八十里越え ブログトップ

八十里越と佐渡金山 Hachijurigoe Pass and Sado gold mine [八十里越え]

11月18日

2回目になる八十里越フォーラムが諸橋轍次記念館で行われました。
1年前同様今回のフォーラムも大人気で180人越える入場者で会場はいっぱいです。八十里越人気もさることながら、コーディネーターの国井雅比古(元NHKアナウンサー)に追うことも多いようです。雪になりそうな寒さにもかかわらず多くの人たちが遠くしただ郷まで訪れてくだしました。
パネリストは、尾崎高宏(新潟県佐渡金銀山 世界遺産登録推進室)、高野晶文(三条市 八十里越担当)、長谷部忠夫(只見町叶津番所当主、八十里越古道研究家)、大竹晴義(NPO法人しただの里理事長)です。
昨年同様、八十里越に関した多くのエピソードを聞くことができて、八十里越への興味は尽きない感じでした。ことに、尾崎氏の佐渡金山と八十里越周辺の鉱山との関係の話題でした。金銀鉱石(左中 光って見えるのは金じゃなくて銅だそうです。)から金銀を取り出すために佐渡では灰吹法という一旦鉛のアマルガムにしてから抽出する方法だったそうです。その為に多くの鉛を必要としたのですが、その供給先が八十里越一帯にある越後の鉱山だったのだそうです。八十里越一帯では丸倉鉱山始め多くの鉛を産出していたのです。丸倉鉱山の鉛はお女郎さんの白粉にだけ必要だったわけじゃないんですね。八十里越は世界遺産候補(?)に関係しているんです。これは、八十里越体感バスのガイドのネタに使えます!(来年もやればね?)

まぁそんな具合にとてもよかったです。。ご苦労さん会の飲み会(左下 私はウーロン茶だけどー)

11月19日

夜は雪。翌朝我が家の裏山は初雪でした。早すぎでしょ!

2017年最終回バスツアー Final Bus Tour in 2017 [八十里越え]

11月5日

家の前の森です。朝日が差し込んでいます。好天になる予感がします。
今日は八十里越体感バスのガイド当番です。今日が2017年最終回のバス運行です。

ゲートを過ぎて直ぐ1号橋梁、1号トンネルに寄ります。いきなり素晴らしい紅葉です。

大谷川の流れと紅葉が見事です。

バスは大谷川沿いの工事用道路を進みます。今日は川沿いの紅葉が最高です。

ボタ橋の上流側です。

下流側です。

下流側上方には裏八十里の通う尾根が望めます。(上)
ボタ橋の脇の紅葉も見事です。(下)

ボタ橋辺りの標高が低目のところの紅葉がピークですが、県境トンネルを越えた只見町側は標高が約650mあり、もう木の葉は落ちていました。

関屋ツンネの見える5号橋梁建設現場付近は紅葉の盛りです。でももう見上げる関屋ツンネの尾根筋の紅葉は終わっています。

5号橋梁建設現場で説明を聞きます。(上)西の方に関屋ツンネが見える場所です。
10月13日に開いたばかりの6号トンネル福島側の孔口が見えます。(左下)P1の向こう側上方に開いています。
来年から7号トンネル側から6号トンネルにかけて5号橋梁を架ける工事が始まります。
真ん中の橋脚であるP2は60mほどの高さになっています。完成すれば80mの高さになります。

今年はこれで見納めです。ツアー最終日に最高の天気で紅葉も最後の輝きを目にできました。今日のお客様はラッキーでしたね。大いに喜んでいただけました。

県境紅葉 autumn leaves at the prefectural border [八十里越え]

10月22日

今日は八十里越体感バスのガイドを午前午後ダブルヘッダーでします。残念ながら台風の影響を受けて終日雨模様のようです。
何時もの道の駅駐車場出発も道の駅でイベントがあるために、長禅寺前のヒメサユリの小径駐車場からに変更になりました。やや不便なようですが、最明寺、八木神社、八木ヶ鼻と普段行かないコースも余分に巡れます。

