So-net無料ブログ作成
検索選択
クッキング・食 ブログトップ
前の10件 | -

ブルーベリーは美味しいよー! blueberries are delicious! [クッキング・食]

8月22日

IMG_5332.JPG


おとなりの畑の方に貴重なブルーベリーをいただきました。
プレーンヨーグルトと砂糖を加えジュースにしてみました。

IMG_5333.JPG


ウメェー!

ブルーベリーを植えてみたくなりました。

nice!(5)  コメント(0) 

トムヤムクンラーメン Tom Yam Kung Ramen [クッキング・食]

8月17日

IMG_5322.JPG


「サッポロ一番 トムヤムラーメン」5個パックていうのが、先日安売りされていました。
今日食べてみました。
せっかくだから、野菜タップ入れました。トマト、キュウリ、ナス、トウガラシ、ピーマン、バジル、パクチー・・・、です。美味しかったです。酸味が足りなかったので、酢をチョッコッと入れたら更に美味しくなりました。

nice!(84)  コメント(2) 

贅沢野菜 gorgeous vegetables [クッキング・食]

8月15日

IMG_5277.JPG


どうも天候不順な夏です。全国的にもやさいの不作も予想されます。
ファーム・モリガメでも育ちは今ひとつです。
とは言え、一人で食べるには多すぎる量の野菜です。毎日浴びるように野菜を食べています。美味しいし、贅沢といえば贅沢です。
今晩は、豚肉、ピーマン、トウガラシ、タマネギ、キュウリ、ナス、バジルをマヨネーズで炒めて、パクチー醤油で味付けしました。ウンメー!夏の幸せです。

nice!(97)  コメント(3) 

塩引き salted salmon [クッキング・食]

7月19日

IMG_5010.JPG


塩引き(塩鮭ですが、方言でしょうか?厳密には若干塩引きと塩鮭は製法が違うみたいです。)にも、パクチー醤油があいました。チョッとかけるだけで、一味違った塩引きになります。
うんめぇ!パクチーバンザーイ!

(パクチーが苦手の方にはお薦めできません。)


パクチー醤油 pakuchi soy sauce [クッキング・食]

7月18日

IMG_5001.JPG


パクチー醤油はいいですよ。
パクチーをきざみ、ニンニクを投入、醤油を注いだら完成です。冷蔵庫で保存です。

それっぽいものに使ってのいいし、素麺にもグー!、冷奴もイケますー。
パクチー好きのはいいですー。

パク、パク、パクチー!美味しいよ〜〜〜

インドカレー Indian curry [クッキング・食]

6月16日

IMG_4022.JPG


インドにカレーはあるんでしょうか?インドに煮込み料理はあるけどね。スペインカステラが有るのか以上に難しい質問かもしれないです。
インド風カレーとそうでもないカレーは有るような気がします。お母さんのカレーとか、キャンプのカレーが、そうでないカレーのような。
めんどくさいこと言わず、東三条の華園のカレーはとても美味しいです。ここの「インドカレー」は程よいスパイシーさが、今時の本場っぽいカレーとお母さんのカレーとの中間で、よくバランスがとれた感じです。1964年東京オリンピック以来長く愛された味なんでしょうね。日本人とって飽きない味です。チャパティも付きますよ!
あのオリンピックはこの「インドカレー」ができただけでも、日本にとっての意味はあったと思うけど、2020のはねぇー!
ブラジルにとってのオリンピックや、長野や西武にとっての冬季オリンピックみたいにならない保証がどこに有るんでしょうね?
「共謀罪」改め「テロ等準備罪」のために誘致したのかなぁー?
めったことの言えない世の中になったけど、言っちゃった!

いい店見つけ! I found a nice small drinking shop! [クッキング・食]

