So-net無料ブログ作成
クッキング・食 ブログトップ
前の10件 | -

最後のゴーヤーチャンプルー the last Goya Champloo [クッキング・食]

10月4日

IMG_6285.JPG


さすがに10月ともなりゴーヤーの成長も止まりました。
今年は寒い夏でゴーヤーのなりはイマイチでしたが、一人で食べるぶんには充分でした。美味しくいただきましたがもう終わり。ゴーヤーチャンプルーも最後です。
以前初めてゴーヤーチャンプルーを食べた頃は、それほど好きでもなかったのですがこの頃は好きな料理になっています。今年なんか一日置きにゴーヤーチャンプルーで食べたこともあります。少しトウガラシを入れたり、キュウリを加えたり、ゴマ油、ナンプラー、パクチー醤油などで味付けたりと変化球も美味しいでした。
後はジュースでも随分飲みました。牛乳、砂糖、酢を加えてジュースにしていました。
ゴーヤー、バナナ、牛乳も美味しいという友人がいました。
バナナ付きでいただいたので試してみたのですが、砂糖抜きでも充分甘く美味しかったです。
ゴーヤーを人は苦いというけれど、私は気になりません。もっと苦くとも大丈夫です。慣れれば苦味も美味しささー!
ゴーヤーシーズも終わりました。バイバイ!ゴーヤー。また来年。


nice!(52)  コメント(0) 

生きてるからナラタケだった Because I am alive, it was honey mushroom. [クッキング・食]

9月30日

IMG_6195.JPG


先日薪出しの時見つけたキノコが、どうもナラタケらしいということで食べて見ることにしました。
ナラタケってかなりポピュラーなキノコのイロハですよね。ナラタケの、黒い木の根のような菌糸束はしょっちゅう見ていますが、キノコの状態でナラタケだ!ってわかったのは初めてです。
ツバが付いていたのでナラタケモドキではないようです。

油炒めしてウドンで食べたらいい出汁が出て美味しかったです。
そして、今下痢もせず元気でおります。残念ながら発見から時が経ち大半がグチャグチャになっていました。来年あの切り株に出るのを期待します。

IMG_6196.JPG


ナラタケを採りに行く道々にたくさん山グリが落ちています。クリ拾いすればいいんだけど、面倒くさくてただ落ちるに任せています。

nice!(21)  コメント(0) 

あちこーこー cooking fresh and hot [クッキング・食]

9月18日

IMG_5882.JPG


今年は寒い夏でゴーヤーの実の育ちに勢いがありません。
それでも大きさはそこそこありました。味の方はなかなかよかったです。チャンプルーに、ジュースに色々楽しめましたがさすがに今採った分で最後になりそうです。
あちこーこー(出来立てホヤホヤ。ウチナーグチ)なゴーヤーチャンプルーの食べおさめです。チョイにが味にお別れー!


nice!(63)  コメント(2) 

ブルーベリーは美味しいよー! blueberries are delicious! [クッキング・食]

8月22日

IMG_5332.JPG


おとなりの畑の方に貴重なブルーベリーをいただきました。
プレーンヨーグルトと砂糖を加えジュースにしてみました。

IMG_5333.JPG


ウメェー!

ブルーベリーを植えてみたくなりました。

nice!(114)  コメント(6) 

トムヤムクンラーメン Tom Yam Kung Ramen [クッキング・食]

8月17日

IMG_5322.JPG


「サッポロ一番 トムヤムラーメン」5個パックていうのが、先日安売りされていました。
今日食べてみました。
せっかくだから、野菜タップ入れました。トマト、キュウリ、ナス、トウガラシ、ピーマン、バジル、パクチー・・・、です。美味しかったです。酸味が足りなかったので、酢をチョッコッと入れたら更に美味しくなりました。

nice!(85)  コメント(2) 

贅沢野菜 gorgeous vegetables [クッキング・食]

8月15日

IMG_5277.JPG


どうも天候不順な夏です。全国的にもやさいの不作も予想されます。
ファーム・モリガメでも育ちは今ひとつです。
とは言え、一人で食べるには多すぎる量の野菜です。毎日浴びるように野菜を食べています。美味しいし、贅沢といえば贅沢です。
今晩は、豚肉、ピーマン、トウガラシ、タマネギ、キュウリ、ナス、バジルをマヨネーズで炒めて、パクチー醤油で味付けしました。ウンメー!夏の幸せです。

nice!(97)  コメント(3) 