工事区間最初のポイントの1号橋梁です。40m下の大谷川の紅葉はすでに始まっています。このぶんだと上の方の紅葉も楽しみです。

8号トンネル前で国交省を聞きます。
烏帽子山、鞍掛山などの見えるところですがほぼ雨雲の中です。紅葉はだいぶ進んでいます。冷えるので、トイレ休憩に想定外の時間がかかっています。

県境を越えた只見町側の紅葉は絶好調でしたが雨のためにバス車内からの見学になりました。

戻って5号橋梁現場で下車です。
八十里越旧街道が通っている関屋ツンネがここから望めます。(上)
皆さんの見る先に5号橋梁P1橋脚があります。先日この上に6号トンネルのが貫通しました。トンネル坑口があいているはずです。来年から7号トンネル側から6号トンネルにむかって架ける5号橋梁の大工事が始まる予定です。
雨が激しくなってきました。

ヒメサユリの小径駐車場へ戻り午前便終了です。ここでは食べ物も何にもないので、道の駅(道の駅関学の里しただ)へ行きます。今日のイベントも雨で若干苦戦模様ですが、しただの有名芸人菅家紀夫とかわいいベニアズマーズがガンバって盛り上げています。イェー!
横田精肉店さんのブースのモツ鍋と串揚げダンゴが美味しかったです。

午後便も午前と同じコースですが、県境を越した只見町側で下車できました。今ここの紅葉がサイコーです。
上は県境の9号トンネル只見町側坑口です。

5号橋梁現場です。
P2が高さ60mに迫ろうかという高さになっています。完成すれば80mになります。
雨がひどくなり関屋ツンネも霞んでいます。

次回11月5日が今年のガイド最終です。

少しづつ紅葉し始めてます autumn leaves are starting little by little [八十里越え]

10月8日

いいお天気です。今日は八十里越体感バスのガイド当番です。午前便はバス4台での運行です。

今年の日帰りツアーから1号橋梁の見学が始まりました。バス4台だと橋の上での方向転換に時間がかかります。(上)
大谷川から40mの高さです。(右下)昨年から1号トンネルの工事も始まっています。(左下)

紅葉の名所ボタ橋からの眺めです。まだ少し色づいた程度ですが10月中旬から下旬にかけて紅葉の見頃を迎えることでしょう。(左下)八十里越えの紅葉のピークはもう直ぐです。

奥只見から只見 from Okutadami to Tadami [八十里越え]

9月24日

昨日奥只見から一旦しただ郷に戻りましたが、今日はチョックら只見へ行きます。
八十里越体感バスのガイドの当番なんです。お忙しいことでございます。
道の駅に集合です。午前便は4台の運行です。久しぶりの半日コースです。

少しコース変更があり、1号橋梁、1号トンネルへ行くよになりました。代わりに4号橋梁、6号トンネルコースは無くなりました。
今まで下を通過していた1号橋梁に上り、上から工事用道路を見下ろします。(上)30mほどの高さです。
この橋の上で長岡国道事務所の工事説明を受けます。(右下)
トンネル工事に使うブルドーザーの大きいタイヤに見たこともない用な金属製の滑り止めが付いています。(左下)

5号橋梁のP2が高さ50mを超えています。先回見た時は40mを超えたところでした。最終的に80mの高さの橋桁になり、5号橋梁は大谷川から120mの高さになります。

ボタ橋の紅葉にはまだ早い時期です。

ボタ橋から下流を向いて上の方を見ると、裏八十里越えの通っていた尾根が見えます。かつて吉沢鉱山に郵便配達も通ったという道は面影も無く荒れ果てています。

道の駅に戻りました。今日私は午前便のみのガイドです。
自分のフィットのアンテナにアキアカネが止まってます。山で夏を過ごしたアキアカネの群れは秋とともに里に降りて来たようです。稲刈りも済み急に多くのアキアカネを見るようになりました。

子供の記憶力 child's Memory [八十里越え]

