So-net無料ブログ作成
検索選択
ファーム・モリガメ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

堆肥 compost [ファーム・モリガメ]

4月28日

IMG_2528.JPG


堆肥を買いに完熟堆肥センターに行きます。
三条市内の生ゴミ(学校給食共同調理場、事業者、家庭の)を堆肥化しているところです。この重機のバケット2杯で軽トラ荷台が一杯になります。(上)
時たま分解しようにない貝殻や梅干しの種なんかが残っています。これはアワビです。(下)なかなか高級食材も原料になってるんですね。
軽トラ一杯2,420円也です。安い!これをホームセンターで買ったらどのくらいになるんでしょう。
とりあえず、アスパラ畑へかけました。残りは畑の隅に積んでおきます。

IMG_2529.JPG


午後から空はますます
澄み渡ります。カラッと抜けがよくなってきました。粟ヶ岳頂上直下の雪形がオオカミみたいな動物に見えます。

IMG_2530.JPG


遠く守門岳もくっきりです。

今日のしただ郷はあちこちに花が咲き乱れとてもきれいでした。

エンドウ植えた I planted peas. [ファーム・モリガメ]

4月25日

IMG_2439.JPG


畑の記録です。

苗や肥料を買いにホームセンターに行きました。
帰り道、今日も天気で山の眺めがいいです。左に粟ヶ岳(下)、右に守門岳(上)があり、その間に広々としただの山々があります。

IMG_2440.JPG


エンドウの苗を植えました。昨年、エンドウの苗をいただいて植えたのですが冬が早く育ちきらないうちに雪にやられてしまいました。平場なら大丈夫だったんでしょうが、こちらに冬は厳しいですね。今度こそ無事に育ってほしいです。
他に、ニンジン、コマツナの種を蒔きました。


畑のスイセン daffodil in the field [ファーム・モリガメ]

4月22日

IMG_2362.JPG


午前中畑を少し耕しに行きました。
奥の区画の畑の縁にはスイセンが植わっています。粟ケ岳をバックにきれいに咲いています。





我が家の春 small spring around my home [ファーム・モリガメ]

4月20日

泳ぎに行きたいけど、昨日あまりにも身体が痛かったので今日は節制します。

IMG_2296.JPG


家の周りをひと回りしてみます。グルリ周りは森です。
こんな眺めの中に暮らしています。(下)

IMG_2299.JPG


クリの冬芽って何となく丸みを帯びていますが、裏に生えている山グリの冬芽も更にふっくらしてきました。(左)
この枝に小さなクモの幼生が巣をかけていました。(右下)種類はわかりません。
足元の朽木に生えたコケの緑がきれいです。(右上)

IMG_2298.JPG


ヤナギの花が咲きだしました。(上)家の周りの雪はほぼ消えました。雪が溶ける端からフキノトウが出てきましたが、新しいフキノトウはほぼ出あげました。(下)フキノトウも食べ飽きた頃です。

IMG_2297.JPG


小さな花なので目立たないサクラですが、オクチョウジザクラが咲いています。こうしてアップで見るとなかなかきれいです。マルバマンサクの次ぐらいに早く咲きだすサクラです。もうそろそろ終わりになります。チョウジとは横から見て花弁と筒状のガクが「丁」の字に見えるためです。(右下)

IMG_2300.JPG


西の山の端のアカマツなどが午後の陽に影絵のようです。

今日は少し身体を休めることができました。

嵐の前に before the storm comes [ファーム・モリガメ]

4月17日

IMG_2236.JPG


新潟シティマラソンのエントリー開始が今日なので、開始に合わせて申し込み、無事エントリーできました。
今日の天気予報は午後から荒れるようなことを言ってたので、午前中少し畑を耕しておこうと出かけました。(左下)
奥の区画には前の人が植えたスイセンがあり、ちょうどきれいに咲いています。(上)花っていいですね。心和みます。
ワケギを採って帰ります。(右下)今ちょうど旬なホタルイカとヌタにして食べます。

IMG_2237.JPG


タムシバが咲き始めました。先日ジャガイモの植え付けをしましたが、この花の頃が植え付けの適期のようです。

ジャガイモ植えたよ! potato planting [ファーム・モリガメ]

4月14日

IMG_2173.JPG


うちの周りのフキノトウ、採っても採っても雪解けの端から生えてきます。雪が解けきれば最後です。

IMG_2174.JPG


棚鱗の畑にジャガイモの植え付けに行きます。(上)男爵と北アカリを植えました。これが私の畑始めです。
隣の区画の畑の人も来ました。(下)今年もよろしくお願いします。

IMG_2175.JPG


温かくなれば畑の草も伸びてきます。小さい雑草の花もよく見りゃきれいです。
オオイヌノフグリ(上、左中、右下)、ナズナ(右中)、ハコベ(左下)

