So-net無料ブログ作成
検索選択
スイム、バイク、ラン ブログトップ
前の10件 | 次の10件

泳いだ後の爽快感! much refreshed after swimming! [スイム、バイク、ラン]

6月30日

IMG_5817.JPG


プール周りの田んぼなどの様子です。只見町なんかと比べたら随分稲は育っています。

久しぶりに白根プールで泳げました。
まったく泳げないほど忙しいのかというと、それほどでもないんです。冬に比べて忙しいことは確かですが、畑や薪作りとかやらなきゃいけないことが多いためのプレッシャーから泳ぎに行けないんだと思います。ともかくしなけりゃいけないこと以外の用事ははできるだけやめます。自分の人生あってのことですからね。運動不足でクサクサしちゃいます。もっと、泳いだり、走ったり、バイクをこいだりやりたいことをしないと!
久しぶりなんでちょっとだけにしようと思っていたけど、泳ぎ出したら特にどこも痛くないから調子に乗って2.5km泳ぎました。やっぱり思いっきり泳ぐと気分いいです。正味に話もっと泳ぎたかったけどさすがに心配で思いとどまりました。
帰り道、かすかな筋肉痛がいい感じです。生きてるって感じ!ヤッパいいねー!

タグ:プール

毎日ラン everyday running [スイム、バイク、ラン]

6月23日

毎日走るのが当たり前だった頃に比べ、まったくこの頃全く弛んでいます。

IMG_4252.JPG


珍しく昨日に続き今朝もやります。5時半から1時間走りました。今日は3kmほどです。
早朝の庭先はカラフルですが、まだ日は射してきません。兵衛川を下ります。

IMG_4253.JPG


片倉城址公園を国道16号線側から入ります。公園の池を覗くと1羽のカルガモがいます。陽を浴びてきれいです。

IMG_4254.JPG


もう一つの池にはコウホネやスイレンが咲いています。(左)片倉城址公園の斜面を上って行くとコケ(地衣類)が幹に着いた古色蒼然としたサクラに古木がありました。(右)

IMG_4255.JPG


公園を出ると丘の上は畑が続きます。
八王子のこの辺りは関東ローム層(赤土)の上に、このような黒ボク土の層に覆われた畑が多く見られます。(左)一昨日の雨の水分のせいか散歩中のイヌの足元も黒く汚れています。(右)

IMG_4256.JPG


片倉つどいの森公園というのがその先にあるんです。丘の上の芝生の広場は間違いなくその公園なんですが、その先を下りた遊水池(左下)や趣味の悪い巨大石垣群や円形劇場のある不気味なエリアはその公園の一部なのかが謎です。芝生広場のアッケラカンさと比べて、見捨てられた感のあるこの一帯の陰湿さはなんなんでしょう。展望台下に人目につかない一段が有りそこには、クマを閉じ込めてもビクともしないような鉄格子の檻が10ほど設置されています。そこへ降りる階段は施錠されて、案外人目につかないようになっています。檻の写真もとりましたが、オドロオドロしさが嫌なんで載せません。悪趣味石垣や円形劇場も同様な理由で載せません。このエリアはみなみ野の町が今のように出来上がる以前からあったのだそうですが、作りかけのような廃墟感のまま残っています。人気のない巨大円形劇場風の舞台に当たる場所も放置されたままのようで、怪しく雨水の流れた痕跡だけがクッキリ残っています。(上)ここへ行く途中にホタルブクロを見つけました。(右下)白く浮かび上がるこの花を深夜に見たら鉄格子に閉じ込められた誰かの魂に見えるのではないでしょうか?

IMG_4257.JPG


住宅街に戻ります。
先ほどのダークエリアに比べ、白壁の明るさにホッとさせられます。

IMG_4263.JPG


女子高生の通学シーン、バラの花、シロタエギクと、住宅街の明るい日常に戻ったんです。

IMG_4262.JPG


再び兵衛川に出ます。水辺に降りてみました。

IMG_4264.JPG


家に着きました。庭の花々です。
ひとっ風呂浴びて朝食です。

雨上がりの庭 gardens after the rain [スイム、バイク、ラン]

6月22日

IMG_4186.JPG


川沿いの道にアジサイがきれいです。家々の門柱を見て回っても様々です。いろんな家の庭先を走り抜けます。と、いうとかっこいいけど、例によって写真撮りながらだと結果的に2時間で8kmほどの歩きでした。

IMG_4187.JPG


雨上がりで、遠く富士山が雲の間に見えます。

IMG_4198.JPG


世が明けて雨もほぼ上がりました。玄関先に傘が出ています。

IMG_4189.JPG


雨を避けていた動物たちもお目覚めです。

IMG_4188.JPG


八王子みなみ野は、花咲く庭と公園で成り立っています。

IMG_4190.JPG


我が家には7時半到着です。

寒い日々 cold days [スイム、バイク、ラン]

6月10日

IMG_3762.JPG


新潟市の西区の友人宅へ仲間と一緒におじゃました帰りに、せっかくだから白根プールに寄りました。
午後から随分寒くなってきました。今年はたまに暑い日がありますが、概ね寒い日が続きます。まだ、朝方薪ストーブを少し焚いているほどです。畑の夏野菜は育ちがよくありません。
プール駐車場脇の田んぼはこんな感じです。イネのことはよくわかりませんが、今年の生育具合はどうなんでしょうか。

