So-net無料ブログ作成
母とのこと ブログトップ
前の10件 | -

シャッターが壊れるとどうなる? What happens when the shutter breaks? [母とのこと]

12月8〜9日

IMG_7534.JPG


今日は朝お寺さんがお経上げに来てくれるので、母をグループホームへ迎えに行きます。グループホームの前の畑も一面雪です。
そして午後からは母の歯医者さんの予約です。

IMG_7535.JPG


家の周りの雪はこんなもんです。(左上)庭の枯葉色の中、アケビの黄色い葉が目立つます。(左下)

さて、歯医者さんに行こうと出かける用意して車を出そうとしたら、さぁ大変です。車庫のシャッターが開きません。(右上)車が出せません。いろいろやっても開きません。シャッター屋さんに電話しても来れるのが5時過ぎとのことです。歯医者予約には間に合いません。シャッターのキーをかけたことがないので、キーの在り処がわかりません。必死に探して見つけました。そのキーで回してもダメでした。鍵の故障ではないみたいです。結局、鍵屋さんを待ちます。車が出せなきゃ何にもできません。
鍵屋さんが4時半に来てくれました。上のボックスを開けて見るとガイド部分が錆びて壊れていました。直しようがないので、とりあえず巻き上げて使えるようにしてみました。チャンと治すにはシャッター全取っ替えしかなさそうで、騙し騙し使うしかなさそうです。
もう今日は実家泊まりです。

予約を取り直して歯医者さんは翌日に行きました。(右中、右下)
クソ忙しいのに歯医者さんは2日がかりになってしまいました。


nice!(33)  コメント(0) 

ダイコン配り radish delivery [母とのこと]

12月4日

IMG_7475.JPG


母を歯医者に連れて行くのに松浜へ行きます。
途中で、加茂にある森林組合の事務所に寄る用事があります。これは事務所脇の小山に続く長い階段です。
ここの事務所の若い方が私のブログを見てくださっているようでビックリです。そう言ってくださると嬉しいし励みになりますが、どこで誰が見てくれてるかわからないので身を慎まないといけないですね。

IMG_7469.JPG


太モモ大のダイコンを8本、3ヶ所に配り回りました。友だちと、隣のオバサン、グループホームです。写真は最後に気づいて撮ったもので、もう最初の大量ダイコンの迫力ないですね。ダイコンが採れすぎで一人じゃあ食べきれないので、これからもあちこち配りまくらないといけません。

IMG_7470.JPG


14:30の歯医者予約です。歯石をとってもらたりに1時間近くかかりました。
グループホームに母を送り届け実家に行きます。グループホームもクリスマスの飾り付けです。(左)
スダチを採りに実家に立ち寄りました。雨が降り出して高枝バサミを使えず、手元のしか採れなかったです。

あちこち支払いをしたりと忙しい1日でした。遅くなったので実家に泊まりたかったのですが、戻らなければいけません。帰りは遅くなりそうです。

nice!(19)  コメント(0) 

何事もないのが一番! the best is that there is nothing [母とのこと]

11月21日

IMG_7203.JPG


今日は内科の診察日です。
特に母の具合に問題はなく、聴診器と血圧を見ていただいてお終いです。
このお医者さんは聞いみたら知り合いのお医者さんと大学で同じ部屋だったそうです。もっと話ししたかったけど、患者さんが立て込んでるからと看護婦さんに追い立てられました。しょうがないね。確かの混んでいるんです。

後は薬局や図書館に寄って帰ります。今日は早く終わりました。右下は薬局の水槽にいるヤマトヌマエビです。水槽の掃除屋として熱帯魚の中にいます。
上、左下は図書館周りです。

IMG_7204.JPG


母のグループホームのトウカエデです。

nice!(21)  コメント(0) 

グループホームの茶話会 tea party at elderly group home [母とのこと]

11月18日

IMG_7143.JPG


午後から母のいるグループホームの茶話会に参加させてもらいました。
私が来るというので、母と二人だけ前の方の特別席です。なんか照れくさいです。
ビンゴ、カラオケなどのプログラムです。
お年寄りもいろいろな個性があって面白いです。東棟、西棟の全館あげてのイベントでした。


nice!(45)  コメント(0) 

桜の咲く頃に会いましょ! see you when the cherry blossoms are in bloom! [母とのこと]

11月9日

IMG_6914.JPG


今日は母の3ヶ月ごとの耳鼻科診療です。
グループホームに迎えに行きます。
周りはスイカ畑です。採り残しのスイカがそのままゴロゴロしています。(上)
園のトウカエデの紅葉がきれいです。(下)

IMG_6915.JPG


耳鼻科クリニック内です。
院長先生は、オジイ様が大工さんで木の良さを知り尽くしておられるようです。病院にしては随分ウッディーな内部です。(上)幼児の患者さんも多いのですが、皆んな木の醸し出す柔らかな雰囲気にリラックスしています。
まあまあいい塩梅なので次回は半年後「桜の咲く頃に来てください!」とのことでした。

IMG_6916.JPG


実家の花たちです。
上からオオイタヤメイゲツの紅葉、丁子車(サザンカ)、コギク、ムベの葉、カリンの実、ハゼノキの紅葉です。

nice!(19)  コメント(0) 

朝の蜘蛛 Morning Spider / jinx [母とのこと]

10月25日

IMG_6566.JPG


朝の蜘蛛は縁起がいいといいますが、ジョロウグモはどうでしょう?
朝クモが巣を張る日はいい天気の前触れです。今日はまあまあの天気でした。

IMG_6568.JPG


用事を済ませ母の部屋に行ったらきれいな花が活けられていました。まあ少しラッキーかな!

