小出経由の帰り道 on the way home via the Koide [旅]

6月23日

いつもより1本遅い高速バスで帰るので、少しノンビリしてから家を出ました。
横浜線です。(上)
途中特に変わったことも無く、ほぼ寝て帰りました。小出に着く頃は夕焼けです。(下)4時間乗車は5時間かかる新潟市まで帰るより随分近い感じがします。ただし、ここから1時間半自分で車を運転して帰らねばなりません。大沢加工の十字路店に寄ったけどもう閉まっていました。残念!
そんなわけで夕食のアテが外れたので、栃尾でスーパーに寄り、しただへ帰ってから畑に野菜を採りに行きました。もう、真っ暗です。
家に帰りましたが、明日も出かけるんでちゃっちゃと食事、洗濯、片付けを済ませ、明日の準備をしなければなりません。
明日に備えて早く寝ます。

嵐の家路 stormy way home [旅]

6月21日

今日は関東方面嵐です。
関越道練馬です。東京に近ずくにつれ風も強まってきます。

目白通り。雨も!

不動産屋のモデルルームが大変です。

池袋に着きました。

八王子みなみ野です。
少し雨は弱まってます。
フェンス内に投げ込まれた靴が前回来た1月ほど前のママです。永久にここにありそうです。(左下)
兵衛川の流れも早いです。(右下)

家に着きました。

小出発のバス旅 the bus tour starts from Koide [旅]

6月21日

今回の東京行きは、久しぶりに小出インターからバスに乗ります。戻ってからすぐ八十里越バスにガイドで乗らないといけないのでこうしました。栄から乗ってもいいんだけど、駐車場が満杯だと嫌なんで小出にしました。急げばウチから1.5時間ほどで小出に着きます。
いつもの大沢加工の十字路売店で昼食にします。十字路売店がある井口新田交差点は、17号線と尾瀬に繋がる352号線の交差点です。売店では野沢菜漬やけんちん汁の缶詰など地元っぽいお土産が買えます。ここの食堂のソバが美味しかったです。とこが張り紙によると今月30日で、食堂も売店も終わりだそうです。売店の女性に聞いたらここの店は終わるけど「道の駅ゆのたに」の方で商品は買えるそうです。
「残念だけど、次回は道の駅に行くか。」と、諦めました。交差点の名を確認のために「大沢加工」で検索すると、やたらに倒産、再建と言った項目が出て来ます。記事自体にはそう言った記述は無く倒産は伏せられています。事情はわかりませんが、どうも倒産したみたいです。事業がどこかに譲渡されたのか?道の駅には関係者が製品を引き続き出すのか?その辺もよくわかりません。素朴で地元密着的な美味しいものがあったんですけどね〜!

小出インターのバスストップのパーキングへ行きます。八海山がよく見えます。遠くからは越後三山が見えたんですが、近すぎて駒ケ岳、中ノ岳は前山に隠れてしまいます。

小出インター入口で奇妙なものを発見です。新潟県の看板ですが、下田村、栃尾市、守門村、入広瀬村なんて文字が見られる案内板です。何年前からそのままなんでしょう?いや!そのままじゃなくて、真新しさから言って下田村が無くなった後にも修復か清掃はされているようです。新潟県のやることは、この度の新発田のダム放流事件、ロシア航路のフェリー詐欺事件といい加減なことですね。昔はいざ知らず、この頃の県職が上の空っぽいのはなんででしょうか?事大主義、前例主義で目の前の現実の意味に目が向かない。今まで大丈夫だったからとか、権威とかに騙されやすい。だからウッカリやっちまう、コロッと騙されるのでしょう。この春私もあることで県の専門家なる人の判断に呆れ返るようなことがありました。まあ現実の見えてないお役所病でしょうね。役所、大会社・・・、大組織に付きもの弊害です。大きい組織だから正しいなんてことはないけど、大きい組織は間違いを犯したら権限を持っているからヤバイでしょう!
唯一新潟県が他県に比べ偉いのは柏崎刈羽原発の再稼働を認めない事です。
でも、それは県職が偉いんじゃなくて、そういう道を選んだ県民が偉いんです。新潟県民は福島原発難民の子供をイジメたりはするけど、現実を正しく見て、想像力を働かせ、論理的に判断できたからです。原発を再稼働したら福島と同じことが起きるんです。そういう道を選んだ鹿児島県、愛媛県、福井県は早晩第二の福島県のお仲間になることでしょう。合掌!福井県に近い関西圏も、このままではもうダメかも。

いい加減な看板を見て、ついいい加減な役所に怒ってしまいました。

1時間早いバス a bus one hour earlier than usual [旅]

5月23日

何時もなら実家泊まりでノンビリ帰るのですが、明朝が早いので今日中にしただへ帰ります。1時間早い便のバスにしました。

それでも出がけに家の庭で写真を撮たりする余裕はあります。

八王子みなみ野駅です。

京王線準特急だったんで新宿に早く着きすぎました。ヨドバシカメラで時間潰していたら、3っも買い物しちゃいました。USBコード、シェーバーまではポイントで済みましたが、最後の腕時計は金払いました。とは言え安物ばかりです。

