So-net無料ブログ作成
フォト575 ブログトップ
前の10件 | -

モリガメ心の俳句 その36 Haiku and Photo [フォト575]

11月14日

image.jpeg


"時雨の間 いそぎ摘み採る カキノモト"


image.jpeg


食用菊のカキノモトもそろそろ終わりです。最後にいい花を選んで摘み採ります。

image.jpeg


しばらく車で待っていたら、冷たい雨も止んできました。粟ケ岳も見えてきました。

image.jpeg


畑から戻り、裏山にナメコを見にゆきます。もうホダ木が古くなりほとんど出ません。東京みやげにするほどもありません。明日、仲間と鴨鍋パーティーなんで鍋に入れて食べましょう!
ナメコを採ったら、また、雨が降りだしました。


モリガメ心の俳句 その35 Haiku and Photo [フォト575]

4月8日
八王子みなみ野桜小道

image.jpg


"桜道 スカートひらり 髪揺れて"


咲く吹雪の中を高校生くらいで白いスニーカーを履いた少女が颯爽と歩いて行きます。


モリガメ心の俳句 その34 Haiku and Photo [フォト575]

7月12日
吉野屋花灯篭押し flower lantern festival in Yosinoya

IMG_2726.JPG


"楽しくも やがてせつなく 夏祭り"




三条市旧栄町吉野屋地区の「吉野屋花灯篭押し」祭りです。石川雲蝶の作品のある石動神社に奉納される祭りです。
雰囲気のある夏祭りに、子供の頃の田舎の祭りを思いだしせつない気持ちになりました。いい夜でした。


モリガメ心の俳句 その33 Haiku and Photo [フォト575]

4月25日
花びら

image.jpg


"母の居る ホームの庭に 散る桜"


母のグループホームで、止めていた車のフロントガラスにサクラの花びらが・・・。

モリガメ心の俳句 その32 Haiku and Photo [フォト575]

日の当たる庭
4月25日

image.jpg


”日の当たる 縁側に出て 爪を切る”



実家の庭で、朝爪を切ります。ホッコリ幸せ。
そのまんまの句です。

タグ:爪切り 縁側

若葉のシーズン season of the young leaves [フォト575]

5月11日

image.jpg


「目をとじて 指触れてみる 若葉かな」

午前中、NHKラジオの俳句番組の句です。
若葉を見て素直にできたのだそうです。ちょうどお孫さんが生まれ、息子さんがその子に「はな」ちゃんと名前をつけてくれたそうです。若葉に触れると小さな子の手のような柔らかい感覚でしょうね。
局からの電話に作者のおじいちゃんがおどろき、喜んでおられました。

母のグループホームの庭先の若葉の写真です。柔らかい雨にぬれてます。


タグ:若葉

川柳いろいろ Senryu various [フォト575]

2月8日

image.jpg


母が通っている病院の、レントゲン待合室に貼ってありました。
なかなかいいじゃない!
豊栄病院の川柳で、「豊柳」なんでしょうね。

タグ:川柳

モリガメ心の俳句 その30 [フォト575]

白根大凧合戦

0608kite.jpg


”凧キチは いい風吹けば 心そわそわ”


江戸時代から続く大凧合戦がある白根では、凧キチがたくさんいます。この時期川下からのいい風が吹いたりした日にゃあ、居てもたってもいられないようです。そういうクレージーな情熱でこの伝統が受け継がれているらしいです。

高校時代

0608paty.jpg


凧合戦の時期に白根に集まって飲むのが、私たち高校の仲間10人くらいの恒例行事です。長野から駆けつけてくれた仲間もいて、今年も大いに盛り上がりました。

モリガメ心の俳句 その29 [フォト575]

0914izayoi.jpg


”十六夜の 月をながめて ホロ酔いに”


今宵、満月だった中秋の名月を一晩過ぎた、十六夜(いざよい)の月です。パッとみ満月のように見えるまん円の月です。


タグ: 十六夜

モリガメ心の俳句 その28  [フォト575]

入梅したはずなのに、キラキラ晴れ!

長い長い阿賀野川沿いに走り「しただ」へ向かいます。土手がチガヤ(つばな・茅花)で輝いています。友人の奥さんで「つばな」さんていう人がいました。美人で賢い方でした。

tubana.jpg


”アガの土手 つばなが白い 波のよう”



つゥばな、つばな、
白(しィろ)い、白いつばな。
夕日の土手で、
つばなを抜けば、
ぬいちやいやいや、
かぶりをふるよ。
つゥばな、つばな、
白い、白いつばな。
日ぐれの風に、
飛ばそよ、飛ばそ、
日ぐれの空の、
白い雲になァれ。
(つばな:金子みすゞ)
『金子みすゞ全集』(JULA出版局)より



前の10件 | - フォト575 ブログトップ