So-net無料ブログ作成
検索選択
スイム、バイク、ラン ブログトップ
前の10件 | -

ツクシ見つけ! Tsukushi is signs of spring [スイム、バイク、ラン]

3月25日

IMG_1704.JPG


腰が痛いので迷ったけれど、泳ぎたくて午後から白根プールに向かいました。
道に雪はありません。日差しも景色も春っぽい感じがします。写真は加茂市側の坂ですが、三条から加茂に入るとさらに春を感じます。

IMG_1705.JPG


信濃川を渡った先の水田を走っていると、電柱にノスリを見つけました。ノスリはよく電柱にいるタカです。

IMG_1706.JPG


白根プール隣のカルチャーセンター周りでツクシを見つけました。もう胞子も振り撒いています。

IMG_1707.JPG


タネツケバナも咲いていました。
しただの我が家は未だ雪の中なんですけどね。
プールのほうですが、今日はさすがに体が痛く1.8kmだけ泳ぐにとどめました。

IMG_1708.JPG


帰り道。加茂市の田んぼから見る粟ヶ岳です。あの雪山の麓まで帰ります。
うちから白根プールまでは30kmほどの道のりです。

雪雲 snow cloud [スイム、バイク、ラン]

3月24日

IMG_1677.JPG


白根プールに来ました。(上)
晴れているのですが、所々に雪雲があり泳ぎ終えた時は雪がチラついていました。(下)

2.2km泳ぎました。上手くキャッチができている様でプルの時、腕に水圧を感じられました。腕が右左と追いかける様に回せてリズムよく前にのって行く感じがありました。

IMG_1671.JPG


帰り道、平野の遠くに激しく降る雪雲の塊があります。ベタに雲があるわけではないので、長時間の降雪にはならないみたいです。
帰り道からすでに腰が痛み出しています。夜が思いやられます。

痛いけど、泳ぎたい It hurts but I want to swim! [スイム、バイク、ラン]

3月22日

IMG_5087.JPG


帰り道は白根プールです。
体は痛いんですが、この頃水が体に馴染んでいるというか、なんか気持ちいいんです。午前中は前日の泳ぎから体が痛くてたまらんのですが、昼過ぎになるとなんとか泳げる様になるんです。そんなことの繰り返しです。体にわるいことしてるんかなぁー?
おとといの9時間山歩きの影響か、キックは足がきついです。300mでやめました。トータルで2km泳ぎました。今日は特に右腰が痛いです。明日は体をいたわり泳ぐのは我慢しようと思います。

振替休館日 alternative closed day [スイム、バイク、ラン]

3月21日

火曜日は加茂市も白根もプールが休みで、うまくない日です。昨日は遅くまで山に上っていたので泳ぎに行けませんでした。しかたないので、新潟市へ出かけます。

IMG_1661.JPG


田んぼに雪があるんで鹿熊川の谷には霧が溜まっています。我が家の直ぐ下の谷です。

IMG_1662.JPG


チョッと違う道で関屋のプールへ行こうと思い、何時もよりも海よりのコースをとりました。新川漁港です。

IMG_1663.JPG


OMG!
関屋の西海岸公園市営プールについたのですが様子が変です。そばに行ってみると振替休館日だそうです。月曜日が振替休日だと火曜日が振替休館日になるそうです。加茂市や白根の様に、もともと火曜日が休館のところはもちろんやってないだろうし、困ったな!

IMG_1664.JPG


万事休すかと思ったのですが調べたら隣の西区総合スポーツセンターがやっていました。ピンクの通路がプールに続いています。水曜日休館なんで今日は大丈夫です。よかったー、けど面倒くせー!
プールも好き好きがあって、私は西海岸公園市営プール、白根プール、西区総合スポーツセンタープール、加茂市プールの順に好きです。泳ぎやすさが一番なんですが、コースの数、混み方、シャワールームのチョッとしたこと、新しさ・・・と、微妙にあります。
ここの西区総合スポーツセンターはスウィム用が2レーンしかないのと、シャワールームが何となく水捌けが悪いのが減点ポイントです。でもまあ今日は贅沢は言えないんです。文句言ってごめんなさい。2km泳ぎました。昨日9時間も山歩きをしたんでキックは300mでやめました。何となく足が疲れています。

スウィムとピアノ swim and piano [スイム、バイク、ラン]

3月19日

IMG_1595.JPG


朝のお出かけ。雪から霧が立ち昇っています。「モリガメ山」は靄に包まれています。
今日は白根で、友人たちの企画で催される日垣勉道さんのコンサートがあります。
早めに出かけて白根のプールで泳いでから参加しようと思います。

IMG_1596.JPG


白根プールの駐車場です。もうとっくに雪は無いです。
今日は2.2km泳ぎました。調子いいです。もっと泳ぎたいけど、もう時間です。第一明日チョッとハードな山登りが予定されてるんでセーブしないとならないです。本当は山なんか上るより、泳いでいた方がいいんですけどね。