9月10日

久しぶりの八十里越体感バスのガイドです。今日は午後のみのガイドです。
只見町泊で、今日は柳津町を回って来るコースのお客様です。289号線只見側のゲートで待ち合わせです。(上)
ここで、八十里越体感バスとは別に下田の中学生のバスとも合流します。女子バレー部のせいとさんたちです。工事区間内を一緒に行き国交省の方の説明を聞きます。(右下)
県境トンネルの只見側での見学の時(左下)に、一人の中学生に「"も〇〇"さん!」と、苗字じゃなくて
下の名前で声をかけられました。そんな関係の女子中学生の知り合いなんていないはずだけど?
不思議に思って聞けば彼女らが小3の時に私が学校に行って話をしたと言うのです。そういえば、「下田に住むいろんな人たち」シリーズみたいな授業で1時間だけ話をしたことがありました。東京から来て下田に住んでるカメラマンみたいな話をしました。5年ほど前ですよ!よく覚えてるなー!
この子だけじゃなくいきなり子供に声をかけられることがあって、それはこの時の授業の時の子です。
こっちは一歩歩けば「何だったっけ?」みたいに直ぐ忘れるのに、凄い記憶力です。名前まで覚えてるんですよ。

5号橋梁P2ピアが40mを越える高さになっていました。年内には倍近い80mまで達するかもしれません。80mの橋梁で大谷川の川底から120mにもなる橋が架かる予定です。

バイバイ!4号橋梁の見学で中学生とお別れです。クラブに、勉強に頑張ってね。

道の駅到着です。ここでガイド終了!
鼻の頭が黒のキレイな三毛の子猫に会いました。

今日食べる野菜を採りに畑に寄っての帰り道です。採り入れ前の田んぼが輝いています。この時期のしただ郷はキレイです。

家の向かいのミヤマガマズミに夕陽が当たり光ってます。

家の入り口辺りにオニグモが巣を架けだしました。オニグモの夕方のお仕事ですね。
今日も忙しい1日でした。

只見に繋がってる we are combined to Tadami [八十里越え]

8月3日

只見町のKちゃん夫妻が吉ヶ平に来てくれました。(上2つ)
昨晩の長岡花火を見てから下田へ回って来たそうです。うれしいねー!久しぶりのような気がしましたが、Kちゃんとは6月末以来です。9月に只見へ行くからまた会えるかな。Kちゃんは叶津番所のアイドルです。叶津番所管理とガイドをしています。Kちゃんダンナとは初めてお目にかかりました。仲良し夫婦で微笑ましいです。
一旦下って、大谷ダム方向「八十里越体感バス」コースの国道289号へ行きました。行き止まりのゲートまで行って見ました。(左下)何故か何時もは閉まっていてガードの人はいるゲートが開いて無人です。「エッ!」ここを通ったら只見に行けるやん。叶津までなら1時間かからないじゃない!「行っちゃおうか!」っと一瞬思ったのですが、監視カメラが作動中なはずですのでやめました。
何れにしても只見には八十里越ですぐなことを実感しました。
一緒にお昼を食べようとして探しましたが木曜日のしただ郷は、開いてる店があまりありません。
道の駅ので3人で食事しました。Kちゃんダンナのとったダムカレーです。(右下)
各地のダム所在地にダムにちなんだダムカレーというのがあります。下田の幾つのか店でそれぞれの工夫のダムカレーがあります。(左下)

畑に行ったら植えたキュウリ苗がカラカラになっていました。梅雨明けから日照り続きですからね。
水を汲みに戻ったら流しのホースにヒグラシの脱け殻がついていました。

キュウリ苗に水をあげてから、白根プールへ(左上)行きました。暑いです。カラスもプール裏の木陰で休んでいます。黒ずくめのカラスには夏はつらそうです。(右上)2km1時間泳ぎました。
泳いでから野菜直売所・「夕市 菜っちゃん」へおじゃましました。(左下)菜っちゃんの選別にはねられたエダマメです。(右下)ここのエダマメ選別基準は厳しく、美味しいはずです。エダマメ目当てのオジサン客も多くいます。一つ豆、実入りの悪い豆などみんなはねられてしまいます。手作業で選別するので、量が多いので枝外しは大変な作業です。はねられた売り物にならない豆をいただいたのですが、味はすごく美味しいです。禁酒の身です。ビール無しでこれをいただくのはつらいです。

