So-net無料ブログ作成
検索選択

カラス、ツバメ Crow, Swallow [自然]

8月18日

IMG_6247.JPG


今日は晴れて暑いです。暑いけど野菜が無くなってきたので、畑に野菜採りに行きます。途中の道です。

電柱にカラスが暑そうに止まっていました。黒いカラスに夏はつらいでしょうね。今はあまり見かけませんが、夏の始め暑さに慣れない頃には口を開けっぱなしにして喘いでるすがたをよく見ました。急な暑さに体が慣れないのでしょうね。パンティング(あえぎ呼吸)と言って、口を開きっぱなしにして、浅く早い呼吸を行って、のどの奥の気道から体を冷やす方法なのだそうです。

IMG_6248.JPG


高い空に秋っぽい雲が出ています。電線にツバメの大群が集まっています。
子育ての時期が終わり、渡りに備えて集まりだしたようです。群はさらに大きくなりやがて南への旅へ出発することでしょう。
夏ももう終わりですかね。

nice!(35)  コメント(0) 

今日の空 today's sky [自然]

8月13日

IMG_5271.JPG


なかなか畑に行く間がありません。(遊んでばかりで!)
今日は食べる分の野菜を採りに行きました。昼前なんで長くいると暑いばかりの時間帯です。採るだけ採ってさっさと帰ります。
こんな雲が出てますが、たいして降るわけでもなく、晴れるわけでもない半端な天気です。

この夏は晴れて暑い時もあったりしましたが、総じて天候不順というか湿度が高く夏らしく暑くないです。夏野菜が勢いよく育つ間も無く、もうお盆です。今年の夏も角をまわりました。


nice!(98)  コメント(4) 

メンガタスズメ Eastern Death's Head hawkmoth [自然]

8月10日

IMG_6182.JPG


畑に行きました。
しばらく来れなかったし、その間台風5号も新潟へ来ましたが、大した被害も無かったようです。
ナスに11〜12cmもあろうかという巨大スズメガの終齢幼虫がいました。気持ち悪い黄色をしています。トゲトゲのある尾っぽの巻がクルッと強いので、クロメンガタスズメのようです。2匹もいました。成虫にはドクロのような模様があるのでこの名があます。幼虫も成虫も気持ち悪いやつです。

nice!(28)  コメント(0) 

カモメは自由 seagulls are free [自然]

8月10日

IMG_6194.JPG


関屋のプールから海通りを帰ります。
青山海岸海水浴場で海へ寄ります。皆んなBBQしてます。不味い市販の焼肉のタレで食べてるんだろうな。どこのタレが美味いとか不味いとか言うてる場合か。かわいそうに!タレは自分好みに自作した方が美味しく、安く、簡単です。

IMG_6195.JPG


IMG_6196.JPG


IMG_6197.JPG


IMG_6198.JPG


IMG_6199.JPG


カモメが気ままに集まって、飛んだり止まったりしてます。

nice!(27)  コメント(2) 

美しい夕焼けと台風 beautiful sunset and typhoon [自然]

8月6日

IMG_6058.JPG


阿賀野川を下ります。
夕焼けがきれいです。日の沈む先に佐渡の山並みが見えます。

IMG_6059.JPG


上手を見ると入道雲が赤く焼けています。

IMG_6060.JPG


松浜につき新井郷川沿いのスーパーへ行きました。川越しの残照がきれいです。

四国辺りに大きな台風がいます。新潟は晴れているけど、北関東豪雨のところもあるとか。夕暮れの美しさは台風の影響でしょうか?

nice!(111)  コメント(2) 

梅雨明け前 before the end of the rainy season [自然]

7月26日

IMG_5085.JPG


昨日は、大雨、大水でした。(上)
今日はすっかり晴れて、五十嵐川は同じ永田新橋でこんなに水量が減ってます。(下)

IMG_5084.JPG


畑は草ボウボウで遠くの粟ケ岳も強い日差しでギンギラです。(上)
田んぼでイネも陽を受けキラキラです。(下)



