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溶鉱炉運搬ルート調査 investigation of transportation route of blast furnace [八十里越え]

5月3〜4日

明治になって、吉ヶ平からソリに乗せた溶鉱炉をフキ平にある富貴平鉱山へ運んだという話があります。どのルートを通って運ばれたのでしょう。考えられる道筋を吉ヶ平から途中の丸倉山まで辿ってみようということになりました。
フキ平へは5月末に真名川経由で行く計画はあります。
そのトレーニングも兼ねての1泊2日の山行です。
何時ものポンコツトリオと2人の元気な若者と只見町の古道マニアのHさんの6人です。

5月3日

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吉ヶ平を5時に出発しました。(下)
天気よく、守門岳の眺めがバッチリです。(上)

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椿尾根から天保の古道経由で番屋乗越へ向かいます。(下)イワウチワが盛りです。(上)
関屋ツンネも稜線の天保古道を通ります。この稜線から、これから通る鞍掛山、田代山、鳥越、丸倉山が遠くみわたせます。

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ブナ坂の急坂を下ります。ブナ坂上部のブナはまだ芽吹いていません。(左下)下がるに従い芽吹きが始まっていて明るい緑が輝いています。(上、右下)芽吹きに差がでるほどの高低差を駆け下ります。

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ブナ坂を下りきったところがブナ沢上部です。ここには平成23年7・29水害でできた堰き止め湖があります。(上)ここで昼食と休憩をとります。
空堀、殿様清水と進み鞍掛山へ向かいますが、所々に雪崩が出ています。大規模なデブリを乗り越えて行きます。(下)

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鞍掛山下をトラバースしますが、ここもデブリが出ています。(下)そのデブリを見て、若者がマーボー豆腐食べたいと言います。確かに、遠目には雪のブロックが豆腐に見えます。(上)

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鞍掛山〜田代山と続く尾根の北側の平坦部を行きます。(右下)丸倉山が間近に見えています。
クマの足跡があります。(左下)
田代山の斜面に雨水の不思議な模様が付いています。(上)
若者たちは元気ですが私たちポンコツトリオがバテ気味です。目標の鳥越まで行かずにここらで泊まることにします。

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多少とも眺めのいいところにテントを張ります。(上)
雪のテーブルを若者に作ってもらいます。(左下)酒盛りしつつ、ジフィーズがメインの夕食です。ビールもいいけど、麦焼酎の雪割もいいです。(右下)
6時にはバタンキューです。

5月4日

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寒くて目が覚めウトウトして、5時起き6時ちょい前出発でした。(左下)
丸倉山の右肩から日が昇ります。(上)
鳥越目指して歩きます。(右下)

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鳥越から、丸倉山の広い稜線を幾つかのピークを越えて頂上を目指します。(上)
途中、カモシカの真新しい足跡があります。(右下)
昨日通った番屋山、関屋ツンネ、ブナ坂が西に見てとれます。(左下)
南には只見町で、木の根峠から大麻平につながる八十里越明治新道の尾根が見えます。

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丸倉山山頂からは、右手に叶津川越しにフキ平が見えます。5月末に行く予定のルートが一望できます。
左手は守門岳や関屋ツンネなどの八十里越の山が望めます。

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丸倉山北側の稜線は急な下りで鞍部に下りきってホッとします。(上)
更に北上して奥ノ沢を下りますが、これがかなり急です。(下)雪が溶けて滝がいくつも出てきます。地図上には沢にそって道があるようになっていますが、必ずしも正確ではないようです。

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苦労しながら下りて丸倉鉱山の上に出ました。木立越しに烏帽子山、守門岳が見える稜線です。ここで一休みして腹ごしらえします。(下)
下り口から烏帽子山がバッチリ見えます。(上)丸倉鉱山へと下ります。

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古い坑口に親子のカモシカがいます。(下)
丸倉鉱山正面から明治新道の白い雪の積もった線が見える関屋ツンネが見渡せます。(上)

