So-net無料ブログ作成
検索選択
スイム、バイク、ラン ブログトップ
前の10件 | -

プールへの三角ルート triangular route to pool [スイム、バイク、ラン]

8月18日

IMG_6255.JPG


三条市内へ行く用事がいくつかあり午後から出かけました。午前中は大雨が心配で出かけられませんでした。
三条市内までくれば白根まで半分の位置にいます。地図上のイメージは左回りに、三条市内 、白根プール、しただの3点と周ります。北側の頂点「460」の表示のあたりが白根プールです。80kmくらいの1周の行程でしょう。
ちょい遅いけどプールに向かいます。

IMG_6249.JPG


家を出るころは降ったり止んだりで、時には土砂降りの状態でした。涼しいくらいでしたが、三条市内では雨も上がり気温も上がってきます。100mあるか無いかの標高差ですが、山と平野では違います。
そして白根プールまでくればカンカン照りで暑いくらいです。夏だから当然って感じです。

IMG_6250.JPG


2.2km泳いで、食事、買い物をして帰りました。

nice!(108)  コメント(1) 

泳ぎとピンポン swimming and ping pong [スイム、バイク、ラン]

8月16日

IMG_5318.JPG


午後から皆んなで白根に行きました。
白根総合公園にプールとカルチャーセンターが隣同士にあります。泳ぎたい人(私だけ)とピンポンしたい人(他の4人)で出かけました。
それぞれに楽しみました。私は1.5時間2km泳ぎました。皆さんは白熱戦だったそうです。4時半に終えて、「どろんこカップ」のカレーが5時からなので潟東へ戻りました。芝生に寝転がってカレー食べたりゴロゴロして夕方まで喋っていました。花火を見る人を残して解散しました。長く楽しい1日でした。

IMG_5319.JPG


そう言えば潟東の樋口記念美術館のそばに母方の祖母の実家があったそうです。ちょうど「どろんこカップ」の近くです。どうもあの辺に母方の遠いルーツがあるようです。鎧潟辺りの昔の様子や菱採りの話を母から聞いた記憶があります。
今日が沈もうとしている辺りが潟東です。その左の山は角田山です。
また白根に戻り、買い物をして帰りました。

nice!(23)  コメント(0) 

高温注意! Caution to high temperature! [スイム、バイク、ラン]

8月11日

IMG_6181.JPG


関屋のプールに寄りました。
プールロビーのゴーヤーのグリーンカーテンが立派です。
屋外50mプールで1,400m、屋内25mプールで6,000m泳ぎました。昔はこんな公営プールでも屋外プールサイドにはべる水着美女がいたもんですが、昨今の美白ブームで皆無です。オバハン以上が子供と水中で戯れているだけです。屋外より屋内プールの方が混んでいます。圧倒的にインドア時代です。

1時間泳いで車に戻ると、車内に置いたiPodに「高温注意」の表示です。冷えるまで作動させられません。繊細なんですね。

nice!(18)  コメント(1) 

スッキリです。 refreshed [スイム、バイク、ラン]

7月31日

IMG_5153.JPG


しただへの帰り道、白根プールに寄りました。何かと忙しく気が急くのも確かですが、ここはひとつ泳がないと!
体が腐ってしまいます。
周りの田んぼは穂がでて、

IMG_5154.JPG


空はスッキリです。梅雨明け間近な雰囲気です。

IMG_5155.JPG


ノンビリ、たっぷり2時間、2.3km泳いで、身もココロもスッキリです。

タグ: イネ

釣り人の増加 increase of anglers [スイム、バイク、ラン]

7月30日

IMG_5996.JPG


晴れそうなので、久しぶりに浜の方へ少し走ってみました。
道路工事現場の太陽電池パネルです。道路関係での太陽電池の普及は進んでます。電気の地産地消や省電力が進めば原発なしの世界も可能だと思うのですが、現実には原発を手放したくない勢力がいる限り難しいですね。

IMG_5999.JPG



新井郷川河口中心に見たこともないくらいたくさんの釣船が集まってました。30隻ほどはいます。キス釣りのようです。魚は増えているとは思えないのに、釣り人、釣船は増えているようです。釣の技術、機材、情報も発達しています。港の釣り場は狭まり、規制も厳しくなってます。何処かでよく釣れるという情報はあっという間に広がり、こんな風に集まっちゃうのでしょう。



松浜の漁港にこんな大きな釣船はいないので、新潟東港もしくは西港辺りからやって来ているのでしょう。
海も世知辛くなったものです。

IMG_6001.JPG


イガイの仲間の古い貝殻です。元はもっと黒かったかもしれませんが、色が抜けて不思議なブルーです。



クルミの殻も流れ着いています。何処の山から来たのでしょうか?大水が続いているので、浜には上流からの漂着物がたくさんです。

IMG_6002.JPG


多くの海岸植物の花は終わっていますが、今はハマニガナが咲いています。(上)
ハマボウフを見かけました。(左下)花は終わり漫画の機雷のような形の実がついています。(右下)