IMG_2176.JPG


毎年サンショウウオが来る水ダメのマスのところを覗いてみました。ススキの枯葉がたくさん被っていてわかりにくいですが、今年一応いました。でも、1匹のトウホクサンショウウオだけでした。卵も孵化したのが多く、空になった卵嚢が多くありました。サンショウウオ恋の季節も終わり、山に帰りつつあるみたいです。

IMG_2177.JPG


ツクシも伸びきり春も深まりつつあります。

IMG_2178.JPG


粟ヶ岳の頂上直下に"大"の字みたいな雪形が見えます。ヒゲのようにもコビトが踊ってるようにも見えます。だいぶ黒い部分が目立ち始めました。

畑に行く go to the vegetable field [ファーム・モリガメ]

3月31日

IMG_1763.JPG


だいぶ雪解けもすすんだので棚鱗の畑へ様子見に行ってみました。
畑への道は上が除雪の入らない部分なので自然解凍待ちなんです。どうかと思ったのですが、最後の上り100mほどのところが雪で車は入れませんでした。手前に見える雪面は隣のブルーベリー園の畑です。
畑に行く道の雪には多くの足跡があります。フキノトウ取りの足跡でしょう。嫌な感じ!

IMG_1764.JPG


畑はがらんと何にも無い感じです。ほぼ雪は無くなっています。
嫌な予感通り、フキノトウはほとんどないです。フキは畑にいっぱいあるので、人が入らなければもっとたくさんのフキノトウがあるはずなんですけどね。

IMG_1765.JPG


ゴッソリ盗られた跡に生えてきたわずかなフキノトウを 、ちぃっとだけ採りました。今晩食べるだけならこれで充分です。

あと2〜3日で道に雪も無くなり、車で畑まで行けそうです。そうなるとノンビリの冬も終わり、忙しい春の始まりです。

木を切る cut down trees [ファーム・モリガメ]

3月13日

IMG_1513.JPG


木を切りに裏山を上ります。今日は暖かく右側の崖も雪がどんどん溶けています。それでも朝のうちは雪が硬くもぐらなかったのですが、午後からはスノーシューでもズボズボ足を取られて同じ道を上がり下がりするのも大変になってきました。

IMG_1506.JPG


森に入ります。
オオカメノキ(左上)、タムシバ(左下)などかわいい冬芽がたくさんあります。
やけにツルにからまれた木もあります。(右下)

IMG_1507.JPG


右上の木を倒します。
受け口を入れたところです。(左)受け口の木片を切り取り、反対側から追い口を入れて受け口側へと木を倒します。(右下)

IMG_1509.JPG


チェーンソーやクサビ、ハンマーなど。
燃料は昼飯に戻った時に注ぎ足します。

IMG_1510.JPG


今日は10本倒しました。1年分の薪にはまだ足りません。倒すのはあっという間ですが、玉切り、搬出、薪割り、薪積みとまだまだ作業があります。薪作り一連の作業の始まりです。

IMG_1514.JPG


帰り、林の向こうに粟ヶ岳が見えます。やっと山を見る余裕ができました。アーッ!疲れた。

裏の谷川 mountain stream of backyard [ファーム・モリガメ]

3月10日

IMG_1412.JPG


深山を流れる谷川のようですが、うちの2階から見る水路です。周りが雪を被っていると深くて大きな
流れのように見えます。

IMG_1413.JPG


一旦、一時貯水池に流れ込み、更にそこから水は流れ下ります。笑ってる顔のように見える、口の部分にあたるのが貯水池です。
雪が溶けたらこの水路も整備し直します。


タグ:谷川 貯水池

春の雪 Spring Snow [ファーム・モリガメ]

3月9日

IMG_4972.JPG


3月は春ですよね。でも今日も激しい降雪です。
枝に積もった雪がドサッと落ちてくることがあります。滝にように粉で落ちなくてる表層雪崩のような感じです。塊でくることもあるんで要注意です。

IMG_4973.JPG


屋根の雪は50cmほどの厚みで垂れてきます。重みで耐えきれなくなると、これもドサッと落ちます。家が壊れるんじゃないかと思うほどの震えがきます。これはとても危険ですので、屋根の下には入ってはいけません。
寒いし真冬のような様相に逆戻りですが、それはそれやっぱ春なんです。真冬だったらどんだけ積もるんだろうというと心配をしますが、今は何となく少々降っても降りやめば大丈夫さって!安心感があります。

いつまでも雪の話で申し訳ないけど、雪の話しかないんです。もうしばらくこんな感じですかね〜!

前の10件 | 次の10件 ファーム・モリガメ ブログトップ