So-net無料ブログ作成
スイム、バイク、ラン ブログトップ
前の10件 | 次の10件

今朝も走った I have ran also this morning. [スイム、バイク、ラン]

9月16日

IMG_5814.JPG


曇り気味でしたが、今朝も走りました。4連荘です。

IMG_5815.JPG


少し上って峠を越すと、長い下り坂です。
大してまともに走ってないのに、続くとさすがに下りはチョット下脚が痛いです。

下り切るとソバ畑が広がります。今日は奥に守門岳が見えます。

IMG_5816.JPG


森坂の上りにカラムシが生えているところがあります。フクラスズメの幼虫がカラムシをムシャムシャ食べています。茎だけの丸坊主になったカラムシもあります。

IMG_5817.JPG


クズのツルの先端です。

IMG_5818.JPG


オヤマボクチのツボミです。
しただの笹団子はオヤマボクチの葉裏の毛をヨモギの代わりに使います。オヤマボクチはゴンボッパと呼ばれています。

2日目なんで同じ4kmを70分で走りました。とはいえまだ歩くよりも遅いですね。





nice!(72)  コメント(1) 

秋の植物 autumn plants [スイム、バイク、ラン]

9月15日

IMG_5804.JPG


ここのところずーっと走っていなかったうえに、しただを走るのは更に久しぶりです。
秋です。道沿いにハギが花盛りです。

IMG_5805.JPG


朝です。
遠く下の方、原の山々に霧雲がかかっています。霧雲は晴れるサインです。

IMG_5806.JPG


コスモスも露に濡れています。

IMG_5808.JPG


ソバ畑の向こうに守門岳がみれるはずですが、雲の中です。

IMG_5807.JPG


ソバの花です。

IMG_5809.JPG


森町の手前まで行き左に曲がります。
森町のはずれのお宅の花壇のアサガオです。

IMG_5810.JPG


峠を越えて新屋の田んぼです。
向こうのはずれにうちの山が見えます。


ちなみに外を走っていたのでJ-ALERTが、何度も聞こえました。

IMG_5812.JPG


稲穂はまだ朝露に濡れています。

IMG_5813.JPG


走ってる影の自撮りです。新屋の長い集落の道を走ります。
4kmを1.5もかけて走りました。



nice!(22)  コメント(0) 

彷徨える湖 wandering lake [スイム、バイク、ラン]

9月14日

IMG_5737.JPG


久しぶりに松浜を走ります。1時間半ほどで3kmほどですから歩き以下の走り(?)です。
新井郷川を下り河口に出ます。

IMG_5738.JPG


そこそこ波があります。

IMG_5739.JPG


浜辺に海岸植物が咲き乱れる季節ではありませんが、ハマニガナなどいくつかは咲いています。
ヒメアカタテハがハマニガナの花を飛び回って蜜を吸っています。

IMG_5747.JPG


ケカモノハシ。(左中) ハマエンドウ。(右中)ウンラン。(左下)ハマボウフウ。(右下)

IMG_5742.JPG


飛行場が近いのでイロイロ飛んでいますが、オスプレイはご遠慮願います。

IMG_5743.JPG


海岸と町の間に松浜の池があります。名もない阿賀野川の入江が砂で途切れて出来た池です。私が小学生の頃にはまだ入江でした。その頃から位置や大きさを変えて今の状態になっています。シルクロードのロプノール湖じゃなけど、松浜の彷徨える湖なんです。
上の写真で灯台の右に見える水面は阿賀野川です。
菱が生え茂り、トンボの楽園です。オオモノサシトンボなど珍しいトンボがいます。右下はチョウトンボです。たくさん飛んでいます。

b

昔より東に広がり随分大きな池になりました。

IMG_5744.JPG


松浜の池の辺りに灯台がありますが、砂原の中です。元は阿賀野川の辺りにあり、港の出入りを見守っていました。今も点いているので灯台の役割ははたしているようです。

砂原の灯台や彷徨える池は、阿賀野川の流れの変遷や強い風による砂の動きによる現象だと思います。

IMG_5745.JPG


阿賀野川の中にある、松浜の港です。昔はここを中心に松浜は漁師町でした。今はホビー的な舟が増えているようです。

IMG_5746.JPG


松浜には元は砂丘だったのでしょうが、大きな丘があります。一番上に松浜神社があります。
町や小学校や阿賀野川から家に行くにはこの丘を越えて行かねばなりません。町で買い物をして帰るのに、足の弱った母にはこの丘を越えるのが一苦労だったんです。
坂の上り口に戊辰戦争の遺跡があります。新潟で武器購入の契約を終えて帰る庄内藩の重臣が、運悪く長州兵に見つかり切られた場所です。