IMG_6003.JPG


波打ち際から離れると、「松浜の池」とか「ヒョウタン池」とか言われている池があります。私が小学生の頃は阿賀野川と続いていてただの入江でした。また池じゃなくなることもありうるんですかね。名前もちゃんと付いていません。でも今ではオオモノサシトンボという珍しいトンボもいたりします。今の時期、ここでチョウトンボが発生しています。何故か手つかずの美しい池です。

IMG_6004.JPG


阿賀野川に入ると松浜漁港があります。
松浜の海はよその港からの釣船でいっぱいだというのに、地元の港は閑散としています。

IMG_6005.JPG


浜から戻りうちの近くの砂丘の住宅街です。昔は何もない砂山に家が建ちましたが、過疎化、高齢化により空き地、空き家も増えています。

結局、3kmほどを1時間半もかけました。ただの歩きより遅いペースです。まあ、久しぶりのランなのでこんなもんでしょうかね。

振替休日 temporary closed [スイム、バイク、ラン]

7月18日

IMG_4969.JPG


大雨で山も畑もビチャビチャで仕事になりそう無いので泳ぎに行きます。雨が峠を越したのを見はからって出かけます。
あー!火曜日です。白根も加茂もプールは休みです。「泳ぎに行こうと思うと火曜日」な巡り合わせは相変わらずです。
遠いけど海辺の道を関屋のプールへと急ぎます。夜に燕三条で会議があるので余り時間がありません。

IMG_4970.JPG


ところが関屋プールは振替休日でした。毎日が日曜日の身分にはチョッとピンときません。前日が休日なのにプールをオープンしていたみたいです。あー!

IMG_4971.JPG


諦めきれずにまた海辺の道を戻り、西区のプールへ行きます。金衛町浜です。

IMG_4972.JPG


西総合スポーツセンターのプールです。
狭くてスウィムコースが2本しかありません。しかも人が多いんです。でも仕方ないです。
時間もないことだし1,500mを40分ほど泳ぎ、急ぎ燕三条へ向かいました。


屋内プールでも夏は夏 even in the indoor swimming pool, we can feel summer [スイム、バイク、ラン]

7月13日

IMG_4864.JPG


しただは暑いので早めに白根プールに来ました。たっぷり泳ぐ時間があります。2.5km泳ぎましだ。今日は裏側の窓が開いていて、外のメタセコイア並木がプール内から見えます。屋内プールとはいえ、外気が入ると快適です。
写真のメタセコイア並木の右側に並行してプールの建物があります。

50mプール、カモメ 50 m pool, seagulls [スイム、バイク、ラン]

7月8日

IMG_4761.JPG


関屋の西海岸公園市営プールでは屋外の50mプールを解放していました。土曜日でもありすごく混んでいました。
50mプールを1,600m、屋内の25mプールをその後400m泳ぎました。いい気分でした。50mプールはさすがの長さでいい加減飽きますが、その後の25mプールが楽でした。屋外はそれなりに爽やかでした。

IMG_4762.JPG


帰り道、小針海岸に寄りました。バーベキューの人たちも店じまい中です。佐渡は今日は見えません。カモメがいたんでいろいろ撮りました。

IMG_4763.JPG


IMG_4764.JPG


IMG_4765.JPG


IMG_4766.JPG


赤ちゃん竜巻? baby tornado? [スイム、バイク、ラン]

7月5日

IMG_4653.JPG


白根プール脇の田んぼです。
何気ない風景ですが、一人私より先に気づいた人がいました。その人の見る方向の雲に、

IMG_4654.JPG


竜巻みたいなシッポが見えます。
どうなるか、しばらく見ている間にシッポは小さくなってゆきました。
たまにこういう形の雲を見るのですが、竜巻の赤ちゃんなんでしょうかね?

今日は2km泳ぎました。

IMG_4655.JPG


九州北部に豪雨が移っています。こちらは晴れ間も出ています。やがてまた 梅雨前線が北上することでしょうから心配です。
畑に寄って今日の野菜を採って帰りました。雨の被害はないのですが、寒さ野菜の育ちの悪さは相変わらずです。
7時でこの明るさでまだまだ日が長いのは助かります。

雨の日のコンサート rainy day concert [スイム、バイク、ラン]

7月2日

日曜日・祝日の白根プールは午前10時からやっています。(それ以外は12時からです。)

IMG_4608.JPG


10時20分ほどに着き泳ぎました。12時半に待ち合わせがあるんで、さっさと2km泳ぎ、11半過ぎにプールを出ました。ところがこのような土砂降りです。

IMG_4611.JPG


昼食を済ませ待ち合わせの白根図書館に行きます。まだ雨です。(上)
今日は白根の友人たちと長岡交響楽団のコンサートへ行くのです。
会場の長岡リリックホールに着きました。幸い雨は上がっていました。(中、下)
ブラームスドヴォルザークを聴きました。毎年1回皆んなで行くのですが、私の場合、山の中にばかりいないでたまにはこういう文化的なこともいいですね。
白根に戻り、そしたらまた雨でした、皆んなで食事しました。随分久しぶりにお目にかかる方もいてとても楽しかったです。

よく降る1日でした。

前の10件 | - スイム、バイク、ラン ブログトップ