So-net無料ブログ作成

夏の終わりは秋の始まり the end of summer is begining of fall [自然]

9月1日

IMG_6349.JPG


9月になりました。
にもかかわらず、車庫クモは相変わらず同じ体勢で蛾に食らいついて、その体液を吸っています。

IMG_6350.JPG


外に出れば裏山には久しぶりの青空です。

IMG_6351.JPG


夏の日差し、夏の雲。秋の田んぼ、爽やかな風。
短い夏が終ることを納得したくない気分です。

IMG_6352.JPG


夏が好きなゴーヤーもこれからが本番みたいに生りだしました。
熟しすぎの実は砂糖、酢、ヨーグルト、ミルク、バジルとともにガーってジュースにします。ゴーヤーは熟すと少し甘くなって、トロみが出て何となくタマゴっぽい感じになりました。去りゆく夏にかんぱ〜い!

nice!(86)  コメント(7) 

夏の終わり the end of the summer [自然]

8月30・31日

IMG_6332.JPG


カレンダー上の夏が終わります。
もう涼しいし、雨ばかりでしたがもう秋になります。
それでも黒ずくめのカラスにはつらいあつさだったのでしょうか?羽がボロボロです。五十嵐川沿いの道です。

IMG_6333.JPG


家にいっぱいいるクモです。クモのことはよくわかりませんがアシナガグモ科の仲間でしょう。
足が長くひょろ長い奴なんですが結構大物も捕らえるようです。巣にかかった蛾を糸でグルグル巻きにしています。
1階の車庫の壁です。1階はクモの巣だらけです。家の虫退治はクモに任せています。

nice!(69)  コメント(0) 

秋の始まり the beginning of fall [自然]

8月28日

IMG_6321.JPG


冬や越冬用にキャベツの苗を植えました。
午後からの作業でしたが、もうさほど暑くはありませんでした。

IMG_6320.JPG


畑の周りにクズが咲いています。
秋の七草の一つですね。やはり、秋の七草のススキもすでに咲いています。

IMG_6322.JPG


電線にカラスの群れが集まりだしました。バックは粟ヶ岳です。
夕暮れも早まっています。


nice!(49)  コメント(0) 

謎の生物? mysterious creatures? [自然]

8月26日

IMG_5369.JPG


晴れました。土が乾いてからと思い、午後から畑に行きました。午前中はそれほどでもなかったけど、午後からの畑は暑くなりそうです。

IMG_5370.JPG


暑い中の作業を終えて、車を覗くと、「ん!仮面ライダー?」じゃなくてぇー。

IMG_5371.JPG


マルハナバチ、多分トラマルハナバチ、でした。
暑いのでリアハッチを開けていたんで車内に紛れ込んでいたんです。外へ出たいよーってもがいています。

IMG_5373.JPG


家に帰って、コンポストの蓋を開けました。
「ん!蓋の裏に謎の紋章?」じゃなくてえー。

IMG_5372.JPG


これはわからない。
カビ?
変形菌?多分変形菌でしょう。

nice!(45)  コメント(0) 

カラス、ツバメ Crow, Swallow [自然]

8月18日

IMG_6247.JPG


今日は晴れて暑いです。暑いけど野菜が無くなってきたので、畑に野菜採りに行きます。途中の道です。

電柱にカラスが暑そうに止まっていました。黒いカラスに夏はつらいでしょうね。今はあまり見かけませんが、夏の始め暑さに慣れない頃には口を開けっぱなしにして喘いでるすがたをよく見ました。急な暑さに体が慣れないのでしょうね。パンティング(あえぎ呼吸)と言って、口を開きっぱなしにして、浅く早い呼吸を行って、のどの奥の気道から体を冷やす方法なのだそうです。

IMG_6248.JPG


高い空に秋っぽい雲が出ています。電線にツバメの大群が集まっています。
子育ての時期が終わり、渡りに備えて集まりだしたようです。群はさらに大きくなりやがて南への旅へ出発することでしょう。
夏ももう終わりですかね。

nice!(37)  コメント(0) 

今日の空 today's sky [自然]

8月13日

IMG_5271.JPG


なかなか畑に行く間がありません。(遊んでばかりで!)
今日は食べる分の野菜を採りに行きました。昼前なんで長くいると暑いばかりの時間帯です。採るだけ採ってさっさと帰ります。
こんな雲が出てますが、たいして降るわけでもなく、晴れるわけでもない半端な天気です。

この夏は晴れて暑い時もあったりしましたが、総じて天候不順というか湿度が高く夏らしく暑くないです。夏野菜が勢いよく育つ間も無く、もうお盆です。今年の夏も角をまわりました。


nice!(98)  コメント(4) 

メンガタスズメ Eastern Death's Head hawkmoth [自然]

8月10日

IMG_6182.JPG


畑に行きました。
しばらく来れなかったし、その間台風5号も新潟へ来ましたが、大した被害も無かったようです。
ナスに11〜12cmもあろうかという巨大スズメガの終齢幼虫がいました。気持ち悪い黄色をしています。トゲトゲのある尾っぽの巻がクルッと強いので、クロメンガタスズメのようです。2匹もいました。成虫にはドクロのような模様があるのでこの名があます。幼虫も成虫も気持ち悪いやつです。

nice!(28)  コメント(0) 

カモメは自由 seagulls are free [自然]

8月10日

IMG_6194.JPG


関屋のプールから海通りを帰ります。
青山海岸海水浴場で海へ寄ります。皆んなBBQしてます。不味い市販の焼肉のタレで食べてるんだろうな。どこのタレが美味いとか不味いとか言うてる場合か。かわいそうに!タレは自分好みに自作した方が美味しく、安く、簡単です。

IMG_6195.JPG


IMG_6196.JPG


IMG_6197.JPG


IMG_6198.JPG


IMG_6199.JPG


カモメが気ままに集まって、飛んだり止まったりしてます。

nice!(27)  コメント(2) 

美しい夕焼けと台風 beautiful sunset and typhoon [自然]

8月6日

IMG_6058.JPG


阿賀野川を下ります。
夕焼けがきれいです。日の沈む先に佐渡の山並みが見えます。

IMG_6059.JPG


上手を見ると入道雲が赤く焼けています。

IMG_6060.JPG


松浜につき新井郷川沿いのスーパーへ行きました。川越しの残照がきれいです。

四国辺りに大きな台風がいます。新潟は晴れているけど、北関東豪雨のところもあるとか。夕暮れの美しさは台風の影響でしょうか?

nice!(111)  コメント(2) 

梅雨明け前 before the end of the rainy season [自然]

7月26日

IMG_5085.JPG


昨日は、大雨、大水でした。(上)
今日はすっかり晴れて、五十嵐川は同じ永田新橋でこんなに水量が減ってます。(下)

IMG_5084.JPG


畑は草ボウボウで遠くの粟ケ岳も強い日差しでギンギラです。(上)
田んぼでイネも陽を受けキラキラです。(下)



帰れば裏山はヒグラシの大合唱です。

IMG_5086.JPG


きれいな夕焼けです。明日も晴れそうですが、未だ梅雨明け宣言はありません。