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丸倉鉱山周辺ブナの2次林は美しく、新潟県のブナ林100選に選ばれています。(上)
下りだと迷いやすい道なので苦労しながら下ります。狙い通り8号、9号トンネルの間の沢にでましたが様子が変です。(左下)何とトンネルの間の6号橋梁の舗装が剥がされ鉄骨だけになっています。冬季は雪の重さを逃すために一旦剥ぎ取ってしまうようです。左の見えている坑口は9号トンネルです。
ここからは車道歩きです。アイゼンもピッケルも要りません。(右下)

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7号トンネル新潟側坑口直下辺りから見た関屋ツンネです。
稜線に天保の古道が通り、その下に残雪の線が横に白く見えますが、それが明治新道です。

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同じ地点から関屋ツンネの左に烏帽子山がよく見えます。(上)
大谷川をはさんだ中島の新緑も輝いています。(右下)
下って行くと岩菅橋辺りでサルの大群に遭遇です。(左下)

クマも、カモシカも、サルもいる野生の王国の2日間を充分楽しめました。
溶鉱炉ルートの具体的な痕跡はありませんでしたが、鞍掛山~田代山~鳥越稜線北側に割になだらかな地形があり積雪期ならソリで運ぶことも出来たと思われました。

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2日間好天に恵まれました。下りてきて気づいたのですが、雪の反射で随分日焼けしています。
顔が火照っています。(中下)サングラスしてなかったけど海抜が低いんで雪目の心配はないとは思います。第一私は目が細いからね。
一旦下りてから上りに置いてきた軽トラを取に大きなクリの木のところまで行きます。結構遠いのでっ時間かかります。(左下)
この時期2日も空けると畑が気になります。種まきをしたニンジンの水遣りに行きました。やっとアスパラが芽を出し始めています。(右下)
3時には道の駅に下りたと思うのですが、後片付けや畑行ってたら夕暮れです。(上)まだまだ片付けが残ってんだよねー。現実世界に帰って来たんだからなー。











明日あそこに登ります I will go up there tomorrow. [八十里越え]

5月2日

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月ではなくて、

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烏帽子山でもなくてー、

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烏帽子山の周りの八十里越えの山々を上ります。

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関屋ツンネを経由して行きます。
1泊2日テント泊でチョッとハードです。

アイゼン crampons [八十里越え]

4月27日

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10本爪のアイゼンを買っちゃいました。
もう山登りなんかやめたつもりでいたのに、なぜかこの頃山道具が増えて困ります。この連休に、また八十里越の奥に行くことになり、軽アイゼンだと心配なんで買いました。皆んなで丸倉山へ上った時、私だけ軽アイゼンで苦労しました。
ただ、今右脇腹痛が取れないので治らなければ無駄になってしまいます。
45年以上前の正月に西穂の帰りに泊まった上高地の木村小屋で、朝盗まれて以来のまともなアイゼンです。もう帰り道で釜トンネルを抜けて下りるだけなんでよかったけれど、これから上る時だったらと思うとムッとしました。門田のアイゼンなんで今ならかなりのレアものですね。

八十里越体感バス反省会 evaluation meeting of the "Hatijurigoe Bus Tour 2016" [八十里越え]

12月22日

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関係者(市民ガイド旅行社、三条市)が集い、2016年八十里越体感バスの反省会及び意見交換会が行われました。今年の運行の評価を基に来年度も更にリニューアルしたバスツアーを開催の予定です。
八十里越やしただ郷の歴史、自然に超詳しい"親玉ガイド"のWさんから資料をご披露いただき勉強会も行われました。上は会津藩主・松平容保公の手紙です。下は昔紙漉きが盛んだった頃の大谷和紙です。薄手で丈夫な紙もあり、このレベルの紙を漉くのは現在はなかなか難しいようです。
てなことで、その後の意見交換会も大いに盛り上がりました。来年雪が溶けて6月下旬からのバスツアー再開が楽しみです。

成功!八十里越フォーラム big success of Hachjurigoe Forum! [八十里越え]

