So-net無料ブログ作成
検索選択
クッキング・食 ブログトップ
前の10件 | -

インドカレー Indian curry [クッキング・食]

6月16日

IMG_4022.JPG


インドにカレーはあるんでしょうか?インドに煮込み料理はあるけどね。スペインカステラが有るのか以上に難しい質問かもしれないです。
インド風カレーとそうでもないカレーは有るような気がします。お母さんのカレーとか、キャンプのカレーが、そうでないカレーのような。
めんどくさいこと言わず、東三条の華園のカレーはとても美味しいです。ここの「インドカレー」は程よいスパイシーさが、今時の本場っぽいカレーとお母さんのカレーとの中間で、よくバランスがとれた感じです。1964年東京オリンピック以来長く愛された味なんでしょうね。日本人とって飽きない味です。チャパティも付きますよ!
あのオリンピックはこの「インドカレー」ができただけでも、日本にとっての意味はあったと思うけど、2020のはねぇー!
ブラジルにとってのオリンピックや、長野や西武にとっての冬季オリンピックみたいにならない保証がどこに有るんでしょうね?
「共謀罪」改め「テロ等準備罪」のために誘致したのかなぁー?
めったことの言えない世の中になったけど、言っちゃった!

いい店見つけ! I found a nice small drinking shop! [クッキング・食]

5月22日

IMG_5563.JPG


今日は夕食無しということなので、新宿で食べに寄ることにしました。ウロウロ探していい店見つけました。
新宿西口ヨドバシカメラをもう少し西、都庁方向へ100mほど行ったところです。ヨドバシカメラカメラ館の甲州街道寄りの道を行ったところです。ビル2階。1階に手書きっぽい看板ノミです。(上)メニューもプリントを貼っただけです。
色々ある一品料理の店でした。
豚天と「イワシの平干し焼き」(?)だったかな。そんな名前のがあったので頼んで見ました。店の人に聞いたら「隣のお兄さんが食べてるやつ。」だって!独りで飲んでる、その方に聞いたら美味しいとのことで、それをお願いしました。(下)そんな気さくな感じのファミリーっぽい店です。
イワシといってもジャコです。稚鮎よりも小さい感じです。こんなの手に入るんですか?と聞くと築地で取り分けておいてもらうのだそうです。築地の高級魚!こんなのだからしかも季節限定この時期だけのものです。
この小さいのをマヨネーズ付けて、チビチビお酒をやるだけだけどいい感じのアテなんです。麦焼酎水割り2杯飲みましたが、これでいい塩梅に酔えます。お隣の常連さんにイロイロこの店の美味しいメニューを教えていただきます。それは次回以降のお楽しみにします。オヤジさんがやはりジャコとネギを揚げたのを「食べてみな!」と出してくれます。独特のいい感じです。今食べてるイワシとかぶるんで美味しいけど、これも次回です。
豚天もふわふわと長芋が入って独特なお好み焼きです。ここは全部のメニューにオヤジさんの工夫が込められているみたいなんです。
いいねー。店良し!料理良し!客良し!です。
新宿ならここだね。

タケノコ届く bamboo shoots arrived [クッキング・食]

4月27日

IMG_2531.JPG


外房の横芝光町からタケノコが届きました。濡れ新聞紙に包まれフレッシュさを保っています。(左)一人で食べるのには多すぎるので、仲間と分け合います。タケノコは鮮度なんで早速、糠とタカノツメを入れた大鍋で煮て灰汁ぬきをします。これで美味しいタケノコが楽しめます。
親友が「浜のネエちゃん」と呼んでいた、九十九里浜からすぐのところに住む人が、毎年送ってくださいます。奴の実家は同じ横芝光町の山の方にあるんです。
ちょうどこの時期こちらはコシアブラがお返しに送れます。そんなやりとりが、その親友が亡くなってから続いています。もう4年ほどになるでしょうか。亡き友を偲んでいただきます。

甘酒おいしい! Delicious Amazake, sweet rice porridge [クッキング・食]

4月20日

IMG_2318.JPG


2月から酒を止めています。いや!正確には家飲みを止めています。外では4日ほどは飲んでいます。不完全な禁止中です。
特別苦しいこともありませんが、美味しいツマミっぽいものが、例えば味付け蛸とかを、入手した日などはちょっと我慢が辛かったこともありました。でも何とか家では完璧に酒を絶っています。
そのせいか、最近甘いもの特にチョコレートを食べたりするようになりました。今までなかったことです。
甘酒は酒じゃ無いと思い、最近よく飲むようになりました。ただ、泳ぎに白根に行った日に白根のイオンで1本だけ買うようにしています。毎日泳ぎに行けば毎日1本飲めます。買いだめはしないようにしています。この森永の甘酒を飲んでいます。生姜入りも一度飲んだのですが、それ以外は普通にシンプルな甘酒にしています。森永のは麹と酒粕の両方を含んでいるそうです。
1日1本以下と本数を限定しているせいもありますが とても美味しくとても飲むのが楽しみです。90円でこの美味しさはたまりません!
「飲む点滴」とかいうキャッチフレーズで、栄養価も高いようです。そのうち自分んで甘酒を作るようになっちゃうかもしれませんが、今のところこの森永甘酒で我慢してます。お手軽さもいいです。ニンニクはニクでは無いのと同様に、甘酒は酒の代わりには全然なりません。
でも甘酒を飲むことで、酒を絶っています。私はこれで止めました!
家飲みじゃなく外では飲みますから、どうぞ今まで通りお付き合い下さい。禁酒して友だちを失いたく無いです。
なお、森永の宣伝のつもりはありません。

