So-net無料ブログ作成
検索選択
スイム、バイク、ラン ブログトップ
前の10件 | 次の10件

モモとナシが花盛り peach and pear are in full bloom [スイム、バイク、ラン]

4月22日

IMG_2363.JPG


午後から白根プールへ泳ぎに行きます。
信濃川を渡り白根へ向かいます。
新潟平野は今モモとナシが花盛りです。信濃川河川敷にも広く畑が広がっています。
加茂市の信濃川にかかる橋から弥彦山方向を見たところです。写真はモモの花が上流に向かって広がっています。橋の反対側・下流方向にもモモ、ナシの畑が続いています。
子供の頃、花の時期にモモ、ナシ畑に囲まれた親戚の家へ行った時の光景をいつまでも覚えています。どこまでも続く明るい花の空間は夢を見ているようでした。

これから新潟平野は美しい季節になってゆきます。

IMG_2364.JPG


4時近く白根プールに着き1時間半ほど、2km泳ぎました。



春の嵐 spring storm [スイム、バイク、ラン]

4月19日

IMG_2260.JPG


しただの家では、土砂降りになったりアラレが降ったりしました。白根プールでは雨は降らないのに大風でした。花散らしの嵐です。白根総合公園のサクラも花びらをまき散らしていました。
1日泳ぐのを休んだにもかかわらず、肩が痛かったです。キック多めに800mやって、プルとコンビで1200m、トータル2,000m泳ぎました。なぜか疲れました。

巻凧の鼻緒 rope of kite [スイム、バイク、ラン]

4月17日

IMG_1984.JPG


4月7日に白根プール駐車場脇に張られた謎の綱の正体がわかりました。
上は4月7日の写真です。

IMG_2238.JPG


今日午後に白根プールに行ったらその綱を回収している人たちがいました。(右下)
やはり凧合戦に上げる巻凧の鼻緒に使う綱なのだそうです。巻凧も見せていただきました。(上)その名の通り巻いて持ち運びします。
鼻緒とは巻凧の4箇所にから元綱に繋ぐ重要な部分で、鼻緒を調節して凧の上がり具合を調整するのだそうです。その微妙な綱の具合を癖の無いようにするために、水の入ったポリタンを吊るして仕上げていたのだそうです。さすが300年の歴史ある凧合戦です。細部までこだわりが行き届いた伝統を感じました。6月1〜5日が白根大凧合戦ですよ。
白根プール、しろね大凧と歴史の館、カルチャーセンターなどのある白根総合公園のサクラが、今花盛りです。
今日も2km泳ぎました。いい調子です。明日は火曜日なんでプールは休みです。だから今日は忙しいけれど無理して泳ぎに来ました。私も明日は泳がずにおとなしくしています。

サクラ、凧、プール cherry blossoms, kite, swimming pool [スイム、バイク、ラン]

4月15日

IMG_5374.JPG


白根プール裏のサクラは8部咲きといったところです。(上)
プール駐車場脇の巻凧の綱はまだ張ってあります。ポリタンが下に着きそうです。(下)
2km泳ぎました。

4月16日

IMG_2185.JPG


プール隣の「しろね大凧と歴史の館」のサクラはほぼ満開です。
今日も2km泳ぎました。

番外編ーーーーーーーーー

IMG_2198.JPG


白根に来る途中加茂市の加茂川にかかる鯉のぼりが、春風にひらめききれいでした。今日は強い風です。

東京帰り、立ち寄りプール drop in the pool back from Tokyo [スイム、バイク、ラン]

4月13日

IMG_2170.JPG


西海岸公園市営プールに(右下)寄ってから、しただに帰ります。
信濃川河口を海底トンネルで潜ります。海辺の道を走り(上)チョッと日和山海岸に寄ります。(左下)波の向こうは佐渡です。
寄居浜、関屋浜でプールへと着きます。
2km泳ぎました。アップを800mして後はいろいろです。


サクララン running in the cherry blossoms [スイム、バイク、ラン]

