So-net無料ブログ作成
ファーム・モリガメ ブログトップ
前の10件 | -

今年最後の畑仕事かも may be the last work in vegetable field [ファーム・モリガメ]

12月10日

IMG_7556.JPG


晴れたので畑に行きます。粟ヶ岳(上)は雪が着いていると立派に見えます。

IMG_7557.JPG


ダイコン、ニンジンは全部掘り上げました。(左下)一株しかないブロッコリーは初物です。(右下)美味そう!
その他、ハクサイ、キャベツ、パクチー・・・。全部でこれだけ収穫です。(上)

IMG_7558.JPG


まだいろいろ畑に残っていますが、年内はこんなもんでしょうか。(右)
運が良ければもう一度来れるかもしれないですが、多分この道は雪で上がって来れなくなるでしょう。(左)

nice!(53)  コメント(2) 

恥じらうダイコン sexy radish [ファーム・モリガメ]

12月1日

IMG_7420.JPG




一日中雨かと思っていたら午後から日が差しだしました。
昨日だいぶ採ったんですが、時間が無くてダイコンはまだまだいっぱい畑に残っています。今日は主にダイコンの収穫です。
育ちが良くてパンパンに水分を含んだダイコンです。チョッと変に力が加わると途中で折れるんで注意しながら抜きます。中には変な形のダイコンもあります。右上は恥じらいを持っていますが、右下は堂々としている奴です。

IMG_7421.JPG


こんなにたくさんのダイコンは一人では食べきれるわけありません。
タグ:ダイコン
nice!(35)  コメント(0) 

山の畑 my vegetable field on the mountain [ファーム・モリガメ]

11月30日

IMG_7422.JPG


まだ11月だというのに何度も雪が積もりました。
山の畑に行く道は冬は除雪されないので、何時車で行けなくなるかわかりません。まだまだ植わったままの野菜がたくさんあります。
天気予報を見計らい早めに採ってこないといけません。
今日もそんなわけでいっぱい冬野菜を収穫しました。ハクサイ、キャベツ、ニンジン、ダイコン・・・・。ただ採ればいいというわけではなく、洗ったり片付けたり後処理があるんで、なかなか1日で終わりません。

nice!(14)  コメント(0) 

全てが雪に埋もれるでしょう everything will be buried in the snow [ファーム・モリガメ]

11月25日

IMG_7236.JPG


だいぶ雪が降りました。
タニウツギなど低い木の紅葉も雪に埋もれつつあります。さすがにこのまま根雪になることまないでしょう。しかし、いずれ我が山は全てが雪の下になる日もすぐにきます。

nice!(57)  コメント(2) 

雨の畑 rainy vegetable field [ファーム・モリガメ]

11月23日

IMG_7212.JPG


明日雪が積もるかも知れないというので、雨で嫌だったけど畑に行きました。雪で畑に行けなくなると東京土産に予定しているダイコンを採ってくることができなくなるからです。こんなには東京に運べないけどできるだけ担いで行くつもりです。(下)
粟ヶ岳は雨の中です。(上)


nice!(39)  コメント(3) 

ダイコンでか! great radish! [ファーム・モリガメ]

11月22日

IMG_7205.JPG


立派なダイコン育ちました。(右上)キャベツの外葉にモンシロチョウの蛹発見!(左上)ネギは全部掘り上げました。(下)一冬でも食べ切れない量です。

IMG_7206.JPG


畑周りの森の紅葉もそろそろ散り始めます。

nice!(59)  コメント(2) 

雪の畑 snow vegetable field [ファーム・モリガメ]

11月20日

IMG_7183.JPG


粟ヶ岳は雪だけどうちの畑まで雪です。まだ車で畑まで行けますが、そのうち行けなくなります。(上)
キャベツ(左下)、ハクサイ(右下)と少しづつ野菜を採り入れないといけません。


nice!(50)  コメント(0) 

粟ヶ岳の雪 snow of Mt. Awa [ファーム・モリガメ]

11月17日

IMG_7270.JPG


畑からの眺めです。
粟ヶ岳ももう何度目かの雪です。やがて麓にも降ります。

IMG_7271.JPG


その前に畑の野菜を採り込まないといけません。雪が積もると畑に行く道が通れなくなります。
コマツナ(左)、ハクサイ(右上)、キャベツ(右中 キャベツの周りの雑草の様に見えるのはパクチーです。)、ダイコン(右下)・・・と、たくさん残っています。
nice!(46)  コメント(0) 

モリガメ山の紅葉 fall colors of a Morigame's Mountain [ファーム・モリガメ]

11月15日



天気予報ではあまり期待できない天気だったのですが午前中少し日が差しました。その時仕掛かりの仕事があって撮れませんでした。少し遅れて今日のモリガメ山の紅葉を撮りました。残念ながら曇ったままでしたが、それなりのシットりした紅葉を撮りました。

IMG_7123.JPG


うちから粟ヶ岳を望んだ様子です。

IMG_7124.JPG


鹿熊川方向のモリガメ山です。

IMG_7125.JPG


モリガメ山の頂上です。上空400mの眺めです。

午後からは予報通り天気が崩れそうです。今年の紅葉はこんなもんで見納めでしょうね。

nice!(26)  コメント(0) 

上からの「モリガメ山」 view of "Mt. Morigame" from above [ファーム・モリガメ]

11月13日

IMG_7100.JPG


IMG_7101.JPG


紅葉のモリガメ山を空から見て見ました。
モリガメの森は美しい森です。

nice!(92)  コメント(8) 
前の10件 | - ファーム・モリガメ ブログトップ