八十里越の自然満喫 2 experience feeling nature of Hatijourigoe [八十里越え]

6月25日

今日は八十里越天保古道のトレッキングです。
289号線工事現場へ向かい、ゲート手前に浅草岳登山口があります。ここでガイドのHさんと落ち合い、平石山裾野の尾根を目指して上ります。1時間ほどで平石山尾根の山神杉というところに着きます。左が浅草岳方向で、真っ直ぐが八十里越古道です。真っ直ぐ八十里越古道へは、地元ガイドさん同行でないと立ち入り禁止です。
写真は尾根を下りやや平坦になった八十里越古道を行くところです。

ブナの緑が美しく巨木が所々にあります。ガイドのHさんは八十里越古道の研究家・登山家で興味深い話を聞きながらのトレッキングです。
右上はブナ太郎という大木でしたが、平成23年に上部が折れてしまいました。折れた上部が登山道を塞いでいます。これを回り込んで進みますが、この巨木の大きさを実感します。

その少し先にブナ次郎があります。

堂々とスッキリした立ち姿のブナです。太さを測ります。4.8mほどもあります。(右下)
この先は沼の平へと向かうのですが、なかなかの危険地帯・難路になります。行きたいのはやまやまですが、ここから引き返します。

巨木の間を抜け、

美しいブナの原生林は清々しい空気です。

来た道を辿り浅草岳登山口へと戻ります。今日は浅草岳山開きでした。(左下)浅草岳を制覇した人たちに混ざり甘酒の振舞いをいただきます。チョッとしか歩いてないけどゴメンね。美味しかったよ〜。
雨が降りそうで早めに下りて来たので、一旦、叶津番所へ戻る時間がありました。(右下)外側からですが見学出来ました。
さて、ゲートを越えてここからが本来の「八十里越体感バス」ツアーの本番です。しかし、山神杉下りあたりから降り出した雨がだんだん強くなってきました。外に出れずにトンネル内、バス車内からの解説が多くなってしまいました。上は5号トンネル内から4号橋梁、6号トンネル方向です。

昨日、今日のトレッキングは天気に恵まれ八十里越の自然をたっぷり満喫していただけました。

八十里越の自然満喫 1 experience feeling nature of Hatijourigoe [八十里越え]

6月24日

今年の八十里越体感バスのツアーが始まりました。
第一回目は24,25日只見町宿泊の行程です。昨年までとは違い、只見町が先で帰りに289号線工事区間を
通ります。栃尾に入り、252号線で魚沼市経由で只見に入ります。下は魚沼市の鏡池の道の駅です。

只見町に着き、ブナセンターで只見の自然について学びブナの森に出かけます。
金山町に近い癒しの森です。ブナ、コナラ、ミズナラ、トチノキ・・・の美しい森を行きます。

交流広場にあったこの森のシンボルのような「国界の大ブナ」が、2013年に倒れました。今ではその倒れた巨木の周りにタラの木などの若木が育ち、森の移り変わりの様子を目にできます。(上)私はこの巨木が倒れる前の様子を実際に見ているので森の変わりように驚きました。森は生きていて思うより早く姿を変えるものです。
地表には腐生植物であるギンリョウソウがそこここに見かけられます。(下)

枯れた大木も所々にあります。

大きなブナの木にヤドリギが芽吹いていたりしているのを見つけました。
ブナの森はいろんな生物の営みで賑わっています。

今日は只見泊まりです。

八十里越体感バスの勉強会 study session on Hatijurigoe Root Experience Bus Tour [八十里越え]

6月14日

2017の八十里越体感バスツアー(国道289号三条市〜只見町の未完成部分のバスツアー。)が、また、6月24,25日便から始まります。

私たちガイドの勉強会が今日行われました。
これは県境の9号トンネルを越えた只見町側様子です。この辺りは昨年とそれほど変わった様子ではありませんでした。

5号橋梁工事現場です。P1〜P3まで3本の橋桁が建つうちの左からP1、P2です。P2は30mほどになっていました。完成すれば80mにもなるのでこの倍以上の高さになります。橋桁の完成は来年になる予定だそうです。