So-net無料ブログ作成
ファーム・モリガメ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

楽しい時はすぐ終わる fun time will be over soon! [ファーム・モリガメ]

1月28日

E2B19BFB-6F07-495D-8408-6E6F7D2E36E0.jpg


午後になって新潟市内から若い女性2人が、遊びに来てくれるとの電話です。嬉しいねー。前々から薪ストーブライフの見学に来たいって言われていたのですがそりゃぁ大歓迎です。
駐車スペースが無いから大慌てで、自分の車の後ろの雪を重機で除けてなんとか広げます。

57CC2A8D-ED78-4B2E-90C4-642C16A1ECF0.jpg


それはいいけど、部屋は散らかり放題です。もう片付ける間も無いからそのままで我慢していただきます。それと今年は古い薪しか無く湿気っているんで、ストーブの周りに置いて乾かしながら燃しています。そんな薪だと燃してもあまり暖かくはないんです。だから大して自慢できる状態でもないんで申し訳ないです。
ところがこの苦境に彼女たちの「掃除をしたい!」というお言葉です。掃除が楽しいというんです。うーん!いい友だちだー。

というわけでお掃除に突入です。ビフォー(左下) 、アフター(右下)です。時間かかりましたが、すっかり様変わりです。2人が段取りしてくれて私が捨てる捨てないを判断します。部屋が散らかる最大の原因は私の「捨てられない病」にあります。2人は「1年以上見かけなかったものは捨てる。」とか、いろいろ適切なお言葉を発してくれます。それを聞きながら続けてゆくと私も「捨てるモード」に入って行きます。どうしたことでしょう!ほとんどのものは捨てて、残すのはわずかです。
3人で世間話や沖縄の話をしながらやってると掃除も楽しくなります。最後に片付けたものの置き場所も考えてくれます。「出した物は必ず元の場所に戻す!」とか、散らかさないためのキーワードも伝授してくれます。といった具合に私はお掃除人間に変身したかというとそれは未だ無理でしょう。一人ではとてもこんな風にできなかったはずです。まー、何はともあれ部屋はかなり片付きました。テレビの前のものに隠れたテーブルの表面が現れたことすら画期的なことです。
そして、持参してくれたパスタやサラダで夕食です。私の禁酒ルールは、この家で独り飲みをしないということです。今日は独りじゃないからルールに則り飲むこともできます。ということで、部屋も片付きいい気分になって飲んじゃいました。あー!いいなー。
などと、まあやってるとなんと10時です。

89302504-D9E1-430E-A99C-D00A9080FEEE.jpg


楽しい時はアッと言う間に過ぎ去ります。
「ありがとう!」「気をつけて!」

413414C9-7D1D-467B-90E7-F2C1D478E892.jpg


賑やかにやった後のこの時が一番辛いです。
ポッカリ1台分の駐車スペースが空いています。
部屋に戻り飲み直しますが、これは先ほど皆んなと飲んだ(と言っても2人は車だし、実際に飲んだのは私一人です。)続きだから、独り飲みじゃないんだと自分に言い聞かせます。あー、うめえ〜。と感じながら禁酒中であることを強弁します。
薪ストーブの暖かさにウトウトします。気づけば3時です。日が変わっています。湯飲みに泡盛が少し残っています。片付けねばいけません。
昨日から今日にかけてルールギリギリの禁酒です。こうして私の禁酒はほぼ1年続きました。変な禁酒ですが、ルールを破っては1滴の酒も飲んでいません。禁酒以前から比べたら飲む量は半分以下になっていることは確かです。

nice!(69)  コメント(0) 

雪しか無い nothing but snow [ファーム・モリガメ]

12月17日

IMG_7654.JPG

IMG_7655.JPG

朝起きて窓の外は、雪。

IMG_7656.JPG

IMG_7657.JPG

IMG_7658.JPG

どっちを見ても

IMG_7660.JPG

お見せできるのは雪だけです。

タグ:
nice!(30)  コメント(0) 

今年最後の畑仕事かも may be the last work in vegetable field [ファーム・モリガメ]