それでも時間あるんで、池袋のデパート屋上で遊びます。
モネ風の庭園が屋上にあったり、

金魚屋さん、園芸店を覗くのも何時もの楽しみです。

新潟県に入り土樽を過ぎた辺りです。(中)曇りです。
越後川口PA.も曇りです。越後三山も雲って見えませんが、その方向に除雪車の車庫がありそのシャッターに越後三山(越後駒ヶ岳、中ノ岳、八海山)とおまけにヒメサユリが描かれています。(上)
新潟駅に着いたんですが、まだ明るいです。さすがに1時間早い便です。(下)新潟駅地下でウドン食べます。それで晩飯終わりのはずでしたが、家に着いたら腹がすき朝食用に買った弁当も食べちゃいました。そうこうしてたら遅くなってしまいました。実家泊まりにしちゃいたいのですが、まあガンバってしただを目指します。

東京へ to Tokyo [旅]

5月22日

「ヒメサユリ」、「畑」・・・と、クソ忙しいのに東京です。

松浜(右下)を出て、阿賀野川を渡り(上)、万代シティで(左下)高速バスに乗ります。

高速バスのラウンジは(上)中もきれいだし(左下)docomoWiFiが使えるのもうれしいです(左下)

越後川口SA,のテレビモニターに大相撲が映ってました。(左下)そうだ!妻は今日は相撲見物にいってるとのことです。映ってないかな?イス席だというので無理ですね。おかげで今日の夕食は無しです。新宿辺りで飲んで帰るかな!それもあって、今日は万代バスセンター14:00発の遅いバス便です。
越後川口SA.では、何時もお決まりのニシキゴイの水槽も覗いて行きます。(右下)
小出PA.通過中。八海山がよく見えます。(上)

池袋に着いたのは19時です。駅東口の賑わいは久し振りだとうれしいです。
さあ!池袋で飲むか、新宿で飲むか。

新しいカメラ a new camera [旅]

4月12日

今年は庭のジューンベリー、ミツバツツジ、ミツマタが同時にソロって咲いています。

新宿のヨドバシに寄るつもりなので、ノンビリできないので出かけます。
家の前を流れる兵衛川もサクラ8部咲きです。(左下)
片倉城址公園の二の丸広場も見ごろです。(上)
湯殿川もサクラです。(右下)この上流に1年生の頃通った小学校があります。

京王片倉駅に行く途中のガード下のトンネルに、その小学校の子供たちの絵が飾られています。(中)私の後輩たちの作品ですね。
駅のホームを高尾寄りに行くと赤いハナモモがたくさん植わっています。楢山か寒緋桃でしょうかね。(右下)
京王片倉駅は各駅停車の駅です。1台通過(上)後、2台目の各駅(左下)に乗ります。

新宿でヨドバシカメラに寄ります。まだ、昨日喋ったSさんは来ていません。待ってると出発時間になるのでしかたなく男の子のスタッフと話しします。Sさんじゃなかったけど結局買っちゃいました。(右上)昨日、少し迷いのあった点を彼が解決してくれて、即決めました。愛嬌以上に商品知識こそ売り上げに貢献しますね。
池袋で路地裏(左上) 、ハト(右中)と、高戸橋で都電と撮りまくりです。
Canonの新しい映像エンジン・DIGIC 7がいいです。シャキッとした画像、素早い反応に感激です。畳、女房、映像エンジンは新しい方がいいというコトワザの通りです。畳、女房は古くても味があるなんていう御仁にも、映像エンジンが古くてもいいなんてことは全くないことでせふ。
もう1台のオリンパスTg3がますますボロカメラに感じられます。コンデジとはいえ機械としてレベルはピンキリです。携帯性、値段などの兼ね合いで決してCanonコンデジ・PSの最上級機種を買ったわけではないんです。

購入時の電池なのであまり充電がされて無く、泣く泣くTgも混ぜて使ってます。
越後川口SA.で夕景(右上)や車庫(下)を撮ったりします。さすがに除雪車も越後三山の描かれたシャッターの奥にしまわれています。
バスは落日(左上)の道をさらにひた走ります。

弥彦山・左や角田山・右の右に日は沈んだようです。(上)
この車両にもUSB充電器が付いています。(下)西武も新潟交通のバスも、もうバス走行中電源の心配をしなくてすみます。私の乗る時間帯で越後交通の運行は無いので一安心です。越後交通の悪口を言ってるんじゃ無くてあまり乗ったことが無いのでわからないだけです。

新潟駅地下でウドン食って帰ります。ここのウドン美味いよ。なぜかソバは大盛り有料なのにウドンは無料です。
カメラを買っちゃったので、飲んだりせずしばらく倹約生活です。

サクラ7部咲き 70% cherry blossoms bloomed [旅]

4月10日

バスも終点に近づきつつあります。車窓の外は夜です。20時になりつつあります。新潟交通運行の車両にもUSB充電器がやっと取り付けられたようです。共同運行の西武バスに比べ遅過ぎです。

