So-net無料ブログ作成
検索選択
ファーム・モリガメ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ウサギの運動場 rabbit's playground [ファーム・モリガメ]

2月22日

IMG_4770.JPG


朝起きると家の周りはノウサギの足跡がいっぱいです。
特にコンポストの近くに多くあります。コンポストは雪の下なんだけど匂うんでしょうか?キツネの巣がある側なんですけどね。

除雪 snow removal [ファーム・モリガメ]

1月27日

IMG_0713.JPG


しばらく放ったらかしで随分雪を溜め込んだので、重機で除雪しました。マンパワーのみでするより楽ですが、除けた跡が荒っぽい感じです。重機の操縦が下手ですからね。もっと上手くなりたいです。


タグ:重機 除雪

雪のない正月 New Year without Snow [ファーム・モリガメ]

1月3日

IMG_4096.JPG


お正月というのに全く雪がありません。
この時期畑への道は除雪がされないので、例年は近くへ行けません。今日はラクラク行けます。畑の雪もスッカリ融けています。(右下)周りの森も雪はありません。(左下)
今日は気温も高く、お正月というには異常なほどの光景です。

タグ: 除雪

うれしい晴れ nice sunny day [ファーム・モリガメ]

12月21日

IMG_0053.JPG


晴れました。
畑に続く道の雪も溶けているかもしれません。
噴水みたい見えますが、畑に行く途中のビニールハウスの支柱が光っているところです。

IMG_0052.JPG


道も畑もここのとこの暖かさで雪が無くなっています。

IMG_4042.JPG


オオイヌノフグリの花も咲いています。春先のような暖かさです。

IMG_0054.JPG


今年最後の収穫となるでしょう。

IMG_0050.JPG


晴れと暖かさがうれしくて、わずかに残る雪で小さな雪だるまを作っちゃいました。目と口はアスパラガスの実です。

IMG_0055.JPG


でも、暖かくてすぐに溶けてしまいました。

冬の夕暮れ dusk in winter [ファーム・モリガメ]

12月18日

IMG_6882.JPG


一日中曇りでした。少し雨だったり、夕方このこくらい日が差したりはしました。
まあ寂しい夕暮れですが、新潟の冬はこんなもんですね。
積もっていた雪は少し溶けました。西側の山の端から見える眺めです。


粟ケ岳とピーナッツ Mt. Awa and peanuts [ファーム・モリガメ]

11月27日

image.jpeg


雨っぽい日が続いていましたが、今日はスッキリ晴れてインディアンサマーっといった感じですか。畑から望む初雪をいただいた粟ケ岳と終わりかけの紅葉が初冬らしい風情です。初雪の白が若干弱いけど三段紅葉ですね。

image.jpeg


残りのピーナッツを全部掘り起こしました。粘土質の土なんで掘り出したピーナッツは泥だらけで洗うのに手間がかかります。でも美味しいよ〜!

カメムシ日和り stink bugs [ファーム・モリガメ]

10月19日

image.jpeg


晴れた日は窓にカメムシたちが集まります。盛んに飛び交っています。全部クサギカメムシです。クサギカメムシは空気の成分ですよ。アルゴンよりは少ないけどクリプトン、ヘリウムくらいの割合で空気中にあるかも。

image.jpeg


カメムシ日和りはタマネギの植え付け時です。売ってる苗はまだ小さいのばかりでろくなのがありません。とりあえず50本だけ植えてみました。

image.jpeg


畑の空にはアキアカネです。(下)もうあんまり多くはありませんけど、晴れた日にはまだそれなりに飛んでいます。粟ケ岳の上の方はもう赤く紅葉が始まってます。(上)
暖かく気持ちいい秋の日です。

ススキキラキラ shiny silver grass [ファーム・モリガメ]

10月7日

image.jpeg


昨日はろくに作業はしませんでした。今朝やっと台風で倒れたカグラナンバンなどの支柱を立て直しました。ほんの30分ほどです。昨日台風が過ぎ去りましたが晴れることもなく、やっと出た陽射しです。ススキがキラキラきれいです。

image.jpeg


ススキの実の毛も開ききって輝いています。

タグ:台風 ススキ

裏の山グリ chestnuts in my mountain [ファーム・モリガメ]

9月26日

image.jpeg

裏山の山グリがなっています。(というか、落ちてきます。)風の日などは何か頭に被ってないとこわいです。
リス、ネズミ、サルたちと競争です。このまま置いておいてもいつのまにか消えてしまいます。
ホクホクしていて美味しいんですが、何せ小粒で食べるのに手間です。


image.jpeg


山道はウニのいる海底のようです。

タグ:山グリ

野菜や雑草 vegetables and weeds [ファーム・モリガメ]

9月15日

image.jpeg


畑やその周りでいろいろ撮ってみました。
サトイモの葉の水滴です。

image.jpeg


ススキの花(左上)と実(左中)、イネ(右上)、アスパラガス(左下)、エノコログサ(中下)、イヌタデ(右下)です。

よくよく見ればみんなそれぞれにきれいなです。



前の10件 | 次の10件 ファーム・モリガメ ブログトップ