松浜は海、川、池、丘、港、町、歴史、市ありと狭いながらも変化があるところです。

nice!(19)  コメント(0) 

やっぱり、みなみ野は美しい町です after all, Minamino is beautiful town [スイム、バイク、ラン]

9月13日

IMG_6565.JPG


雨で走れなかったこともあり、みなみ野を走るのは久しぶりです。走るとは言いながら、2時間で5kmほど、歩きより遅いのです。
おきまりのコースを行きます。川沿に上り高い土盛りの家並みの脇を通ります。土盛りの壁面の水抜き穴から出たら水跡がいつも気になってます。(右下)
熊野神社の猿人間も毎度気がかりです。今日は背中のチャンチャンコ(?)が新調されていました。(右上)境内に日が差してきました。(左)

IMG_6566.JPG


風見鶏(風見鶏といえば、中曽根康弘を思い出し、安倍よりマシかなんて思う我々は昭和の人間ですなー)の家を脇に見て、

IMG_6567.JPG


横浜線を潜り抜けセブンイレブンから宇津貫公園(左下)、七国への坂道を上ります。(上、右下)

IMG_6568.JPG


大きな黄色のフヨウ(ハイビスカス、アカバナー)が目につきました。(上)
刈り込まれたオカメザサの植え込みに朝日が当たり、葉先の露がキラキラしてます。(下)

IMG_6569.JPG


奥の方の家に続く小道(左)、玄関先のこぎれいなベンチ(右)・・・と、エクステリアも小洒落ています。

IMG_6570.JPG


アメリカハナミズキの紅葉(左上)、ビックリする3mはゆうにある酔芙蓉の大木(右下)、屋根にハト(右上)、朝日に光るクモの巣(左下)・・・と、キラキラした朝です。

IMG_6572.JPG


家の前道路にイタズラ書きです。かわいい絵です。小さな女の子がいるんですね。どんな夢を見ながら描いたのでしょう。今日もこの続きを描くのかな?

IMG_6573.JPG


公園の入り口にあるサクラの大木です。
住宅街から公園、畑、片倉城址エリアへと行きます。

IMG_6574.JPG


丘の上に片倉つどいの森公園があります。広い芝生広場です。(右中)
さらに行くと畑エリアです。ネギも朝日を受けてきれいです。(右下)雑草のカナムグラもカラハナソウ→セイヨウカラハナソウ(ホップ)の仲間だと連想すると愛おしく見えます。(上)ビール愛のせいですね。
J子さんの好きなカラスウリの幼果がウリ坊状態です。(左中)
畑の先に片倉城址があります。二の丸公園も広々しています。(左下)草原の周りをサクラが取り囲んでいます。昨日も多摩市植物友の会が来たように、多摩の自然豊かな観光スポットの一つです。

IMG_6575.JPG


丘を下り川沿いの住宅街に戻ります。
何時もきれいにされているお宅の玄関先です。(上)
夏の名残のノウゼンカズラが鮮やかで目立ちました。(左下)
我が家のアケビです。たくさんなっています。(右下)

7時半を回りました。朝風呂、朝メシが待ってるよー!
朝のみなみ野は美しかったです。

nice!(82)  コメント(2) 

帰りに寄って泳ぎました swimming on the way home [スイム、バイク、ラン]

9月8日

IMG_6428.JPG


白根プールに寄りました。おかげで3日続けて泳げます。
降水確率は低かったのに白根辺りは雨が振りました。
泳いで出てみると雨はぼぼ上がっていました。
上はプール隣のカルチャーセンターです。

IMG_6429.JPG


買い物をしてイオンを出ると大火のような夕焼けです。(下)
磁気嵐でオーロラが見えているのかと思いました。
帰りにバイパスから西の方「夕市 菜っちゃん」の方を見ると更に真っ赤です。(上)