急いで帰ったけど八王子みなみ野は9時半をまわりました。

川沿の道はサクラ7部咲きです。例年より少し遅れ気味でが、腹8分目、サクラ7部咲き、このくらいがいいんじゃない!別に咲き急がなくていいよ。
我が家の灯りが見えました。

おー!川向かいのマンションの夜桜がゴージャスです。

15:00発のバス a bus 15:00 departure [旅]

4月10日

「自然くらぶ」の用事を済ませて三条からぶっ飛ばして、実家に行きます。路線バスでバスセンターへ行き、15:00発の東京行き高速バスに間に合わせます。慌ただしいし、遅くなるけど、今日しか日がないので仕方ないです。

小学校の裏山から見る松浜橋です。(上)真下が母校の松浜小学校です。阿賀野川は左から右に流れ、海まで1kmも無いくらいの近さです。
同じ裏山の展望台を振り返ると飯豊連峰がくっきり見えます。(下)

良い天気で山がよく見える日です。
下が越後川口SA.(手前は雪捨て場の残雪の山です。)、上は小出市街から遠望する越後三山です。左から越後駒ヶ岳、中ノ岳、八海山です。

1ヶ月酒は飲んでいません。家飲みにいたっては2月半ばから一滴も飲んでいません。バスに乗り込んで早速、500mlの発泡酒?(or第3のビール?何れにしても安物のビール系飲料5%アルコール)を飲んだのですが、普通にしか酔いません。久しぶりなんでガッツり酔うかと期待したんですがそれなりしか酔いません。残念!
お昼間からゴメンなさい。

土樽から見上げる仙ノ倉、平標方向の谷川連峰です。

浅間山に日が沈むのを見送り、上里SA.に着きます。サクラがよく咲いています。池袋へは20時をまわるでしょう。

ニイガタへ to Niigata [旅]

2月25日

八王子みなみ野駅の壁のシミです。アボリジニーが描いたカンガルーみたいな雰囲気で目に留まりました。
新潟へ帰ります。

池袋からはバスです。明治通りを高戸橋で右折すると神田川を渡り関越、新潟方面です。

前橋辺りから見えていた雪山が谷川岳と思っていたのですが違いました。
上州武尊でした。

谷川連峰はそのずーっと左奥です。トマの耳、オキの耳は右端。雲の中です。

新潟県に入りしばらくして日没です。(上)
新潟駅で高校の柔道部の大先輩に会いました。駅のトイレですれ違い、当然チョッと飲みましょうということになりました。こうして街でよく知り合いに遭遇するのが小都市のいいところです。新潟市っていい具合の規模です。もっともずーっとここにいたら知り合いばかりで欝陶しいかも知れません。
この先輩はまさに柔道一直線な方で教員をしながら新潟県の柔道界を牽引してきた人です。高校に入った年の主将で黒い顔、ギョロ目、ゴツイ体(特に恐ろしいばかりの張り出して肋骨)と迫力満点の怖〜い人でしたが、今では組み合うこともないでしょうから優しい親しみのある先輩です。2人で居酒屋で飲むなんて初めてのことで、昔だったら恐ろしいことですが、とても嬉しいです。なんかやっと大人になった気分です。今日も柔道少年団の指導の打ち合わせでチョッと飲んだ後だったらしく、なんとなく飲み足りない気分だっとか。相変わらずの柔道一筋の生活のようです。なんか幸せな人生です。高校出て柔道はしてませんが、弱かった奴も強かった奴も柔道が好きならちゃんと面倒見てくれる心の広い先輩です。いい酒飲めました。

雨の朝出発 departing on a rainy morning [旅]

2月23日

なかなか強い雨の朝です。阿賀野川も雨風です。(上)
11時のバスですが、10時過ぎにラブラ万代に着き紀伊國屋で本を見たり、イオンで食いもん、飲み物を仕入れたりします。
10日間禁酒してましたが、昨晩実家で缶チュウハイを飲んでしまいました。今日もこの後バスで缶ビールを飲むことでしょう。夜は家でまた飲むでしょう。でも、しただに戻ったらまた禁酒を続行するつもりです。(外飲みは別)友だちがガンになったのがショックだったんで、多少身体にいいことをしようと思いました。
バスセンター(下)から出発です。後は楽々5時間の旅です。飲んだり、寝たり、ブログしたりと退屈することはありません。
しばらくの禁酒のせいでアルコール分解酵素の立ち上がりが遅くなっているようでした。でも、一旦立ち上がればしっかりアルコールを分解してくれます。だいじょーブ!

新潟平野も雨です。(左上)
遮るものの無い平野ですが南側は山々に隔てられています。
カラスの大群を見かけました。(右上)他にハクチョウ、カモの群多数、ノスリ2回、トビ1回を見ました。
長岡あたりの信濃川両岸はレンコ地帯です。(左下)
越後川口PA.は雪で展望台への道は閉鎖中です。例によって水槽のニシキゴイとごたいメーンです。(右下)

関越トンネルを抜けるとパッと日が差します。
シートは榛名山側です。(上)
埼玉が近づけば晴れ間が多くなってきます。(左下)
上里SA.のペッパーくんです。(右下)この頃あちこちで見かけるようになりました。