So-net無料ブログ作成
ファーム・モリガメ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ダイコンでか! great radish! [ファーム・モリガメ]

11月22日

IMG_7205.JPG


立派なダイコン育ちました。(右上)キャベツの外葉にモンシロチョウの蛹発見!(左上)ネギは全部掘り上げました。(下)一冬でも食べ切れない量です。

IMG_7206.JPG


畑周りの森の紅葉もそろそろ散り始めます。

nice!(59)  コメント(2) 

雪の畑 snow vegetable field [ファーム・モリガメ]

11月20日

IMG_7183.JPG


粟ヶ岳は雪だけどうちの畑まで雪です。まだ車で畑まで行けますが、そのうち行けなくなります。(上)
キャベツ(左下)、ハクサイ(右下)と少しづつ野菜を採り入れないといけません。


nice!(50)  コメント(0) 

粟ヶ岳の雪 snow of Mt. Awa [ファーム・モリガメ]

11月17日

IMG_7270.JPG


畑からの眺めです。
粟ヶ岳ももう何度目かの雪です。やがて麓にも降ります。

IMG_7271.JPG


その前に畑の野菜を採り込まないといけません。雪が積もると畑に行く道が通れなくなります。
コマツナ(左)、ハクサイ(右上)、キャベツ(右中 キャベツの周りの雑草の様に見えるのはパクチーです。)、ダイコン(右下)・・・と、たくさん残っています。
nice!(46)  コメント(0) 

モリガメ山の紅葉 fall colors of a Morigame's Mountain [ファーム・モリガメ]

11月15日



天気予報ではあまり期待できない天気だったのですが午前中少し日が差しました。その時仕掛かりの仕事があって撮れませんでした。少し遅れて今日のモリガメ山の紅葉を撮りました。残念ながら曇ったままでしたが、それなりのシットりした紅葉を撮りました。

IMG_7123.JPG


うちから粟ヶ岳を望んだ様子です。

IMG_7124.JPG


鹿熊川方向のモリガメ山です。

IMG_7125.JPG


モリガメ山の頂上です。上空400mの眺めです。

午後からは予報通り天気が崩れそうです。今年の紅葉はこんなもんで見納めでしょうね。

nice!(26)  コメント(0) 

上からの「モリガメ山」 view of "Mt. Morigame" from above [ファーム・モリガメ]

11月13日

IMG_7100.JPG


IMG_7101.JPG


紅葉のモリガメ山を空から見て見ました。
モリガメの森は美しい森です。

nice!(92)  コメント(8) 

最後の薪出し the last carrying out of firewood [ファーム・モリガメ]

11月10日

IMG_6927.JPG


今年最後の薪出しです。
道まで出してあった木を全部運び出しました。雨続きで軽トラでは滑って運べないので重機で2
往復しました。トンパックと重機のバケットに入れて運びます。
一応全部運びきりました。めでたし、めでたし!後は暇を見て割って積みます。

薪作りは大変ですが、薪ストーブの快適さのためには頑張っちゃいます。

nice!(59)  コメント(0) 

薪割り splitting of wood [ファーム・モリガメ]

10月20日

ファイル 2017-10-24 12 18 36.jpeg


少し薪割りをします。
たまに一発で太い木がこのようにパカーンと割れることがあります。直径30cm以上あっても一撃で割ることができます。太くても節などクセの無い部分じゃないとこんな具合にいきません。それに狙い所と気迫も肝心です。これだけの大きな木が一発で割れると気分いいいです。

タグ:薪割り
nice!(27)  コメント(0) 

新潟みやげはダイコンです radish for Niigata souvenir [ファーム・モリガメ]

10月15日

IMG_6425.JPG


ノルディックウォーキングから帰り、着替えて畑に行きます。
ゴーヤーのツルを片付けたり、ダイコンを間引きます。大きめの間引きダイコンは東京への土産にします。

畑の下の段には一面セイタカアワダチソウが咲いています。雨が降りそうな空に黄色が映えています。向こうは粟ケ岳です。

家に戻ってから、少し薪割りをします。節の無い木は太くてもパカっと割れてスカッとした気分になれます。軽く汗をかいて気分爽快!

今晩遅くか、明日早く新潟市内へ移動です。


nice!(28)  コメント(0) 

私の庭はサルの庭 My garden is the garden of monkeys. [ファーム・モリガメ]

10月8日

IMG_6751.JPG


午後から裏山が騒がしいので見たら、何と50匹はいそうなサルの大群がいました。
これはどこかの秘境じゃなくてうちの庭です。

IMG_6752.JPG


ノンビリ水を飲んだりして堂々としたやつがいたので、これがボスかと思ったのですが、

IMG_6753.JPG


後からまた風格のあるやつが来ました。こっちがボス?
こんな大勢な群れは いたことがないので、複数の群れの混成部隊なのかとも思いました。

何れにしても2階のベランダから写真を撮っていても、慌てて逃げるわけでもなく、ユックリ移動しています。我が家はニホンザルの大群に取り囲まれているのですー。残りの山グリを食べながら移動しています。
ウーン!チョッと舐められてるなー!

IMG_6767.JPG


取り囲まれているのはサルだけではありません。窓にはクサギカメムシの群も集結し始めました。家や薪の隙間で集団越冬するために集まり始めているのです。

いろいろこの人らと(人じゃない!こいつらと)折り合いをつけていかねばなりません。

nice!(66)  コメント(2) 

薪出し No.2 carrying out of firewood [ファーム・モリガメ]

10月1日

IMG_6232.JPG


山の斜面から倒してある木を重機で引きずり降ろします。
120cmにカットして、

IMG_6233.JPG


重機で道に運びます。まだ下が乾ききっていないので、上がり下がりに苦労します。

IMG_6234.JPG


道に出しました。今日はここまです。

タグ:重機
nice!(112)  コメント(3) 
前の10件 | 次の10件 ファーム・モリガメ ブログトップ