4月12日

IMG_5313.JPG


晴れました。
サクラの中を走ります。キラキラいい気分です。
昨日の雨粒が葉の上に(右上)、ハナニラの上に(右下)に残っています。

IMG_5320.JPG


サクラに女子高生に白い家の壁にベンチに忘れ物に朝の光がふりそそいでいます。

IMG_5315.JPG


ミツバツツジやスノーフレークの水玉がキラリ!エリカやシダレモモも輝いています。

IMG_5316.JPG


パンジーも、公園のモニュメントも、登校の子供たちもキラキラしています。

IMG_5317.JPG


川沿いのサクラ並木が明るい晴れの日になります。

IMG_5318.JPG


家の前のサクラの花がさらに開くでしょう。
我が家の庭のジューンベリーにシジュウカラが来ていました。
1時間弱で4kmのウキウキランでした。もっと走りたいけど朝食の時間です。


新潟は美しい Niigata is beautiful [スイム、バイク、ラン]

4月9日

IMG_2046.JPG


白根プールに行きました。
今日も謎の綱があります。(左下)どうも、大凧(左上)ではなく小型な巻き凧用の綱らしいです。
プール裏のメタセコイア並木がカッコいいです。(右上)ここのソメイヨシノはこんな具合です。(右下)

今日は普通に2.2km泳ぎました。

IMG_2047.JPG


新潟市から信濃川を加茂市へと渡ります。弥彦山方向へ日が沈みます。
信濃川、弥彦山正に新潟的風景ですよね。

IMG_2048.JPG


IMG_2050.JPG


行くときにも見た加茂市中心部の加茂川にかかる鯉のぼりです。えー!今からもう鯉のぼり!とか、よくやるイージーイベントだよねー!などとシラケて見てました。
帰り道、夕暮れの鯉のぼりをみるとなかなかきれいでした。

新潟は何気に美しいですー!

海沿いルート route along seashore [スイム、バイク、ラン]

4月8日

IMG_2017.JPG


実家から信濃川海底トンネルを通り対岸へ。(下)海沿いを西へ行きます。
海の際なので飛び砂の多い道です。(上)



西海岸公園市営プールへ向かいます。好きなルートです。

IMG_2019.JPG


関屋の西海岸公園市営プール(右下)に寄り2km泳ぎました。土曜日のせいか随分混んでいました。でも気分良く泳げました。
ここのサクラは八重です。冬芽はまだこんな具合です。(左下)
直ぐ裏は関屋浜、その先が金衛町浜(上)です。ちなみに、泳いだのはここではなく、あくまでプールです。

IMG_2020.JPG


向こうは佐渡ですが、今日は少ししか見えません。曇っていますが、穏やかな春の海も好きです。


謎の綱 mysterious rope [スイム、バイク、ラン]

4月7日

IMG_1983.JPG


県立植物園から白根プールへ向かいます。途中、小須戸という辺りを通ります。カラスの巣に親が卵を温めていました。
ツボミの膨らんだサクラの木にカラスの巣があります。気の早いカラスがもう卵を抱いています。前にまわってみましたが顔は見えません。頭隠して尻隠さずです。

IMG_1985.JPG


プールに来ました。

IMG_1984.JPG


駐車場の向こうの田んぼに沿った電柱に綱をかけて、真ん中に水と書いたポリタンクを吊るしています。何なんでしょう?ここにだけあって他の電柱には全然ありません?辺りに人もいないので聞くわけにもいきません。
思うにここは大凧の町・白根です。しかもプールの隣は「しろね大凧と歴史の館」です。だから凧の綱なんじゃないか?でも何のため?誰か教えて!

今日は調子よく2.5km泳ぎました。


晴れました! It's been sunny! [スイム、バイク、ラン]

4月3日

IMG_1889.JPG


加茂市温水プールに来ました。
白根山から早めに下りて物足りなかったし、明日火曜日は白根も加茂のプールも定休日なんです。
3時に着いた時は結構な雨降りでしたが、5時に出る頃はスッカリ晴れわたっていました。泳いでる間に晴れました。予報では明日まで雨かと思ってました。
2.2km泳ぎました。スッキリいい気分です。足の疲れを思いキックは100mだけ、ここのプルブイはボロボロなんでPは0m、あとは全部Cでeasy swimで流しました。
山もいいけど、正味の話、こっちの方がいいかなー!
ちっとも早くならんけど、なぜか水と戯れてるのが好きなんです。
加茂市温水プールの最後の回数券を使いきりました。近いのでこういう日はいいけど、ボロだからしばらくは白根のプールだなー!70才過ぎたら200円だからそれから加茂に来てもいいや。どうしても近くがいいならバラで券買って入ります。



前の10件 | 次の10件 スイム、バイク、ラン ブログトップ