11月20日

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NPO しただの里(理事長 大竹晴義氏)主催で、八十里越フォーラムが開催されました。会場の燕三条地場産センターでは予想以上の210人以上のお客様の熱気にあふれました。八十里越によせるみなさんの関心の高さを感じました。
第一部は、主に八十里越の現状や整備、古道調査などにつき長谷部忠夫氏(只見町)、浅井拓也氏(魚沼市)、大竹晴義氏(三条市)とそれぞれ活動されている方々の話がありました。(上)
第二部は、稲川明雄氏・長岡河井継之助記念館館長、飯塚恒夫氏・只見町郷土歴史家の八十里越、河井継之助、北越戊辰戦争の両専門家に国井雅比古・元NHKアナウンサーが司会・質問するディスカッションで行われました。埋蔵金話など一般の方に興味を持たれそうなポピュラーなネタ中心ながら、それはそれ両専門家の深い知識がうかがえる展開でした。そして国井雅比古氏のプロフェッショナルインタビューが、なかなか普通の講演会では聞けない様な内容を引き出して下さいました。このお3人の顔合わせがお客様を集めて下さったことも確かです。(下)
そんなわけで大変面白い内容になり、お客様にもご満足いただけたようです。このフォーラムの結果として八十里越ファン、八十里越サポーターも更に増加することでしょう。よかった、よかった。

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といったわけで、その後の我々スタッフの反省会もシャンシャンの嬉しい成り行きでした。
私としては、今年春先に腰を痛めてほとんど道刈りなどの活動に参加できなかったのは残念でしたが、来年は体も万全にして仲間に協力したいものです。

八十里越体感バス XIV Bus Tour of Hatijurigoe [八十里越え]

10月23日

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今日は八十里越体感バスのガイド当番です。私は今日が今年の最終回です。昨日は快晴ですが、今日は曇りから雨模様です。にもかかわらず、バス4台午前午後の2便運行です。紅葉最盛期になりこの時期は大人気です。こちらもやる気がおきますね。

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紅葉は最高地点の只見町側の県境地点が絶好調です。(上)
紅葉観賞ポイントであるボタ橋は標高が比較低いんで、まだまだこれからが期待できます。(右下)体感バスもあと2回あるんで、これから更によくなる地点です。
毎度、走行の運行や国道工事に関して国交相側のガイドも付きます。いつもはオジサンガイドなんですが、何と!今日は 、「オッ!オッ!」、美人ガイドさんです。(左下)やっぱりいいですね。「来年もヤッテ!」ってお願いしておきましたが、そこはお役人なんで「来年もいたらね!」ってことでした。まあ期待しましょう!
といったわけで私の今年のガイドは終わりました。今日が今期私のガイドの中で一番ノリがよかったようです。6月末からのガイドシーズン始まりの頃は、口のまわりがよくないんです。いい感じになってシーズン終わりです。まあそんな具合です。来年お会いしましょう。

秋の八十里越えを歩く Hachijurigoe Trekking Tour in Falll [八十里越え]

10月22日

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秋の八十里越えを歩くガイドツアーを企画して一般のお客様を募集して番屋乗越まで行きます。それに、東京から國井雅比古(NHK元エグゼクティブアナウンサー。都留文科大学特任教授。・・・ウィキペディアによる。)さんをお招きしています。國井さんには11月20日の「八十里越えパネルディスカッション」の司会もお引き受けいただています。そこで昨年も少し歩かれたのですが、事前に少しちゃんと歩いておきたいというご意向もあります。
一般の方20人ほどサポート10人ほどの大部隊です。埼玉の藪山スペシャリスト、只見町の古道ハンター、加茂の植物愛好家、燕の野人、白根の藪山愛好家・・・とサポートも多種多彩な仲間です。
國井さんやサポートは吉ヶ平山荘(上)に昨晩集結し、旧交を温めドラム缶風呂味わいました。
晴れて快適な八十里越えを行きます。天保の古道、明治新道と、この日のために整備した道は歩きやすいです。(左下)この企画の首謀者であるハルちゃんのガイドぶりも板についたものです。(右下)