一昨日泳いだ後に、少し体が痛かったけど1日間が空いたんで普通に2km泳ぎました。

チョッと体が痛い my body hurts a bit [スイム、バイク、ラン]

6月8日

IMG_3751.JPG


帰りに白根プールへ寄りました。
用事がいろいろあってなかなかすぐに帰れません。母も1日置いただけで外出が続き疲れたようでした。私も連日の行き来で疲れました。
プールも同様なんで疲れがたまっていたようです。ストレッチしても体が痛く、泳いでも1,000mくらいまで辛い感じです。日に日に右腰の痛みがつのってくるんで、あまりキックもはげしくできません。1,500あたりから体がほぐれた感じでいい感じになってきました。調子にのるのもやばいので2kmでやめました。たぶんこの後休むと体の痛みがぶり返すでしょう。しばらく泳ぎも休まないと!

プール裏のメタセコイア並木も緑濃くなっていました。


泳いでいれば、それでいい I don't need anything, but swimming [スイム、バイク、ラン]

6月5日
凧合戦の後の白根

IMG_5677.JPG


夕方白根プールに行きました。
隣の「しろね大凧と歴史の館」(上)では、凧合戦会場へのシャトルバスの片付けをしてました。
今年は凧合戦を見なかったなー!何となく寂しい感じです。

来たのが遅かったから、あがりもスッカリ遅くなりました。(下)2.2km泳ぎました。
買い物、夕食後、実家に着いたら10時をまわっていました。田舎なんで8号線、バイパスともうまるで深夜です。

6月6日
低血糖

IMG_3706.JPG


信濃川海底トンネルを通り、関屋のプールへ行きます。もう夕方です。実家で一休みしてる間に薄雲が広がっています。佐渡も霞んでいます。

IMG_3678.JPG


1.5km泳いでトイレに行った後なんか変です。低血糖っぽい感じです。やばいから、1.6kmで止めます。昼メシの後だいぶ時間が経っていたんですね。着替えて慌てて自販機のアイスクリームを食べて糖分補給しました。
外に出たら朧月です。19:30をまわっていました。

IMG_3679.JPG


金衛町浜に出たら20時近いというのに、海の向こうに夕暮れの名残があります。日の長い季節になってるんですね。
しただに着いたら今日も10時過ぎました。

何が無くとも、疲れてもこうして毎日泳いでいれたら幸せなんだけど!




大凧よりプール pool rather than giant kite [スイム、バイク、ラン]

6月3日

IMG_3550.JPG


久しぶりに白根プールへ行きます。(上)
6月1日から白根大凧合戦が始まっています。プール向かいの「大凧と歴史の館」から凧合戦会場へシャトルバスが出ています。(左下)今年は1人で見に行ってもしょうがないので、凧合戦じゃなくプールで泳ぐだけにします。今日は雨気味だし、西風です。あまり凧合戦日和でもないようです。(右下)
泳いだ後街の方へ買い物に行きました。会場の中之口川から離れていますが、法被の女の子がいたり、人出も多く何となく華やいだ祭り気分に包まれています。凧合戦期間・5日までにいい風が吹くといいですね。

2km久しぶりに泳ぎました。凧じゃなく蛸を買って帰りました。

ジューンベリーの実る頃 when Juneberry becomes fruit [スイム、バイク、ラン]

5月23日

IMG_3298.JPG

早朝、みなみ野を走ります。

IMG_3300.JPG

道や庭先を見ながら走るのが楽しいです。

IMG_3301.JPG

熊野神社はチョッと不気味。

IMG_3303.JPG

道、公園、花壇

IMG_3304.JPG

ノキシノブ、花、バイク

IMG_3305.JPG

ジューンベリーの実

IMG_3306.JPG

花、イヌ、落書き

IMG_3307.JPG

森、実、芽

IMG_3308.JPG

大木

IMG_3309.JPG

川辺の庭先

IMG_3310.JPG



1時間半ほど走って見たもののごく一部です。4kmほどですが、こんな調子ではいつまでも帰り着けません。
ジューンベリー


暑い日 a hot day [スイム、バイク、ラン]

5月21日

IMG_3175.JPG


早朝にしただ郷に戻りました。晴れた日が続き、畑はカラカラです。朝一に水やりに行きました。

IMG_3176.JPG


夕方白根で集まりがあるんで、その前に白根プールへ行きます。
周りの田んぼのイネは育ち、(左下)カルチャーセンターとの間のケヤキも青々として来ました。春本番というより、今日は夏の暑さです。

2km泳ぎ、イオン買い物に行きました。そろそろ皆んなが集まる時間です。

何日ぶりかの泳ぎ swimming after a few days absence [スイム、バイク、ラン]

5月10日

IMG_2907.JPG


八十里越や何やかんやと、しばらく泳いでいませんでした。
関屋のプールで泳ぐつもりだったのですが、実家の昼寝で遅くなったので、白根プールにしました。
4:30から1時間ほど、久しぶりなんで1.5km泳ぎました。このくらいだと物足りないけど、身体が楽です。

しばらく来ぬ間にケヤキは若葉が開き(上)、タンポポの綿毛が開いて(下)います。

前の10件 | 次の10件 スイム、バイク、ラン ブログトップ