カレーお好きですか? Do you like curry? [クッキング・食]

2月15日

IMG_1014.JPG


母のグループホームは新潟東港の近くです。
本場カレーの店・ナイルがコンテナ埠頭の側にあります。
東港周辺にはパキスタン人のロシア向け中古自動車業者がたくさんあります。パキスタン人、インド人、ロシア人のコミュニティーができています。



店内はこんな感じ。踊るインド人のビデオが流しっぱなしです。

IMG_1015.JPG


向こうの人が彼ら用に作るスパイシーな本物のインド・パキスタン料理です。最初入るのに勇気がいりますが、日本人もOK!ですよ。
ランチ934円(税込)はリーズナブルですよ。カレーや飲み物、ナンorライスが選べます。私は、チキンカレー、ナン、ラッシーチョイスにしました。ナンのおかわりも出来ます。

肉の日です February 9th is the "Day of Meat". [クッキング・食]

2月9日

IMG_0875.JPG


2月9日はニ、クの日だそうです。毎日29日も肉の日らしいですけどネ。
昨日友だちが手に入れたイノシシ肉を、仲間で集まりいただきました。ウリ坊なんでさほど固くもなく美味しかったです。味噌炒めが私は特に美味しかったです。しただの野生パワーに感謝、仲間に感謝です。

そういえばこのメンバーでは新年会でした。いつまで続く新年会って感じです。

今日も忙しかったです。
昨日連絡をもらい午前中テレビ取材、夕方その放映友人宅で見て、直ぐにイノシシパーティーです。
初スノーシューの疲れもお肉パワーで吹っ飛びました!


旭軒の近く close to Asahi-ken, the gyoza restaurant [クッキング・食]

11月8日



今朝5時過ぎに博多駅近くの道路で巨大な穴が開く道路陥没事故が起きました。私にとって何が心配かと言うと 、現場は博多餃子と手羽先の店・旭軒さんの近くです。一口餃子のカリッとした味は絶品です。まあ、旭軒さんに影響は無いと思いますがともかく心配です。

正しいムカゴの採り方 how to get the propagule [クッキング・食]

10月10日

IMG_6341.JPG


「木の枝を叩いて傘を逆さまにして受ける。」(上)これがヤマイモのムカゴの正しい採り方です。枝にいる甲虫などの採集方法と同じです。簡単にいっぱい採れます。(下)加茂の師匠はわざわざこの為に拾ったビニール傘を折り曲げてザックの中に忍ばせて持ってきていました。

IMG_6342.JPG


雨生池からの帰り道半ば過ぎてから、「そうだ、私も今晩ムカゴごはんにしよう!」と、思い立ちました。でも、先行する人たちが上記の方法で採った後から追っかけながらムカゴ採りをしたので大した収穫はありませんでした。それでも5食分ぐらいのムカゴごはんができました。食べきれなかった分は冷凍してあります。
先日採った山グリの茹でたのがひっ乾びて残っていたので、「ムカゴ、クリごはん」です。美味しいです。その気なら雨生池に行かなくとも、ムカゴはうちの山でいくらでも採れるんですが、白ごはん大好きな私はわざわざそうまではしないですけどね。
とりあえず山の恵みに感謝です。


栗パーティー chestnut party [クッキング・食]

10月1日

IMG_6226.JPG


10月になっちゃいましたね。
朝から我がモリガメ山に集結して栗拾いです。山栗で小粒ですがホクホク美味しいです。美味しい栗の拾い放題です。子供の頃のような楽しい気分です。1人より2人。2人より3人が楽しいです。

IMG_6227.JPG


我が家で栗パーティーです。相変わらず散らかり放題な部屋でチョット恥ずかしいです。栗剥き専用の道具があります。(上 SUWADA製)
蒸し器まで用意してきて下さいました。栗おこわだよー!(下)

IMG_6228.JPG


おこわ完成!栗パーティーの始まりです。早めのランチ。ブランチですなー。いただきもののズイキも。(右下)
しかし、テーブルがなんっちゃってでやんすねー。

IMG_6229.JPG


栗でコーヒーは素敵なマリアージュです。ワインチーズみたいにね。違いのわかるオトコー。
山の恵みに話もはずみます。自然くらぶは自然を味わいます。



夏の終わりのゴーヤーチャンプルー goya champlu at the end of summer [クッキング・食]

9月29日

image.jpeg


9月も終わろうというのにまだゴーヤーが残っています。もう寒いから実が大きくなることはないけど、小さいのが棚に結構残っています。夏の間ほぼ毎日食べていたゴーヤーです。これで夏を乗り切ったと言っていいでしょう。まだ、残りのゴーヤーを食べれますがそろそろ終わりの時期が近づいています。少し寂しいけど来年の夏の楽しみにします。
これは昨晩の残りの暖め直しです。一晩たっても全然美味しいさー!赤いのはカグラナンバンです。カグラナンバン若しくはトウガラシをチョッと入れるのと、ナンプラーをチョッと入れるのがモリガメスタイルです。ごま油も垂らしますー。今日はツゥナ缶にしました。豚肉だったり、ポーク缶だったりは気分です。

暑い夏でしたね。


前の10件 | - クッキング・食 ブログトップ