2.2km / 1.5hr泳ぎました。いい気分です。

nice!(60)  コメント(2) 

雨なので泳ぎました because it rained, I swam [スイム、バイク、ラン]

9月6〜7日

雨が続きます。山にも畑にも行けません。 なので2日間泳ぎました。

9月6日
IMG_5610.JPG


白根のプールあたりの様子です。
隣の田んぼの稲刈りが終わっていました。白根あたりの稲はまだ残っていますが、早稲か酒米だったのでしょう。
2.3km / 1.5hr 泳ぎました。

9月7日
IMG_6382.JPG


今日はかなり降ります。シーサイドラインを行きます。(上)
関屋プールに行きます。
屋内プールは点検中で屋外プールのみだそうです。知らなかったなー!水温25℃だそうです。
晴れてりゃ気分いいですが、雨の50mプールです。こんな日に誰も泳いでないと思ったら、何と先客がいました。2人でしばらく泳いでいたら、後からまた一人来ました。物好きが結構いるものです。雨の中しばらく泳ぎました。50mプールは長いのでちょっと飽きます。それでも行って帰って来れば100mになるんで、それなりに距離は稼げます。水の中ですからどんだけ降ろうが関係な〜い。
2000m泳いで飽きたし、チンたら何で体も冷えてきます。1時間ほど泳ぎました。まあ、2kmと言えば松浜から飛行場まで往復って感じですね。
帰ろうとしたらウォーキング客がまた一人入ってきました。先ほどの2人のスウィム客はもういません。
後で脱衣所でそのウォーキング客さんに会って話したのですが、その方は開館日は休まず全てプールに来ているんだそうです。いろんな人がいるものです。その方が上がり、もう誰もプールにはいません。随分な降りになってきました。
2時に松浜で打ち合わせがあるんで、急いで帰ります。


nice!(36)  コメント(0) 

優勝がすべて nothing but victory [スイム、バイク、ラン]

9月3日

IMG_5534.JPG


今日は第25回阿賀野川レガッタです。
4時半起きして出かけます。
最高な天気です。

IMG_5535.JPG


私たち「アンチエイジング」クルーです。(下)
2歳児にとって初めてのボートレースです。ニジュウヤホシテントウを目にするのも、氷アイスを食べるのも初めてです。(中上)
阿賀野川堤防では各チームはバーベキューなどしながらの応援です。私たちも!(左上)
私たちのクルーにはお医者さんもいますから超安心です。「肝臓がおおきいですねー。」というお見立てです。(右上)

IMG_5536.JPG




年1回しかまともに練習していない私たちは「アンチエイジングB」です。(上)
スタートで置いて行かれたのですが、何と有力チームにさし勝ち逆転勝利。セミファイナル進出です。(左下)磐越西線のSLも脇を走ります。(左中)右下は「アンチエイジングA」クルーからいただいたレース中のデータです。

IMG_5537.JPG


セミファイナルです。何と身内同士の闘いになりました。
コックスも今回は我らの名師匠のOさんです。(左上)「アンチエイジングA」に勝ってしまったらどうしようとチラッとも思いませんでしたが、まあ、それは杞憂でした。ゲッポでした。(新潟語でビリ。右下)それでも信じられない好成績をおさめた我ら「アンチエイジングB」は師匠に感謝です。

IMG_5538.JPG




それは、何と優勝という結果です。「優勝がすべてと!」チラッと思った瞬間でした。左下がその時です。予選でスタートの勘違いを跳ね除けた堂々の優勝です。
キャプテンの夢が叶い全国大会(今回は琵琶湖)に行けます。(左中)応援の私たちはどさくさまぎれです。オイオイ!(右中)

IMG_5539.JPG


体を張ったキャプテンと氷アイス作り人の Iさんのたゆまぬ努力のおかげです。
おいおいキャプテン、下は脱いだらだめだよ!ドッキ!(右上)
それにしても皆いい仲間です。キャプテンに感謝です。

IMG_5540.JPG


イェー!