塩引き salted salmon [クッキング・食]

7月19日

IMG_5010.JPG


塩引き(塩鮭ですが、方言でしょうか?厳密には若干塩引きと塩鮭は製法が違うみたいです。)にも、パクチー醤油があいました。チョッとかけるだけで、一味違った塩引きになります。
うんめぇ!パクチーバンザーイ!

(パクチーが苦手の方にはお薦めできません。)


パクチー醤油 pakuchi soy sauce [クッキング・食]

7月18日

IMG_5001.JPG


パクチー醤油はいいですよ。
パクチーをきざみ、ニンニクを投入、醤油を注いだら完成です。冷蔵庫で保存です。

それっぽいものに使ってのいいし、素麺にもグー!、冷奴もイケますー。
パクチー好きのはいいですー。

パク、パク、パクチー!美味しいよ〜〜〜

インドカレー Indian curry [クッキング・食]

6月16日

IMG_4022.JPG


インドにカレーはあるんでしょうか?インドに煮込み料理はあるけどね。スペインにカステラが有るのか以上に難しい質問かもしれないです。
インド風カレーとそうでもないカレーは有るような気がします。お母さんのカレーとか、キャンプのカレーが、そうでないカレーのような。
めんどくさいこと言わず、東三条の華園のカレーはとても美味しいです。ここの「インドカレー」は程よいスパイシーさが、今時の本場っぽいカレーとお母さんのカレーとの中間で、よくバランスがとれた感じです。1964年東京オリンピック以来長く愛された味なんでしょうね。日本人とって飽きない味です。チャパティも付きますよ!
あのオリンピックはこの「インドカレー」ができただけでも、日本にとっての意味はあったと思うけど、2020のはねぇー!
ブラジルにとってのオリンピックや、長野や西武にとっての冬季オリンピックみたいにならない保証がどこに有るんでしょうね?
「共謀罪」改め「テロ等準備罪」のために誘致したのかなぁー?
めったことの言えない世の中になったけど、言っちゃった!

いい店見つけ! I found a nice small drinking shop! [クッキング・食]

5月22日

IMG_5563.JPG


今日は夕食無しということなので、新宿で食べに寄ることにしました。ウロウロ探していい店見つけました。
新宿西口ヨドバシカメラをもう少し西、都庁方向へ100mほど行ったところです。ヨドバシカメラカメラ館の甲州街道寄りの道を行ったところです。ビル2階。1階に手書きっぽい看板ノミです。(上)メニューもプリントを貼っただけです。
色々ある一品料理の店でした。
豚天と「イワシの平干し焼き」(?)だったかな。そんな名前のがあったので頼んで見ました。店の人に聞いたら「隣のお兄さんが食べてるやつ。」だって!独りで飲んでる、その方に聞いたら美味しいとのことで、それをお願いしました。(下)そんな気さくな感じのファミリーっぽい店です。
イワシといってもジャコです。稚鮎よりも小さい感じです。こんなの手に入るんですか?と聞くと築地で取り分けておいてもらうのだそうです。築地の高級魚!こんなのだからしかも季節限定この時期だけのものです。
この小さいのをマヨネーズ付けて、チビチビお酒をやるだけだけどいい感じのアテなんです。麦焼酎水割り2杯飲みましたが、これでいい塩梅に酔えます。お隣の常連さんにイロイロこの店の美味しいメニューを教えていただきます。それは次回以降のお楽しみにします。オヤジさんがやはりジャコとネギを揚げたのを「食べてみな!」と出してくれます。独特のいい感じです。今食べてるイワシとかぶるんで美味しいけど、これも次回です。
豚天もふわふわと長芋が入って独特なお好み焼きです。ここは全部のメニューにオヤジさんの工夫が込められているみたいなんです。
いいねー。店良し!料理良し!客良し!です。
新宿ならここだね。

前の10件 | - クッキング・食 ブログトップ