So-net無料ブログ作成
スイム、バイク、ラン ブログトップ
前の10件 | -

里雪の新潟 snow in the Niigata plain [スイム、バイク、ラン]

12月6日

IMG_7513.JPG


昨日からの雪で20cmほど積もりました。(左下)出かける前に雪除けをしてからになります。積もるといけないので昨晩のうちに重機を玄関前に移動しておきましたが、幸い手で除ければいい程度の降りでした。
昨晩の雪は里雪っぽくて新潟市内に向かっても積雪量が減らず、場所によっては平野のほうが多いくらいです。阿賀野川の土手からスリップして落ちかけている車も見かけました。想定外に早い積雪でタイヤ交換をしていなかったのでしょうか?
右下は江南区辺りです。なかなかの積雪です。
プリンターがついに壊れたので、新潟駅前のヨドバシカメラまで行きました。プリンターは安いけどインクが馬鹿になりません。要らないのにスキャナー、コピー機能がついて6,000円を切っています。無線ランでプリントできるのがいいです。純正のインクだとプリンターとどっこいくらいの値段になります。メーカーの無償修理は受けられませんが、馬鹿臭いから純正インクはやめました。壊れたらプリンター本体を買い替えればいいです。
駅前もかなりの降りです。上は線路を南に越した女池辺りの様子です。

IMG_7514.JPG


8号線も雪で混んでいて、予定より白根プールへ着くのが遅くなりました。雪だからと言って空いている感じはありません。
2時間は泳ぎたかったのですが、1時間ちょいで切り上げ1.5kmほどで止めました。





nice!(23)  コメント(0) 

夜のプール late night pool [スイム、バイク、ラン]

12月4日

IMG_7471.JPG


白根プールに5時過ぎに着きました。
上がったら7時過ぎていました。雨が激しくなっていました。
この時間なら普通働いている人にとっては早いくらいですね。私も東京にいた頃は7時くらいからプールに行っていました。まあ現役世代のスウィムタイムですね。
今の私には深夜です。これからスーパーへ行って買い物して、食事して、帰ってから薪ストーブを焚いて部屋を暖めて・・・とかやってると実際一休み出来るのは10時近くなってします。だからと言って最低2kmは泳がないともととった気がしないんだよねーぇ!

タグ: 深夜
nice!(36)  コメント(0) 

曇りと雨 cloudy and rainy [スイム、バイク、ラン]

11月29日

IMG_7418.JPG


新潟市の実家です。
朝から雨です。
カエデ(右上)、コブシ(右中)、ヒイラギ(右下)、ビワ(左上)、サザンカ(左下)と冬の花も皆濡れています。

IMG_7419.JPG


午後から下田で済まさなければいけない用事があるんでノンビリしてられません。
それでも帰りには泳いで行きたいので、途中で関屋のプールへ寄ります。海辺の道はどんよりです(上)。プールはオープンしたばかりの時間なのですが、駐車場(中)はいっぱいです。イベントがあるわけでもなく、レッスンに合わせて多くの人が集まっているようです。ジジババがたくさんです。特にババは元気です。2km泳ぎました。もっと泳ぎたかったけど急ぐんでやめました。50m屋外プールが寒そうです(下)。
早く帰ってチャッチャとようじをすまさないといけません。

nice!(33)  コメント(0) 

秋のみなみ野を走る running in Minamino in fall [スイム、バイク、ラン]

11月27日

IMG_7311.JPG


これからの東京は晴れが多く、新潟から来ると眩しいばかりです。
もう花より紅葉ですが、右上のコウテイダリアは今が時期です。4m超の姿は立派なものです。

IMG_7312.JPG


左上のハボタンは冬の花ですね。

IMG_7313.JPG


公園を走るのもいい気分ですね。
老夫婦がユックリ歩いています。(下)奥さんを支えながらユックリと行きます。こんなに暖かな日だからの散歩です。新潟の冬ではあり得ないです。

IMG_7314.JPG


片倉城址の紅葉を行きます。雑木林の向こうに家々が見えます。(左中)

IMG_7317.JPG


近所のお宅やうちの庭です。

IMG_7315.JPG


我が家の秋バラがたくさん咲いています。

朝食後に走りだしたので、あまり時間がありませんでした。4km / 1hrほど走りました。
例によってたくさん撮ったんで、たいしたトレーニングにはなっていません。

nice!(62)  コメント(0) 

未だ11月なのに although it is still November [スイム、バイク、ラン]

11月25日

IMG_7327.JPG


裏山の崖はビッシリ雪です。
車も雪のなかです。

IMG_7328.JPG


白根プールに来ました。
土曜の夜は車がいっぱいです。プールはそれほどの人ではなかったので、隣のカルチャーセンターで何かあったのかも知れません。
ここも未だ11月なのにクリスマスの飾り付けです。今年ももう終わる様な感じですが、後1ヶ月あります。
2km / 1.5hr ほど泳ぎました。

nice!(27)  コメント(0) 

