So-net無料ブログ作成
検索選択

やっぱりバス旅が好きです nevertheless, I like bus trip [旅]

9月13日

IMG_5675.JPG


帰ります。
今日のみなみ野はいい天気です。今月になって初めて30℃台になると天気予報で言ってました。

IMG_5671.JPG


来る時は新幹線でしたが、帰りは何時ものようにバスです。やはり私にはバス旅がいいです。ノンビリ行こう!
池袋を出てしばらくして明治通りを行くと千登世橋辺りから学習院下、高戸橋辺りまで、都電荒川線が見れます。

IMG_5672.JPG


埼玉群馬と行きます。

IMG_5673.JPG


休憩は上里と越後川口SA.の2箇所だけです。

上2点は越後川口です。
上は、バスの真上に日が沈むところ。なんちゃってダイヤモンドバスです。
2番目は除雪車の車庫です。シャッターに越後三山とヒメサユリが描かれています。新潟の山々にはヒメサユリが似合います。
3番目、燕三条を過ぎ外は暗くなってきました。
4番目、新潟駅で下車です。
時間かかるけど、ノンビリなバスがいいです。


nice!(72)  コメント(2) 

日本国征服 conquer Mt. Japan [旅]

9月11日

IMG_6472.JPG


新しいパスポートを受け取りに立川駅へ行きました。(上)
「日本国」*。ここを征服することは割に簡単です。ICBMも不要です。平和的に征服出来ます。(下)
実際、2013年山開きには征服者に「日本国征服証明書」を発行する企てもあったそうですが、ユーモアをかいさない国民性に阻まれたとのことです。チョッと不倫っぽい言動(もしくは不倫)のせいで離党させられる国会議員のいる国ですからね。石田純一やフランス人に文化レベルの低さを笑われちゃいますなー!

その後、JR八王子駅にある北島御殿とも目されている市の出張所に行き、ある手続きもして来ました。19:00までやっているんで助かりました。この頃の役所の窓口というのは、docomoショップ並のお色気サービスが嬉しいです。立て膝までしなくともいい気もしますけどね。まあいいんじゃない!「くらぶ八王子」ってな感じ。
おかげで後は、明日病院へ行けば今回の旅の用件は終わります。

IMG_6473.JPG


八王子みなみ野駅を降りるとうるさいほどのアオマツムシの鳴き声です。明治時代に中国から来たと言われる外来生物です。東京では最もうるさい秋の虫で、街路樹を中心に日本征服の途上にあります。時々、クサヒバリらしい声も混じりますが劣勢は如何ともし難いです。

アオマツムシの鳴き声です。


IMG_6474.JPG


家に着きました。やっと、
三条→松浜→新潟→東京→立川→八王子→みなみ野の、近いながらもの長旅は終わりです。

*村上と鶴岡境にある海抜555.4mの山です。徳川家光が名付けたと言われています。
nice!(69)  コメント(0) 

新幹線早すぎー! Shinkansen is too fast for me! [旅]

8月11日

IMG_6457.JPG


バス旅に慣れてしまった私には新幹線は早すぎます。それとトンネル多すぎーです。長岡過ぎるとトンネルだらけで、150kの写真を送るのさえ大変です。

早いだけがとりえな新幹線で行くのは、午前中用事があったせいです。イオンイエローレシートキャンペーンの日だからです。細目のN君と2人(私も細目なのでメボソコンビです。)で、イオン三条店のレジの後ろで「しただ郷自然くらぶです。よろしくお願いいたしま〜す。」って声を張り上げて黄色いレシートを箱に入れてもらいます。(左下)
これで我がクラブの活動資金の一部を賄うのです。運の悪いことに三条に1人しかいない親戚に出っくわしてしまいました。イオンの側に住んでるんだけど、私がイオンで働きだしたとでも勘違いしてることでしょう。その件に関して説明しても無駄なので世間話でお茶を濁しました。

一旦、新潟市の実家へ車を置きに行きます。三条市内に置いておくのも差し障りがあるんで実家へ車を置き、バスで新潟駅に行きます。バス停から海方向の景色です。(右下)

路線バスの本数が少ない時間帯で、14:13のマックストキになってしまいました。(上)

新幹線は早過ぎて景色を撮るのも難しいです。弥彦山・角田山方向です。(中)田んぼの中の濃いグリーンはエダマメ畑です。新潟県人はエダマメ無しで生育することは不可能です。新潟平野はお米とエダマメで埋め尽くされています。

え!
気がつけばもう列車はもう高崎を走っています。缶コーヒーを飲み切っちゃわないと。飲んだら埼玉に入ってるよー!深谷のプールが見えます。
とんだ浦島太郎です。

昨日福島、今日三条、新潟、群馬、埼玉。これからトキオー!

