼虫がついていました。
キアゲハの食草はセリ科の植物です。
ディルはニンジン、パセリなどの仲間、セリ科です。

キアゲハ幼虫の裏にカメムシの幼虫もいました。(下)臭角を出すキアゲハ、カメムシ、セリ科皆んな臭いもの仲間ですねー。


nice!(16)  コメント(0) 

山仕事 work in the forest [ファーム・モリガメ]

9月24日

IMG_6670.JPG


八十里越体験バスのガイドが午前中ノミだったんで、午後は久しぶりに山仕事です。薪出しです。いろいろ忙しかったり、雨続きだったりで出来ませんでした。濡れてると重機や軽トラの操作が危険です。



春先、雪消え前に切り倒し、少しは出して乾燥させてるけど、木がまだ山に残っています。昨年からの残りと合わせれば、一冬分の薪は足りているとは思います。でも、倒した木をいつ迄も山に残しておくわけに もいきません。
重機で引きずり下ろし、チェーンソーで枝を払ったり、玉切りしたり、軽トラに積んで搬出します。

IMG_6048.JPG


遅くなったので、搬出は後日晴れ間の続いているうちにやります。


nice!(18)  コメント(0) 

ダイコン育った radish grew up [ファーム・モリガメ]

9月15日

IMG_5768.JPG


しばらく出かけていて畑に行っていませんでした。
今日は晴れて畑日和です。

IMG_5769.JPG


心配していたダイコンがいい塩梅に育っていました。(上)
蒸れるし草取りもできないので、早速ネットを外しました。(下)外すだけじゃなく、草取り間引きもするので5畝(手前に2畝、左奥に3畝見えますね。)
この状態にするのに1.5時間かかりました。外したネットは用水で洗うのに20分はかかります。

今日はコンビニで金を下ろして、銀行を2つ周り、市役所へ行き、車屋さんへ行きました。忙しい午後でした。
田舎暮らしは決してノンビリではありません。

nice!(20)  コメント(0) 

トマト、キラキラ秋の陽に tomato shining in the autumn sun [ファーム・モリガメ]

9月2日

IMG_5447.JPG


IMG_5448.JPG


うちのトマトは美味しいよ!

タグ:トマト
nice!(86)  コメント(3) 

サルが来た monkeys has come in the backyard [ファーム・モリガメ]

9月1日

IMG_5432.JPG


夕方何か裏山が騒がしいので振り返ると、15匹ほどのサルの群れです。
写真はこちらの気配で悠々と奥へ去る様子です。
うちの山は時々サルの群れが通過するくらいで、普段はあまりいません。多分クリを狙ってやった来てようです。クリの木に登っています。
サルは粟ヶ岳側から分布を広げていて、こちらへも段々来るようになっています。

そういえばサルだけではなく、昨晩はキツネたちが大声で騒いでいました。

自然は少しづつ変化しています。

nice!(29)  コメント(0) 

台湾屋台風ソバ "Taiwan stall" style Soba [ファーム・モリガメ]

8月26日

IMG_5374.JPG


図書館で借りた台湾の屋台料理の本に出ていた料理をアレンジしたので、台湾屋台風ソバです。筆者が台湾屋台食べ歩きしたレシピ本でした。
これに関しては、辛いので四川風って感じですけどね。
トウガラシ粉、カグラナンバンみじん切り、トマトみじん切り、花椒を弱火で炒めます。火を止め、刻みネギを余熱で温めます。キュウリ千切り、パクチーみじん切りを投入して軽く炒めます。サトウ、酒、塩、酢、醤油、パクチー醤油(前出)の順に加え更に炒めます。茹でて水切りしたソウメンを投入して混ぜます。ごま油、ナンプラーをかけていただきました。
カグラナンバン、トマト、キュウリ、パクチー、パクチー醤油、ナンプラー、ソウメンを使うのがアレンジ部分です。野菜は消費したいもの、パクチー醤油、ナンプラーは試行錯誤的に加えました。ソウメンは適当な麺がないから中華麺の代わりです。
まあでもいい取り合わせでした。
夏にはいいですね…!

nice!(18)  コメント(0) 
前の10件 | - ファーム・モリガメ ブログトップ