青空ではないんです。It is not blue sky. [スイム、バイク、ラン]

11月15日

IMG_7130.JPG


ケヤキの紅葉。バックは青空では無いんです。(上)
カルチャーセンターの窓が青いのです。(左下)

2km / 2.5hr 泳ぎました。
nice!(79)  コメント(0) 

なめこジョギング jogging with mushrooms [スイム、バイク、ラン]

11月13日

IMG_7081.JPG


晴れたので何時もの4kmコースを走りました。紅葉が盛りで寄り道などで、1時間かかってしまいました。いっぱい撮ったしね。
先ずは県道の上り下りです。

IMG_7082.JPG


森町までの平坦な部分です。

IMG_7083.JPG


森坂を越えて新屋側です。
遠くにうちの山が見えます。(上)
お寺前のオオスズメバチの巣の周りは危険地帯です。相変わらずブンブン飛んでます。今日は一旦巣口周りの葉に止まっているハチが目立ちます。(下 2点)出入りの順番待ちなのか辺りの葉に付いているのかよくわかりません。あまり長居は危ないのでこのあたりで撮るのやめます。

IMG_7084.JPG


集落を流れる用水はきれいな水です。(上)庭先の花なんかを見ながら走ります。ハナアブがコギクに来てます。(左下)

IMG_7085.JPG


天気がいいので家の周りの畑に出ている人がいます。野菜を採ったり、畑の片付けをしたり、豆なんかを干したりと貴重な晴れ間です。

IMG_7086.JPG


IMG_7087.JPG


あるお宅で裏庭の紅葉を見るように勧められました。裏にまわるといいお庭です。池に映るモミジがきれいです。

IMG_7088.JPG


そのお隣のお宅ではナメコをいただきます。一人で食べるには2〜3日分もあります。ここからは左手にナメコ、右手にカメラを持って走ります。

IMG_7089.JPG




モリガメ山の紅葉です。ちょっと上ればゴールです。

nice!(44)  コメント(3) 

今日もまたプールです I'm coming to the pool again today. [スイム、バイク、ラン]

11月9日

IMG_6917.JPG


毎日プールに来れれば幸せです。冬になればもっとたくさん来れるでしょう。
ちっとも早く泳げるようにならないけど、水に浮いてりゃ言うことなしですがな。
しただへの帰り道、白根プールです。
昨日と同じ 2km / 2hr(正味 1.5hr)泳ぎましたが、昨日ほどは疲れませんでした。やはり体が慣れてくるんですね。

タグ:プール
nice!(39)  コメント(0) 

紅葉と落ち葉 fall colors and fallen leaves [スイム、バイク、ラン]

11月8日

IMG_7228.JPG


白根プールに寄りました。
隣のカルチャーセンター駐車場のケヤキの紅葉が見事です。(上)
下はビッシリ落ち葉です。(左下)
2km / 2hr 泳ぎました。上がれば真っ暗です。右下はプール脇のケヤキです。こちらは赤っぽく紅葉しています。
疲れました。泳ぎに来る間が開いて久しぶりだからでしょう。これから冬になれば少しはプールに通う時間もとれるでしょう。


nice!(34)  コメント(0) 

久しぶりのジョギング jogging after a long absence [スイム、バイク、ラン]

11月2日

新潟シティマラソン以来走ってなかったかもしれません。
例によっていつもの家の周り4kmです。写真ばっか撮ってたんで1時間かかってます。

IMG_6774.JPG


種類わかりませんが、コケのアップです。コケの世界も覗いているときりがありません。

IMG_6766.JPG


アオツヅラフジ(中)の実です。一粒味見したのですが美味くないのでペッしました。後で調べたら殺虫剤に使うような有毒なアルカロイドを含んでいるそうです。食べなくてよかったです。ガマズミ(左上)、アジサイ(右上)、セイタカアワダチソウ(左下)、ノブドウ(右下)です。

IMG_6767.JPG


キチョウです。



ミゾソバの花にたくさん集まり乱舞しています。



こちらの乱舞は超危険生物のオオスズメバチです。長見寺近くのハウチワカエデの下に巣があり、多くのオオスズメバチが巣口を出入りしています。怖くて巣口を確かめられません。

IMG_6768.JPG


長見寺下にあるお地蔵さんの脇にコケむした杉の木が転がっています。立派な年輪です。反対側(左下)はコケやスミレらしい草に、上面(右下)もいろんなコケに覆われています。今日はコケに目がゆく日です。

IMG_6776.JPG


ヤツデの花がこれからです。(上)オヤマボクチ(左下)、ヤマイモの紅葉(右下)です。

いっぱい撮影して、結果的に歩く速度でした。それでも少し汗かいています。走ったと言えるでしょう!

nice!(71)  コメント(0) 
前の10件 | - スイム、バイク、ラン ブログトップ