nice!(60)  コメント(0) 

台風どうなった? How is the typhoon? [旅]

8月8日

IMG_6117.JPG


早朝は雨でジョギングに出れませんでした。
家の庭の花たちです。

IMG_6118.JPG


小雨でしたが、傘をささずに駅まで行きました。傘をさす人とささない人がいるような雨模様です。(上)

IMG_6119.JPG


先ずは神田病院銀行を周り、池袋へ向かいます。
池袋西武屋上です。すっかり晴れています。(上)金魚(中下)や多肉植物(左下)など、プチ自然があるデパートの屋上が何となく好きです。新潟行きの高速バスに乗ります。(右下)

IMG_6120.JPG


北上に従い雨が再び降り出します。沼田〜水上あたりで降りが激しくなります。
台風5号は新潟市・佐渡間にいるようです。実家辺りの雨が気がかりです。

nice!(84)  コメント(1) 

あと10年は生きないと I have to live more 10 years. [旅]

8月7日

IMG_6084.JPG


バスは目白通りを走ります。
おっ!脇の車を見てビックリです。
10人の人の訴えを同時に聞きとどけたという聖徳太子もビックリな猛者がいました。さすが東京です。
ヒザにタブレット、左手にスマホ、右手はハンドルです。当然、右足はアクセルでしょうね。カーラジオも聴いているかもしれません。

IMG_6085.JPG


パスポートの切替に立川ルミネ9階に寄りました。9月まで期限はあったんですが、また忘れるといけません。5年の申請用紙を持っていたら案内のおばさんに10年じゃなくていいの?と聞かれました。10年生きるかな?と迷ったのですが、生きて下さいよ!と励まされて生きることに決めました。

IMG_6086.JPG


電車から外を見ると、日野〜豊田あたりで傘を持っている人が出だしました。八王子みなみ野駅を降りても大丈夫でしたが、鳴いているアブラゼミなんかを撮っている間に降り始めました。急に激しい雨降りです。家に走りこんで、 何とかことなきを得ました。
明日は台風かな?

nice!(111)  コメント(5) 

今川焼きは新潟にありません there is no Imagawa-yaki in Niigata. [旅]

8月7日

IMG_6061.JPG


松浜橋を渡り出発です。いい天気。暑いです。向こうは日本海です。

IMG_6063.JPG


10時発の東京行きバスなんで、イオンに寄って食料を仕入れる間がありません。バスセンターのオニギリ屋さんでお昼を買います。(下)ここのオニギリはいいコメを使ってるので美味しいのですが安くはないんです。ここでは、大判焼きも売っています。(上)血糖値を気にして迷ったのですが、結局大判焼きも買っちゃいました。どうも、酒をやめてから甘いもの好きになってしまいました。東京に出て大判焼きと今川焼きが同じものと知りましたが、それまで今川焼きというのがどういうものか知りませんでした。

IMG_6064.JPG


毎度のことですが、越後川口SA.でニシキゴイにご対面です。今日は珍しく水槽の底にかたまっています。台風接近を察知しているんでしょうか?

IMG_6065.JPG


越後湯沢を出て関越トンネルを目指します。谷川連峰の向こうは雨でしょうか?脊梁山脈を越えた台風5号の風は新潟側でフェーン現象を起こすので晴れて暑いです。

nice!(33)  コメント(1) 

その後のこと after that summer vacation [旅]

8月5日

IMG_5262.JPG


帰り道。岩船港手前です。
「許すな不審者!!」という標語です。ずーっと以前からここにあるんですが、まだあります。恥ずかしくないのかな?どういう意味ででしょう?人から見て不審なのが、不審者であって本人は不審者と思ってるわけじゃない。私のようなフラーは、人から見ればほぼ不審者でしょうね。不審者と思しき人は、好き好んで不審者をしてるわけじゃないですよ。
桑川駅で凄いビキニでブイブイ歩いている若い女が2人いました。彼女らは不審者か?それに見とれてた我々男3人は不審者か?さーどっちでしょー!これ見よがしにソフトクリームをペロリンチョしてたんですけど〜。
「許すな不審者!!」なんて言ってるのは、「イスラム教徒はテロリスト」なんて言ってるようなナンセンスなことですよ。

IMG_5264.JPG


白根で皆に分かれてしただに帰ります。
賑やかに騒いだ後の独りはチョットさびしいです。
国道8号線を三条花火を見ながら帰ります。これも夏の風情です。
nice!(27)  コメント(0) 

私たちの夏休み our summer vacation [旅]