ジンクスというのはとらわれないようにすべきものと思っています。あまりこういうことも書かない方がいいです。

IMG_6567.JPG


ドタバタと忙しく過ごし実家に戻って少しウトウトしました。

nice!(18)  コメント(2) 

大根の間引き thinning out of Japanese radish [母とのこと]

10月3日

IMG_6279.JPG


母の整形外科の予約日です。今日は本人ではなく私だけ行き薬をもらって来るだけです。雨ですが、母を連れて行かないと随分楽です。
次回は3ヶ月後、つまりもう来年の1月が予約日です。

グループホームの玄関に大根の間引き菜が置いてありました。(上)これはグループホームにある畑で栽培しているものだそうです。今私の畑でも大根の間引きをしている最中です。そんな時期なんですね。

母の部屋の前にあるサクラの紅葉が始まっています。(下)

10月に入ると来年の予約や大根の間引き、紅葉と今年がさしせ待ってきた感じがします。

nice!(20)  コメント(0) 

小さなワンピース small one-piece dress [母とのこと]

9月8日

IMG_6425.JPG


母のグループホームの部屋に小さなワンピースがあります。小柄な母にあったとても小さなワンピースです。見てるとチョッとウルッときます。(左下)石川啄木気分です。
今日は家にお坊さんが来てお経をあげてくれる日です。母を連れて家に戻ります。今朝はやっと晴れて明るい庭です。(上)仏間も明るく障子が照らしています。(右下)



私は仏教徒ではないですが、それっぽく振舞っていることが多いです。そういう人も多いですよね。
母のためにお経をあげに来てもらってるつもりですが、お経より毎月この若いお坊さんと話すのが楽しいです。来月結婚式を挙げるんだそうです。いいねー!だから来月はパスです。

IMG_6426.JPG


家の周りの落ち葉です。もう秋です。

IMG_6427.JPG


お昼は久しぶりに200円カレーにしました。続けて食べてたら飽きちゃったんですが、間をあけて久しぶりの味です。(右下)
カレーショップの隣のお宅に丸いカラスウリみたいな実がありました。丸いからスズメウリかとも思ったのですが、大きさからキカラスウリのようです。熟せばわかると思います。



nice!(34)  コメント(0) 

アレチウリ / 特定外来生物 burr cucumber / specified alien species [母とのこと]

8月29日

IMG_5407.JPG


母の内科受診は午前中に終わり、図書館に母用の本の借用と返却に行きました。
石原に推薦されて、オリンピック新国立競技場案を選定するコンペ審査委員長になった安藤忠雄が設計した図書館です。この案がボツになったおかげで、国民は多大な税金と時間を無駄にさせられたわけです。この牢獄風建物がその図書館です。こんな陰鬱なデザインよりもっとハッピーなものができなかったのか?

IMG_5408.JPG


母のグループホームがある島見に戻りました。
グループホーム近くの野原が一面見かけないツル植物に覆われているところが2ヶ所ありました。他の草は完全に制圧されています。まさかアレチウリじゃないかと思い写真を撮って後で調べたら、そのまさかでした。
すざましい繁殖力と生態に及ぼす被害から特定外来生物とされている植物です。特定外来生物は飼養、栽培、保管、運搬、輸入等について規制されているものです。ブラックバス、オオキンケイギクなどがよく知られていますね。

病院から帰り、部屋に戻った途端母に「今どこに行って来たんだっけ?」って聞かれてしまいました。

nice!(42)  コメント(2) 

子供の多い耳鼻科医院 Otolaryngology Clinic [母とのこと]

8月10日

IMG_6174.JPG


母と耳鼻科の日です。
患者さんが多く混むクリニックです。先ず7時に診察順の予約に行きます。それでも17番目の診察です。

IMG_6175.JPG


小さい子供たちの多いクリニックなので、そこここに子供に親しみやすい雰囲気づくりがされていて楽しい院内です。

IMG_6176.JPG


耳鼻科の後は本の好きな母用に図書館へ行きます。ここも夏休みの子供たちでにぎわっています。

IMG_6177.JPG


耳鼻科のまあまあの順番がとれたので11時には母をグループホームへ送り届けることができました。チガヤの元気な夏道です。


nice!(23)  コメント(0) 
前の10件 | - 母とのこと ブログトップ