So-net無料ブログ作成
スイム、バイク、ラン ブログトップ
前の10件 | -

朝霧 morning fog [スイム、バイク、ラン]

10月18日

IMG_7021.JPG


5時半前から走り出しました。暗い!寒い!でもいい気持ち。

IMG_7022.JPG


バーっと花びらが散っているのはアメジストセージというらしいです。(上)遠くに大岳が見えています。(左下)

IMG_7023.JPG


左下はアブチロンといいます。

IMG_7024.JPG


保育園の風見鶏に朝日がさしだしました。

IMG_7025.JPG


森にも日がはいってきます。

IMG_7026.JPG


葉っぱに日が当たります。

IMG_7036.JPG


街にも日が当たりだします。東のから霧が流れて来ます。

IMG_7028.JPG


丘の上の公園は霧に包まれています。

IMG_7027.JPG


体操や犬の散歩も霧の中。

IMG_7029.JPG


IMG_7030.JPG


遠くなると霧に霞んできます。

IMG_7031.JPG


片倉城址の二の丸広場や畑も霧の中。

IMG_7032.JPG


チカラシバが露に濡れています。(下)
quietはマンションの看板です。山寄りの静かなところに建つマンションです。(上)
ピアノ教室の入り口にはいつもきれいな花が飾られているので楽しみです。(中)

IMG_7033.JPG


川沿いの道を通って家へ向かいます。

IMG_7034.JPG


サクラの紅葉、落ち葉が始まっています。

IMG_7035.JPG


家に着きました。
お風呂に入り朝食です。あー!いい気分の朝です。

新潟シティマラソンに向けてこの頃割りに走り込んでいたので、少し長めに6kmほど走りました。80分ほどです。

霧が出てきれいだったので、同じようなカットを載せすぎました。
ごめんなさい。
みなみ野はきれいなところです。


nice!(65)  コメント(0) 

新潟シティマラソン結果 Niigata City marathon result [スイム、バイク、ラン]

10月9

10km1時間切るのが目標でしたが、結果は残念!でした。。

IMG_6806.JPG


スタート直前の独り盛り上がり。(右下)スタートです。(上)
人のペースにつられないよう抜かれても落ち着いて作戦です。
ゲストの高橋尚子が右上にいます。かわいいのは、ヤッパ尚子よりNegiccoでしょ!(左下)

IMG_6807.JPG


今年のコースは鳥屋野潟を渡ります。(上)スタート、ゴールが違うのが不便ですが、天気いいから問題無しです。
応援は嬉しいけど、1枚撮った後の消耗も辛いっす。(左下)
なぜかNegiccoです。ネギネギ!これは嬉しい。残念な結果が慰められます。(左下)

10kmコースのつもりだったのですが、実際のゴールは10.6km地点でした。
5, 10, 10.6km地点で計測していました。
10で測っていたのでフィニッシュ寸前なんでもう計測終わりかと思い力を抜いてしまいました。何とかゴールまで気をに抜かないようにとは思ったのですが、やはりダレました。あきらかにタイムロスしました。なんだよ〜って感じです。
5kmと10kmのタイムを比較すると全くのイーブンでした。一応、作戦通りのペースではありました。
しかし、余計な600mが悔しいな!

IMG_6816.JPG


そして一旦帰宅後、夕方仲間が集結します。お楽しみ完走祝いと引越し祝いです。最近引越した人のお宅に集まったので引越し祝いです。ランナーは10kmが2人、フルが1人です。3人とも結果はさておき完走した達成感でビール旨い状態です。家主の料理旨い!やー若い子のお宅に訪問できて幸せー!来年頑張るぞー!!こういう仲間がいてありがたいなー!!!

nice!(98)  コメント(4) 

新潟シティマラソンスタートまで Niigata City marathon untill start [スイム、バイク、ラン]

10月9日

IMG_6789.JPG


新潟シティマラソンです。今年はサポートじゃなくて、久々に参加です。だが、ブランクと練習不足は否めません。
今年からビッグスワンスタートで陸上競技場ゴールにコース変更になりました。仲間もいろいろ要件が重なったりして、サポート無しです。お楽しみは終わった後の皆んなとの飲み会です。それを楽しみに頑張ります。

4時半起きです。サトウの切り餅2ケ、バナナ2本食べます。出すもの出してっと。
晴れで(中下)月クッキリ。(上)実家のツタも真っ赤。(左下)秋の盛りになりました。阿賀野川ではサケ漁も始まっています。(右下)