帰れば裏山はヒグラシの大合唱です。

IMG_5086.JPG


きれいな夕焼けです。明日も晴れそうですが、未だ梅雨明け宣言はありません。


夏の日差しとキョウチクトウ summer sunshine and oleander [自然]

7月22日

IMG_5906.JPG


我が家のキョウチクトウは白花です。
広島の被爆地に最初に蘇ったのはキョウチクトウで、キョウチクトウは広島の花とされているそうです。
私の印象に残るキョウチクトウは長崎の夏です。大学2年の夏行った九州。広島原爆の日の翌朝くらいに長崎に着いたと記憶しています。朝から暑く、26聖人殉教碑の脇を通ったから長崎駅から平和公園を目指して歩いたと思います。道々、ピンクのキョウチクトウの花が青空に映え暑かった記憶とともに蘇ります。同行者たちが原爆資料館へ寄ろうと言うのを、私が「行きたくない!」と我がまま言って、結局皆んな行かずじまいでした。今から思うに心残りです。見学していればまだまだ感受性の強かった(お子ちゃまだった。)私のその後の人生がどうなったことでしょう。もっと真っ当な人間になっていたかも。

庭には他にあんまり花も無く夏草がまた繁りはじめています。また草刈りをしないと。


タヌキを轢きそこねた夜 The night when I had run over the raccoon dog. [自然]

7月21日

IMG_5886.JPG


夕方、チョッとガックリすることがあり、考えごとをしながら運転してました。
先行する車が30秒ほど前に通過した村松の山道に突然タヌキが飛び出しました。月の無い蒸し暑い夕刻です。結構なスピードだったのでブレーキをかける間もありません、ハンドルを右にチョイ切って事なきを得ました。
車の少ない道を、1台が通って直ぐです。もうチョッと待てなかったんかな?と言うより、いかにもマイペースっぽいタヌキの行動です。また、タヌキって案外周りが見えていない感じがあります。うちの山で、私がいる脇の沢を平然と上って行くのに驚いたことがあります。

IMG_5890.JPG

翌日越後川口SA.で見かけたヘビ注意の看板


しただの道で、最も多いロードキルの被害者はタヌキです。次がヘビ、カエル、ネコ、ノウサギ・・・といった順です。レアものではテン、リス、キツネがそれぞれ1回づつですかね。イヌは見たことないです。
タヌキ君堂々1位はこのマイペース加減で頷けます。轢かれた姿を見るのはかわいそうです。気をつけなくちゃと思うんですが、そっちももうチョッとちゃんとおねがいしますよ。

実家に着く間に2回も曲がるべき箇所を通過してしまいました。何か上の空で、今日少し変です。用心しながら運転して帰りました。

IMG_5887.JPG


実家近くの郵便局でポストに手紙を投函したら、カナブンが地面で悶えていました。よくあることですが、暗い中1枚撮りました。後で考えるに今時こういうところには無人カメラが設置されているでしょう。後でポスト脇の暗闇に蹲る不審者として問題にされるかもしれません。実際今晩は自分でも自分が不審者に思われます。大丈夫!自分?


若い栗の実 young chestnut fruits [自然]

7月20日

IMG_5022.JPG


2階の窓から見るクリの枝先に若いクリの実が付いていました。それでもイガの直径で2cmくらいにはなっています。山グリだから熟しても5〜6cmほどのイガにしかなりません。ホクホク美味しいけど小さいから手間です。2ヶ月足らずでクリの季節ですね。

タグ:イガ 山グリ

大き過ぎて入らない too large to put in [自然]

7月18日

IMG_5002.JPG


雨が上がり、畑の片隅でクロヤマアリが盛んに巣作りをしています。一旦運び込んだクロウリハムシの死骸が大き過ぎて奥に入らないようです。もう一度外に出してから巣穴を拡張して再度ひき込みました。一糸乱れずのチームワークです。



IMG_5004.JPG


カンカン照りの中、

IMG_5003.JPG


冬ネギの苗を植えました。
アッチチーでした。