So-net無料ブログ作成
しただ郷以外のこと ブログトップ
前の10件 | -

Pen-Pineapple-Apple-Pen [しただ郷以外のこと]

12月31日

ppapapn.jpg


パイナップルのお菓子をいただいたので、その箱で作ってみました。

タグ:PPAP

好きです! I like this! But, I can't help seeing. [しただ郷以外のこと]

10月20日

ppap.jpg


好きというより、頭にこびりついて離れません。何とかしてぇな。




基本です。一番よろしい!ホンモノですから。(オフィシャルページ)
PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Official)ペンパイナッポーアッポーペン/PIKOTARO(ピコ太郎)

いろんなバージョンのPPAP動画が上がっています。
ドツボにハマってよろしければ!自己責任で。

PPAPで世界平和を!



タグ:ピコ太郎 PPAP

その後の、「みすず」 the ラーメン [しただ郷以外のこと]

Google恐るべし!

4月2日、日記記事(ラーメン屋さん紹介)で触れた秋葉原駅前幻のラーメン店・「みすず」についてです。突然、電気街口から姿を消した後、私なりに調べてみました。まあ、秋葉原に詳しい奴と飲んだ時に、思い出したように聞いてみる程度です。「あー!あったよなー。そういえば美味かったね。」といった応えくらいで、その後の「みすず」を知る人はありませんでした。

今日、気まぐれにGoogleで「ラーメン」「秋葉原」「みすず」で検索してみました。すると、いくつかの記事が出てくるじゃーないですか!「いすず」といっている記事もあり、銀座で再開したなんて記事もありました。私は「みすず」だったと記憶してるんですけどねー?目黒の権之助坂に「田丸」という有名なラーメン専門店があります。目黒にいたころ田丸みすずとかいう女子アナだかタレントが不倫したとかどうとかしてましたので、記憶がゴッチャになってるんでしょうか?そうそう「田丸」もお婆ちゃんが引退したあと権之助坂の下の方に移転しましたがユニークで美味しいラーメンです。ラーメンとチャーシューメンしかなく、どっちだっかが丼じゃなくて深皿に入って出てくるのにはビックリしたものです。
さらに言うなら、同じ権之助坂の上の方に「美寿寿( ミスズ)」という店がありました。こちらはれっきとした四川料理の店で今もあるかもしれません。中国関係の写真事務所をやっていた友人がよく知っていて、私たちの会社でも、よくここで飲み会をやりました。

銀座の件は尻切れトンボになっていましたが、有力な線として上野の「らーめん青龍」さんという店が、「みすず」もしくは「いすず」の系統の生姜醤油味ラーメン店らしいと浮かび上がってきました。東京にいるなら、早速調査にと出向くのですが、今はちょっと無理です。次回上京の折にということになります。
私好みというだけで一般的に美味いとか言っているわけではありません。別に高級ラーメンでもなく、当時はすごく安かったです。ご興味お時間のあるお方は是非ご調査下さい。

新潟のラーメン [しただ郷以外のこと]

三吉屋

0112sankitiya.jpg


新潟県は広いです。各地にいろんなラーメンがあります。三条にはカレーラーメンなんてキワモノもあります。(大黒亭のは美味いかな)
私はこの新潟市は西堀通りに面した三吉屋が好きです。あっさりした昔ながらの優しい味です。左手の西堀通りが掘りだった頃、何軒かの屋台のラーメン屋さんがそのほとりに並んでいました。職場が近かった頃、よく父も来ていたようです。西堀が埋め立てられて屋台から普通の店になると、それぞれの店も以前とは味が変わった様です。三吉屋も多少味が落ちたと言っていましたが、それでも一番美味かったようです。
掘りのあった頃はどんな味だったんでしょうね。

オババの森の木登り探偵 [しただ郷以外のこと]

1214book.jpg


「オババの森の木登り探偵」(平野肇著、小学館)。図書館で借りた本です。割に面白かったです。

オババの森は目黒に奇跡的に残った貴重な自然です。(架空の森ですが、林試の森がモデルらしい)子供の頃そこで遊んだ主人公が、サラリーマンを辞めてその森の管理人になります。ツリーハウスを作り、そこを住まい兼探偵事務所(副業の探偵?便利屋?)として生活を始めます。オーナーのオババは年老いて病院にはいったままです。近隣住民とのトラブルや相続問題と森に危機が迫ります。オババの義理の娘と孫娘とともにこの森の価値を知らしめ、何とか存続を図ろうとします。そして、・・・。
みたいなStoryです。
主人公は自然ガイド初級の資格を持つがガイドの経験は無いなんていう設定が、今年のモリガメの状況に似ていておかしかったです。

目の下のタカ [しただ郷以外のこと]

ノスリ

1210nosuri.jpg


チョウゲンボウ

1210tyougenpo.jpg
 
上 チョウゲンボウ 下 チョウゲンボウ(上)とノスリ(下)


阿賀野川東岸の土手道は冬になると、タカがよく見られます。しかも、目線の位置に近いところを飛んでくれます。高い土手を駆け上がる風がホバーリングに好都合なのでしょう。土手にネズミか何かいるのか下ばかり見ています。

干草薫る阿賀の川風 [しただ郷以外のこと]

草刈の季節

Orchard Grass.jpg


阿賀野川の土手ではこの時期は、草刈が盛んです。しただと実家の行き来に通る阿賀野市から海までの長い川沿いの道が、草の香りに包まれます。初夏の晴天で半乾きの草はチマキに似たいい匂いをさせています。オーチャード・グラスとかチモシーとか外来の牧草ですが、禾本科独特の甘さが好きです。自転車でこの道を走りたいのですが、忙しくてままなりません。せめて車の窓をいっぱいに開けて、胸いっぱい季節の香りを吸い込みたい。
そして、ブログで匂いを伝えられたらいいなと思うのですが。

ハマナスの家 [しただ郷以外のこと]

日本のバラ

hamanasu.jpg


久しぶりに実家に帰ると家の周りのハマナスが咲いていました。父が昔浜辺から枝を取ってきて挿し木で増やしたものです。これが我が家の初夏の花です。

タグ:ハマナス

コクワの皮細工 [しただ郷以外のこと]

kokuwakago.jpg


久しぶりに会った妻に、「こくわ屋藤兵衛」さんの話をしたら、コクワの樹皮で篭を作ったことがあるとのことでした。つる篭編みを始めた初期のもので、本人曰く技術的にはイマイチとのことです。でも、篭編み素材としてもなかなか風合いがあっていい物のようです



前の10件 | - しただ郷以外のこと ブログトップ