IMG_6790.JPG


2番バスで行ったのにシャトルバスはこの混みようです。スタートに間に合うのか?(右中)スタートのビッグスワンに着きました。テンションアゲアゲー!(左上)Negicco(ネギっ子 新潟中心に活躍してる女子3人のアイドル 右上)キャワイイ。オッ!後輩だ。(ますらおは、高校のオドロオドロシイ応援歌 右下)頑張れよー!参加ランナーは1.2万人だそうです。松浜から来る路線バス1台にだって20人以上ランナーがいたからそんなもんだよね。


nice!(32)  コメント(0) 

寝坊した朝 overslept [スイム、バイク、ラン]

10月5日

IMG_6328.JPG


目を覚ましたのが7時半過ぎでした。朝食をとったので走り出しは10時過ぎました。
何時もの4kmのルートを1時間かかりました。歩きですね。完全な撮影モードです。

IMG_6329.JPG


ハギの花は終わり、実になっています。命が透けて見えてます。

IMG_6330.JPG


キチョウがミゾソバの蜜を吸っています。

IMG_6331.JPG


ジョロウグモのメスは巨大に(上)、オスは巣の隅でひっそりとメスに食われないようにしています(右下)。
翅がボロボロなキタテハが花に止まっています。(左下)天気のいい日中は色々虫がでています。

IMG_6332.JPG


ソバも花が終わりボチボチ新ソバの季節を迎えようとしています。(上)ツボミだったオヤマボクチが咲きました。(左中)ダンドボロギクが白くフワフワな綿毛を付けています。(右中)ジネンジョのムカゴです。(左下)カキがたくさん実を付けています。(右下)

IMG_6333.JPG


ヒメモンシロドクガの幼虫はよく見るとダンディーな格好です。背中の歯ブラシ状の毛束はまだ黒です。
ドクガの仲間ですが、ヒメモンシロドクガは毒はないです。

IMG_6334.JPG


焚付け用にタケがたくさん切って積まれていました。

こんなに撮ってちゃ走りになんないよねー!


nice!(159)  コメント(8) 

高校の先輩に出あった met a senior graduate of high school [スイム、バイク、ラン]

10月3日

IMG_6280.JPG


関屋のプールによります。(下)
ここももう駐車場の木が紅葉し始めています。(上)

プールの更衣室で大男にバーンって肩を叩かれました。2年上の高校柔道部の先輩です。「ここは俺のナワバリだぜ!」なんておっしゃいます。家から自転車で10分だそうです。そういえばここのプールは高校のすぐ裏なんです。
この方は長年南スーダンへ民間のPKOに行き、さすがにヤバくなってきて今帰国中の人です。自衛隊のPKOは騒ぎになっていますが、民間のPKOというのはほとんど報道されていません。建設関係で行っておられるんですが、南スーダンへ戻れる日に備えてトレーニングをしているんだそうです。なんかすごいハードボイルドな世界に生きている人です。「よく私がわかりましたね〜」と聞くと「かわいい後輩だもん!」だそうです。ムキムキのオッさんにそんなん言われてもーっとは思いますが、なんかありがたい気もします。

2km泳ぎました。久しぶりなのか力んじゃってか疲れました。
後半キャッチがうまくいき、水をしっかり押さえられた気がします。キックとの兼ね合いがうまくいきだしたせいか、あるいは力みがとれたせいかでしょう。毎日泳いでないと、どうも最初のうちは水とのなじみがうまくいかないです。

IMG_6281.JPG


新しい車ですが動きがキビキビといい感じなんですが、まだ馴れない感覚もあります。
だいたい平均燃費は燃費 リッター18kmで走るんですが、プールからの帰り西蒲区の平坦な道で20.4kmが出てビックりしました。ハイブリットじゃないんですよ。
しかし、その後しただの家に着いてビックりです。海岸からはずーっと上り坂なのに21.0kmになっています。なんなんだろう、この燃費は?今時の小型車ってこんなものなんですかね。

nice!(41)  コメント(0) 

美しいジョギングコース beautiful jogging course [スイム、バイク、ラン]

10月1日

もう10月です。
4kmが37分でした。50枚撮っています。32分の日は19枚でした。当たり前ですがチョットでも写真を撮るとそれだけタイムが落ちます。

撮った順に写真を並べます。

IMG_6210.JPG


コナラのドングリ

IMG_6211.JPG


スギの梢

IMG_6212.JPG


ツルボ

IMG_6213.JPG


ミゾソバ

IMG_6214.JPG


オヤマボクチ

IMG_6215.JPG


カキ

IMG_6216.JPG


シダ

IMG_6217.JPG


朝の森

IMG_6218.JPG


ガマズミ

毎日のジョギングコースですが、いつも美しいものが待っています。

nice!(33)  コメント(1) 

早くなったわけは the reason of speeding up [スイム、バイク、ラン]

9月25・26日

9月25日

IMG_6088.JPG


寝坊して、7:25に走り出しです。
ジョギングコースに山グリがたくさん落ちる季節です。

IMG_6089.JPG


鹿熊川の流れです。朝の光にキラキラ!