5月22日

IMG_5563.JPG


今日は夕食無しということなので、新宿で食べに寄ることにしました。ウロウロ探していい店見つけました。
新宿西口ヨドバシカメラをもう少し西、都庁方向へ100mほど行ったところです。ヨドバシカメラカメラ館の甲州街道寄りの道を行ったところです。ビル2階。1階に手書きっぽい看板ノミです。(上)メニューもプリントを貼っただけです。
色々ある一品料理の店でした。
豚天と「イワシの平干し焼き」(?)だったかな。そんな名前のがあったので頼んで見ました。店の人に聞いたら「隣のお兄さんが食べてるやつ。」だって!独りで飲んでる、その方に聞いたら美味しいとのことで、それをお願いしました。(下)そんな気さくな感じのファミリーっぽい店です。
イワシといってもジャコです。稚鮎よりも小さい感じです。こんなの手に入るんですか?と聞くと築地で取り分けておいてもらうのだそうです。築地の高級魚!こんなのだからしかも季節限定この時期だけのものです。
この小さいのをマヨネーズ付けて、チビチビお酒をやるだけだけどいい感じのアテなんです。麦焼酎水割り2杯飲みましたが、これでいい塩梅に酔えます。お隣の常連さんにイロイロこの店の美味しいメニューを教えていただきます。それは次回以降のお楽しみにします。オヤジさんがやはりジャコとネギを揚げたのを「食べてみな!」と出してくれます。独特のいい感じです。今食べてるイワシとかぶるんで美味しいけど、これも次回です。
豚天もふわふわと長芋が入って独特なお好み焼きです。ここは全部のメニューにオヤジさんの工夫が込められているみたいなんです。
いいねー。店良し!料理良し!客良し!です。
新宿ならここだね。

タケノコ届く bamboo shoots arrived [クッキング・食]

4月27日

IMG_2531.JPG


外房の横芝光町からタケノコが届きました。濡れ新聞紙に包まれフレッシュさを保っています。(左)一人で食べるのには多すぎるので、仲間と分け合います。タケノコは鮮度なんで早速、糠とタカノツメを入れた大鍋で煮て灰汁ぬきをします。これで美味しいタケノコが楽しめます。
親友が「浜のネエちゃん」と呼んでいた、九十九里浜からすぐのところに住む人が、毎年送ってくださいます。奴の実家は同じ横芝光町の山の方にあるんです。
ちょうどこの時期こちらはコシアブラがお返しに送れます。そんなやりとりが、その親友が亡くなってから続いています。もう4年ほどになるでしょうか。亡き友を偲んでいただきます。

甘酒おいしい! Delicious Amazake, sweet rice porridge [クッキング・食]

4月20日

IMG_2318.JPG


2月から酒を止めています。いや!正確には家飲みを止めています。外では4日ほどは飲んでいます。不完全な禁止中です。
特別苦しいこともありませんが、美味しいツマミっぽいものが、例えば味付け蛸とかを、入手した日などはちょっと我慢が辛かったこともありました。でも何とか家では完璧に酒を絶っています。
そのせいか、最近甘いもの特にチョコレートを食べたりするようになりました。今までなかったことです。
甘酒は酒じゃ無いと思い、最近よく飲むようになりました。ただ、泳ぎに白根に行った日に白根のイオンで1本だけ買うようにしています。毎日泳ぎに行けば毎日1本飲めます。買いだめはしないようにしています。この森永の甘酒を飲んでいます。生姜入りも一度飲んだのですが、それ以外は普通にシンプルな甘酒にしています。森永のは麹と酒粕の両方を含んでいるそうです。
1日1本以下と本数を限定しているせいもありますが とても美味しくとても飲むのが楽しみです。90円でこの美味しさはたまりません!
「飲む点滴」とかいうキャッチフレーズで、栄養価も高いようです。そのうち自分んで甘酒を作るようになっちゃうかもしれませんが、今のところこの森永甘酒で我慢してます。お手軽さもいいです。ニンニクはニクでは無いのと同様に、甘酒は酒の代わりには全然なりません。
でも甘酒を飲むことで、酒を絶っています。私はこれで止めました!
家飲みじゃなく外では飲みますから、どうぞ今まで通りお付き合い下さい。禁酒して友だちを失いたく無いです。
なお、森永の宣伝のつもりはありません。

カレーお好きですか? Do you like curry? [クッキング・食]

2月15日

IMG_1014.JPG


母のグループホームは新潟東港の近くです。
本場カレーの店・ナイルがコンテナ埠頭の側にあります。
東港周辺にはパキスタン人のロシア向け中古自動車業者がたくさんあります。パキスタン人、インド人、ロシア人のコミュニティーができています。



店内はこんな感じ。踊るインド人のビデオが流しっぱなしです。

IMG_1015.JPG


向こうの人が彼ら用に作るスパイシーな本物のインド・パキスタン料理です。最初入るのに勇気がいりますが、日本人もOK!ですよ。
ランチ934円(税込)はリーズナブルですよ。カレーや飲み物、ナンorライスが選べます。私は、チキンカレー、ナン、ラッシーチョイスにしました。ナンのおかわりも出来ます。

前の10件 | - クッキング・食 ブログトップ