8月5日



今日は仲間で笹川流れに海水浴に出かけます。信濃川を渡り北へ向かいます。気分はウキウキ夏休みです。

IMG_5251.JPG


IMG_5252.JPG


参加者は老若男女(老は私たち、若は2歳。)14人です。何と「モリガメブログ」ファンなMちゃんのお母様が、福井から参加なんて嬉しいこともありました。
マッキーの知人ナカエモンさんの笹川流れのプライベートビーチです。ナカエモンさんが、岩ガキ、サザエ、ホヤなどを獲って用意してくださっています。こちらからは野菜、肉など持ち込んで素敵なバーベキューです。

IMG_5253.JPG




ロシアと日本人のお医者さんファミリー。お子さんがかわいらしく2人は保育園友だちです。楽しい海の思い出になったようですよ。

IMG_5254.JPG


ん!人魚?私やWさん、Mさん、Fさんはおサカナになりました。

IMG_5255.JPG


ん!クジラ?(左下)マッキーでした。(中下)右下右のFさんがそもそもこの夏休み企画の発案者です。
上はマンボウ化してるMさんです。

IMG_5256.JPG


水がきれいでスキューバが楽しいです。本物のおサカナがたくさん見れます。豆アジ(左上)、クサフグ幼魚(右上)、キュウセン(ベラのなかま 左下)、イシダイ幼魚(右下)と幼魚たちがたくさんいます。



メジナの幼魚の群れです。クサフグ幼魚も来ました。

IMG_5257.JPG


楽しい時はアッという間です。
日が傾き始めました。
ナカエモンさんお世話になりました。皆ありがとう!

nice!(112)  コメント(9) 

ただ帰るのみです I just go home, only! [旅]

7月23日

IMG_5047.JPG


昨晩の酒が残ってます。頭痛いです。食欲イマイチですが、朝食はとりました。

IMG_5048.JPG


2階から庭を見るだけで近所に走りも行けず、もう帰るのみです。

IMG_5063.JPG


駅への道。横浜線の下の夏草が元気です。酔いも抜け、頭痛もとれました。

IMG_5049.JPG


もう、ひたすら帰ります。六日町インターです。

IMG_5050.JPG


クルーザーを買った場合、陸送するには特別な技術が要ります。数は多くないですが、専門の業者がいます。ヤフオクかなんかで買ったらご利用ください。越後川口SA.で見かけました。

IMG_5052.JPG


新潟駅前も雨でした。

IMG_5051.JPG


バス乗り場の提灯は、新潟祭りのものでした。8月になれば新潟祭りです。仲間で見に行こうかな。


禁酒中の例外的な9時間飲酒 exceptional 9 hour drinking under abstinence [旅]

7月22日

IMG_5941.JPG


万代バスセンター10時発です。(左下)
出発日を1日間違えてしまいました。酷い自己嫌悪です。ボケもここまで進行したか!前日出発のチケット代片道分パーです。早いのはこの便しか取れず集合時間に2時間遅れです。ごめんね!
越後川口SA.です。(上)ここの水槽のニシキゴイは暑いのか口パクパクです。(右下)

IMG_5942.JPG


高戸橋で神田川を渡れば豊島区です。(上)
東京駅(下)で乗り換え新橋駅烏森口へ。

IMG_5943.JPG


今日は我が社の旧メンバーの集まりです。皆んなは午後2時に集まり飲んでいます。私は上記の理由で4時からです。皆んな元気そう!それぞれの道でガンバってるようです。女の子(?)は若々しく見える。もう酔ってるのかな?集まれば例のごとく悪態のつきようで、仲がいいやら悪いやら!長い付き合いだったですからね。今度皆んなで沖縄で飲み直そうよ!

IMG_5944.JPG



外房方向へ帰る子もいるんで、とりあえず解散!意識が飛んでまして何時かはわかりません。8時はマワってたでしょうね。

大久保の山友だちを呼び出して新宿西口で飲み直しです。自転車で来てくれました。5月に見つけた「ことぶき」という店に行きカンバンまでいます。その後もう一軒。共通の友だちが「エベレスト登頂を果たしたのでお祝いをしなきゃね。」てなことで11時まで飲みます。長い人は9時間、私は7時間飲んでいることになります。実家から7時間かけて新橋へ来て7時間飲んでいます。
こんなことをしてますが、私は禁酒中の身です。「しただの家で独り飲みをしない」という条件付きルールの元での禁酒です。2月から完璧に守っています。これだけで、実質9割以上の飲酒はセーブできています。
八王子みなみ野が翌日0時10分でした。(左下)おやすみなさい。0時18分。(右下)うーん!ロクでもない人間だな〜〜〜

東京にいた頃はこんなことばかりしてたから、あのままでは命を縮めたでしょうね。現に一番の飲み友だちが死んでもう3〜4年になります。
ある意味、東京脱出で命拾いしたのかもしれません。