IMG_6090.JPG


ジョギングの影自撮りです。足元には落ちたカキ!

いつもの4kmを35分でした。
寝坊した分一生懸命走りました。写真も16枚しか撮っていません。驚異の少なさです。

9月26日

IMG_6059.JPG


走り始めの峠の上りにエゴノキの実を見つけました。今年は花の頃走ってなかったんで、エゴノキのことを忘れていました。

IMG_6060.JPG


峠の長い下りから見える守門岳が立派です。右の大岳だけ写ってますが、もう少し下れば守門岳の頂上ピークも見えてきます。

IMG_6061.JPG


森町の外れのお宅のクジャクアスターです。朝の光を含んで輝いています。

IMG_6062.JPG


鹿熊川の朝霧です。稲刈りの終わった谷間に漂っています。今日晴れるしるしです。

IMG_6063.JPG


家の前の杉林です。

いつもの4kmコースを32分でした。前々回より7分も縮めていますが、走るのが早くなったというより、途中で写真を19枚しかし撮らなかったおかげでしょう!

早くなったとはいえ、比較の問題で、このタイムじゃあ10km1時間以内の目標は無理のようです。

nice!(51)  コメント(0) 

早く走ろうとしましたが。although, I tried to run fast [スイム、バイク、ラン]

9月22日

IMG_6656.JPG


フキの葉もオンブバッタもツユに濡れています。

IMG_6649.JPG


木の枝かと思ったのですがヤマナメクジでした。県道を横断しようとしていました。

IMG_6650.JPG


左側の雲が龍っぽく見えました。

IMG_6651.JPG


野菊がきれいです。ヨメナかな?チョッとわかりません?

IMG_6652.JPG


オヤマボクチのツボミです。

IMG_6653.JPG


真上から見たらキンギョっぽく見えますが、ツリフネソウです。

早く走ろうとできるだけ撮らずに走ったら、4km39分でした。まだまだなスピードです。

nice!(57)  コメント(1) 

寂しさを感じる時 a moment when I feel lonely [スイム、バイク、ラン]

9月21日

IMG_5973.JPG


妻たちの4人の同窓会は終わり、大阪組を空港へ送った後、東京組を新潟駅の送ります。お土産を買いにピア万代に寄ってから(左下)駅に行きます。新幹線改札で2人と別れると、それまで賑やかだっただけにさすがにチョット寂しくなります。
新潟バイパスを白根へ向かいます。(右下)
白根プールに寄って泳いで気分を作り直します。(上)2km泳ぎスッキリしました。

nice!(33)  コメント(0) 

台風一過 clear day after typhoon [スイム、バイク、ラン]

9月18日

IMG_5865.JPG


台風18号が去り新潟は晴れてきました。
白根プールから見る西隣の「しろね大凧と歴史の館」です。西の空は晴れが広がっています。
昨晩はいっぱい飲んで、グッスリ寝たのでその間に通過した台風の様子はわかりません。昨日からしただを空けていたので台風被害が心配です。
とりあえず2km泳ぎました。慌ただしく泳いだせいか、何となく疲れました。

しただで待ち合わせしようと言っていた友だちとプールで声をかけられました。
三条、しただと先に周り早めにこっちにやって来たのだそうです。ご実家からの梨をわざわざおすそ分けしてもらいました。ありがとう!彼女らはこれからプールで泳ぐというのですが、残念!疲れて付き合えませーん。
そのうち泳ぎましょ!

IMG_5866.JPG


畑に今晩のオカズを採りに行きました。
しただはあまり台風被害はなかったようです。よかった!
畑の帰り道、稲刈り寸前の田んぼが輝いています。

IMG_5867.JPG


ひどく倒れたイネは多くないみたいです。
西蒲区で30km/hr超の風が吹いたらしいですが、こちらは大丈夫だったようです。

いただいた豊水がみずみずしくて美味しかったよ。ありがとう!

nice!(55)  コメント(3) 
前の10件 | - スイム、バイク、ラン ブログトップ