IMG_5541.JPG


たゆまぬ努力と幸運がもたらした優勝です。
ナミダー”

IMG_5544.JPG


清川温泉高原、津川温泉でフィニッシュです。一本締めでシャンシャン!
「アリガトー」は漕ぐのを止めるボート用語だよ。

nice!(85)  コメント(2) 

信濃川を潜り抜け through under the Shinano river [スイム、バイク、ラン]

8月29日

IMG_5409.JPG


母の病院から早く実家に戻ったのですが、疲れて横になったら寝過ごしてしまいました。
しただへ夕方から帰ります。新潟みなとトンネルを通って信濃川を潜り抜けます。

IMG_5410.JPG


16:30頃です。
屋外の50mプールもまだ入れるのですが、今日は寒いので屋内の25mプールだけで泳ぎます。
2km、1.5hrほど泳ぎました。
もう暗くなっていました。

nice!(79)  コメント(4) 

窓を開けて風にあたろう! Open the window and let the wind blow! [スイム、バイク、ラン]

8月27日

IMG_5387.JPG


まだ8月というのに、快晴というのに、午後というのに窓を開けて走ると涼しくて快適です。サイコー!
果樹園、田んぼを駆け抜けます。加茂市から新潟市へ入る辺りです。
でも、気づいたら対抗車は全部窓を閉めっぱなしで走っています。
ここから白根プールまで8号線で行きましたが、行き交う乗用車、トラックは99.9%、軽トラすら2/3が窓を閉めっぱなしです。夏だからエアコンをかける!生真面目というかアホというか。新潟ですから空気はきれいですよ。
晴れた!夏だ!アウトドアだとわざわざ行楽地に行かなくても自然の風を味わえるのに?
窓を開けてる私が変人なのか?99.9%のアンタラが変人なのか?世の中は変人の方が多いことがわかりました。

IMG_5388.JPG


白根プールは田んぼの中です。辺りのお米はこんな具合です。(上)
日曜日は18:00閉館なんて知らなかったです。プールに誰も居なくなりラッキーなんて思って泳いでいたら蛍の光幸せ気分
がかかり、慌てて上がりました。2km、2時間ほど泳ぎました。外は日が沈みかけています。(下)

IMG_5389.JPG


食事、買い物をしたらお月さんが出てます。
今日も泳いで幸せ気分で帰りま?す。







nice!(81)  コメント(0) 

"幸せ"物質 "Happy" chemical substance [スイム、バイク、ラン]

8月25日

IMG_5344.JPG


この松たちは踊ってるよね。そうとしかみえないよー。白根プール駐車場脇の松です。

IMG_5345.JPG


今日は2.7km、2時間ほど泳ぎました。
泳いだ後はとてもいい気分になります。昨日今日は割に調子よく泳げたんで、そういう時は特に爽快です。
体内にそういう気分にさせる物質が泳いだ後に分泌されるように感じます。ジワーッとそういう物質が沁みわたる感じです。アドレナリンとかドーパミンとか精神に影響を与えるような化学物質な感じです。ランニングとか登山とか他のスポーツではあまりないことです。
若干習慣性というかそんなこともある感じです。カフェインみたいな感じの習慣性もあります。タバコや酒はやめれても泳ぐのはやめれない感じがあります。実際にそういう物質が出ているのかどうかはわかりません。フワぁーっとした幸せ感とは別に、泳いだ後に胸が広く開く感じもあります。これは、化学物質というよりなんか物理的に肺活量的な感じです。
まあともかく泳いだ後は気持ちいいんです。私的には他のスポーツではない感覚です。

泳いで買い物しての帰り道です。泳いで30分後くらいな時です。後30分くらい極楽気分は続きます。弥彦山へ沈む夕日に幸せを感じながら新潟平野を走ります。

IMG_5346.JPG


しただの家に戻ったのですが、少し野菜が足りません。昨日雨で畑に行かなかったので採っておかないとキュウリやオクラなんかデカくなりすぎるし 、トマトなんか熟しすぎます。
五十嵐川を渡る橋からの夕暮れです。

IMG_5347.JPG


畑の下の方にある森です。
もう畑の作業や帰ってからの夕食準備のことが気になり、幸せ感は冷めちゃっています。
今日はチキンカレーにします。


nice!(111)  コメント(4) 
前の10件 | 次の10件 スイム、バイク、ラン ブログトップ