12月10日

IMG_7556.JPG


晴れたので畑に行きます。粟ヶ岳(上)は雪が着いていると立派に見えます。

IMG_7557.JPG


ダイコン、ニンジンは全部掘り上げました。(左下)一株しかないブロッコリーは初物です。(右下)美味そう!
その他、ハクサイ、キャベツ、パクチー・・・。全部でこれだけ収穫です。(上)

IMG_7558.JPG


まだいろいろ畑に残っていますが、年内はこんなもんでしょうか。(右)
運が良ければもう一度来れるかもしれないですが、多分この道は雪で上がって来れなくなるでしょう。(左)

nice!(66)  コメント(3) 

恥じらうダイコン sexy radish [ファーム・モリガメ]

12月1日

IMG_7420.JPG




一日中雨かと思っていたら午後から日が差しだしました。
昨日だいぶ採ったんですが、時間が無くてダイコンはまだまだいっぱい畑に残っています。今日は主にダイコンの収穫です。
育ちが良くてパンパンに水分を含んだダイコンです。チョッと変に力が加わると途中で折れるんで注意しながら抜きます。中には変な形のダイコンもあります。右上は恥じらいを持っていますが、右下は堂々としている奴です。

IMG_7421.JPG


こんなにたくさんのダイコンは一人では食べきれるわけありません。
タグ:ダイコン
nice!(36)  コメント(0) 

山の畑 my vegetable field on the mountain [ファーム・モリガメ]

11月30日

IMG_7422.JPG


まだ11月だというのに何度も雪が積もりました。
山の畑に行く道は冬は除雪されないので、何時車で行けなくなるかわかりません。まだまだ植わったままの野菜がたくさんあります。
天気予報を見計らい早めに採ってこないといけません。
今日もそんなわけでいっぱい冬野菜を収穫しました。ハクサイ、キャベツ、ニンジン、ダイコン・・・・。ただ採ればいいというわけではなく、洗ったり片付けたり後処理があるんで、なかなか1日で終わりません。

nice!(14)  コメント(0) 

全てが雪に埋もれるでしょう everything will be buried in the snow [ファーム・モリガメ]

11月25日

IMG_7236.JPG


だいぶ雪が降りました。
タニウツギなど低い木の紅葉も雪に埋もれつつあります。さすがにこのまま根雪になることまないでしょう。しかし、いずれ我が山は全てが雪の下になる日もすぐにきます。

nice!(57)  コメント(2) 

雨の畑 rainy vegetable field [ファーム・モリガメ]

11月23日

IMG_7212.JPG


明日雪が積もるかも知れないというので、雨で嫌だったけど畑に行きました。雪で畑に行けなくなると東京土産に予定しているダイコンを採ってくることができなくなるからです。こんなには東京に運べないけどできるだけ担いで行くつもりです。(下)
粟ヶ岳は雨の中です。(上)


nice!(39)  コメント(3) 

ダイコンでか! great radish! [ファーム・モリガメ]

11月22日

IMG_7205.JPG


立派なダイコン育ちました。(右上)キャベツの外葉にモンシロチョウの蛹発見!(左上)ネギは全部掘り上げました。(下)一冬でも食べ切れない量です。

IMG_7206.JPG


畑周りの森の紅葉もそろそろ散り始めます。

nice!(59)  コメント(2) 

雪の畑 snow vegetable field [ファーム・モリガメ]

11月20日

IMG_7183.JPG


粟ヶ岳は雪だけどうちの畑まで雪です。まだ車で畑まで行けますが、そのうち行けなくなります。(上)
キャベツ(左下)、ハクサイ(右下)と少しづつ野菜を採り入れないといけません。


nice!(50)  コメント(0) 

粟ヶ岳の雪 snow of Mt. Awa [ファーム・モリガメ]

11月17日

IMG_7270.JPG


畑からの眺めです。
粟ヶ岳ももう何度目かの雪です。やがて麓にも降ります。

IMG_7271.JPG


その前に畑の野菜を採り込まないといけません。雪が積もると畑に行く道が通れなくなります。
コマツナ(左)、ハクサイ(右上)、キャベツ(右中 キャベツの周りの雑草の様に見えるのはパクチーです。)、ダイコン(右下)・・・と、たくさん残っています。
nice!(46)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 ファーム・モリガメ ブログトップ