IMG_1597.JPG


仲間とともに「みゆきや」さんという中之口川の土手近くの喫茶店に行きます。日垣勉道さんのコンサートです。



日垣さんは本当に皆の前でピアノを弾くととが大好きな人で、そんな感じが伝わってくるのが楽しいです。

IMG_1599.JPG


ショパン、ベートーベン、サティーとジャズナンバーまで「みゆきや」さんの美味しいコーヒーを飲みながら、豊かなひと時を過ごせました。こじんまりした店も満杯でにぎやかです。
よかった、よかった!そして何時もの仲間に感謝です。

スウィムとピアノ。今日は充実した日です。

今日もプカプカ floating on the water today, too [スイム、バイク、ラン]

3月17日

IMG_1585.JPG


午前中痛かった腕や肩が昼から治ったので、また泳ぎに出かけました。ただ、腰はまだまだ痛いです。
三条市と加茂市との境の峠です。雪は腐っていますが、まだまだあります。

IMG_1586.JPG


白根です。今日は弥彦山、角田山が見えます。子供の頃から見慣れたこの景色が心の安定をもたらします。

IMG_1587.JPG


白根プール裏のメタセコイアです。
2.1km泳ぎました。今日は体をすり抜ける水の流れが違って感じられます。この感覚がうれしいですよー。チョッと昔に戻ったかな?といっても50m / 65秒もかかっています。まだまだですが、少しづつましになってゆく気がします。
タラタラ泳いでいても続けていれば、少しづつましな泳ぎになるみたいです。春になって忙しくなってくるとこんな具合に泳げないから、また落ちてゆくのかな?なんとか暇を見て泳ぎ続けたいです。

雨のち晴れ sunny after rain [スイム、バイク、ラン]

3月16日

IMG_1577.JPG


IMG_1578.JPG


白根総合公園のプール駐車場からの眺めです。泳いでいる間に天気が変わります。
今日は曇り、雨、晴れと場所や時間により天気の不安定な日でした。しただを出る時はドシャ降りでした。
午後から2km泳いできました。泳げば気持ちいいんですが、肩が痛いです。虚弱体質が治りません。

優しい海 gentle sea [スイム、バイク、ラン]

3月14日

IMG_1559.JPG


もう遅いけど関屋のプールへ寄ります。
てまえの浜の夕暮れです。佐渡の見える方角ですが、靄って見えません。春ですねー!とても優しい海です。今日は暖かで穏やかです。新潟市中心部に近いこの辺りは、里海というよりも街海です。夕暮れを見に多くの人がいます。そぞろ歩きやデートの人たちです。そのせいもあり人と海が近い感じがします。人気の無い松浜の海にこの優しさを感じたことは無いです。この頃は松浜の浜でも散歩の人を見かけることがあるようにはなってきましたが、まだまだ寂しいものです。それはそれで好きですけどね。

IMG_1552.JPG


私にとっては高校の海です。高校の直ぐ裏のなんです。時々、学校サボって見に行きました。それに、母の実家の裏で、ともかく懐かしい海です。
信濃川河口から西にかけて「日本海夕日ライン」です。新潟県の全ての海岸線を指すかもしれませんが、個別に「笹川流れ」とか名前があるんで、新潟市のこの辺から角田浜辺りまでの砂丘地帯が中心部でしょう。

IMG_1554.JPG


2km泳ぎました。5時過ぎのこの時間帯は割に空いています。
もっと泳ぎたいけど随分遅い時間になりました。夕食、買い物をして帰ると10時回っていました。
たいして遅くないようですが、薪ストーブを炊き部屋を暖めたりいろいろやらなくちゃいけないんで、お後が大変です。

夜のプール pool at night [スイム、バイク、ラン]

3月8日

IMG_1402.JPG


白根のプールに着いたのは7時まわってからでした。やはり多少混んでいます。
神田にいた頃はだいたいこの時間で毎日泳いでいました。東陽町時代は8時近くから泳ぎ始めた気がします。
ただ今日は帰ってから雪を退けて車のスペースを作らないと、家には入れないかもしれません。どれだけ積もっているかは白根ではわかりません。
ここのところ泳がずにスノーシューで歩いてばかりでした。足首が硬いと言うか、キックするとてきめんに体の違いがわかります。キックは500mがやっとでした。トータル1.8km泳ぎました。
買い物して家に着いたら10時過ぎでした。雪はたいして積もっていなかったので助かりました。先ずは薪ストーブを点して冷え切った部屋を暖めます。

毎日泳ぐ swim everyday [スイム、バイク、ラン]

仕事が終わり
5〜6分のところにあったYMCAのプールに直行できた神田時代が懐かしいです。毎日風呂がわりに泳いでいられました。

2月26日

IMG_1194.JPG


しただへ帰る途中西海岸公園市営プールに寄り2km泳ぎました。(下)日曜なのでさすがに混んでいました。裏の金衛町浜です。(上)波風はありませんが、雲が多く佐渡は見えません。

2月27日

IMG_1195.JPG


今日は白根総合公園のプールです。
来た時(上)と、帰る時(下)の雪の様子です。
今日も2km泳ぎました。泳げばいい気分です。明日も来たいし、時間的には来れるのですが、肩が痛くなってダメでしょう。毎日泳ぐにはそれなりに体の調子もよくなくてはダメですね。
情けないです!

前の10件 | - スイム、バイク、ラン ブログトップ