吉ヶ平山荘を出発です。山荘裏の「猿ヶ城」の紅葉もきれいです。進行方向尖って見える山が番屋山です。

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途中、紅葉の大岳がよく見えます。(上)
ヤマブシダケ(左下)、クリタケ(右下)のキノコも盛りです。ヤマブドウに武者振りつく野人です。クマではありませんヒトです。一応。(中下)

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椿尾根、山の神と行き番屋乗越(番屋峠)へは3時間ほどのコースなのですが、大人数(右下)なので1時間ほどオーバーしました。
番屋乗越への急坂を上ると峠近くはきれいなブナ林の紅葉です。(右上)晴れた紅葉のブナ林を歩くのは幸せそのものです。
5月末なら峠の切通しに3~4mもの雪詰まっていますが、秋は雪の無い分道の位置が低くなります。(左上)低い分見通は悪く、289国道工事現場の展望はよくありません。2号橋梁の橋脚が見えるくらいです。そういえば明日は八十里越え体感バスのガイド当番なんで、向こう側から今居る関屋ツンネの方を見上げて天保古道や明治新道の解説をしていることでしょう。
國井さんモテモテですねー。(左下)




秋の吉ヶ平 Yoshigahira in Fall [八十里越え]

10月22日

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トチノキも紅葉し始めています。
吉ヶ平を出発して八十里越えへと向かいます。



炭焼きの煙がたなびき、日が昇り、よい天気になりそうです。



八十里越体感バス XIII Bus Tour of Hatijurigoe [八十里越え]

10月2日

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今日は久しぶりの八十里越体感バスツアーガイド当番です。
工事もかなり進んでいるようです。一番驚いたのは8号トンネル手前の、何時も長岡国道事務所の工事説明を受ける広場の様子がスッカリ変わったことです。プレハブ、コンクリートプラント、フェンス、説明看板、自販機など多くの施設が集中していたところだったのですが、体感バスツアー用の簡易トイレ、ベンチ、雨量計を残すのみになっています。聞くところによるとここ1〜2週間のことらしいです。(コンクリートプラントは今年の工事開始の時には無くなっていました。)7号トンネル福島県側の工事が完了したためでしょう。スッカラカンで寂しい感じもしますが、それだけ工事が進捗してるということです。



吉ヶ平

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私のバスツアーガイドは午前便だけでしたので、午後に吉ヶ平へ用事で行きました。何ともう吉ヶ平山荘の外壁にカメムシが越冬で集まり始めています。大半がその名もおぞましい"クサギカメムシ"です。我が家の辺りは未だカメムシは集まっていません。高度が高く寒いところはやはり早いようです。この冬はカメムシが多いんでしょうかね!
10月です。ボチボチ冬の気配がしてきます。

八十里越道刈り repair of old Hatijuri rout [八十里越え]

9月11・12日

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12日関係機関の許可も得て八十里越ルートの整備です。
前日メンバーが吉ヶ平山荘に集まります。埼玉県や只見町からも仲間が駆けつけてくれます。(左下)屋根や囲いができて以前の開放感が全く無くなったドラム缶風呂です。(右下)星空も山並みもろくに見えずもはや露天風呂とはいえません。外にある風呂場っていうだけです。残念↓
深夜蚊に刺されて目覚めると満天の星空です。(上)天気予報がいい方に外れた模様です。

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朝も晴れています。白根からも早朝仲間が駆けつけてくれてる総勢8人です。
が、私は腰痛で自粛です。ごめんね!みんなも誘ってくれるのですが、心を鬼にして止めます。

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丘の炭焼き小屋でモクモク煙りが出ています。聞けば、炭焼き窯上部のお鉢部分を作り直したせいらしいです。新しいお鉢はまだ水分を含み、中から焚くと大量の湯気になった出ているのです。煙りよりほとんどがお鉢からの湯気のようです。(左)丘の下り道にあるウバユリの大きな実にアキアカネが止まっていました。(右)

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守門川を渡り、椿尾根目指して道刈り隊出発です。一緒に行けたらな〜。落ちこぼれは辛いよ。



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