So-net無料ブログ作成

大きい車はいい車 the big car is the good car [日記]

10月13日

IMG_6379.JPG


明後日の吉ヶ平ディキャンプでの植林のために、ブナの苗木を採りに行きます。ブナの植樹は魚のための森づくりであり、漁協さんの活動でもあります。今日苗木採りに行く採りに行く我らヘッポコメンバー4人も五十嵐川漁協に集まります。(上)苗木を分けてくださるブナ友の会の五泉にある圃場まで行きます。大きい車のの方がいいと、漁協の2tトラックをお借りします。(右下)何故か運転嫌いな私が運転手になります。

IMG_6380.JPG


290号線で菅名岳山麓の圃場に行きます。ユックリ行って1時間ほどです。最初はビクビクでしたが、大きい車は運転席の眺めもよく、偉そうな気分になれて2tトラックは快適です。
ブナ+クヌギ、コナラ、トチの苗木を掘り出します。
アケビの実を見つけました。(右下)甘くて美味しいです。

IMG_6381.JPG


帰り道加茂で食事したり南蒲森林組合に寄ったりして午後一番に吉ヶ平到着です。ゲート奥の細い道も無事通過です。運転快調です。朝は雨模様でしたが次第に晴れてきました。
守門側上流の植林場所まで苗木を運びます。なかなかの細い悪路ですが、大池への分かれ道のところでUターンも出来ました。

IMG_6382.JPG


吉ヶ平山荘ももうストーブです。(右下)
玄関の窓に片脚が取れたツユムシのなかま(ゴツイからクダマモドキかも知れません。)が止まっています。(上)カメムシたちも冬に備えて集まり始めました。(左下)これから寒くなればどんどん数多くのカメムシが集まりだします。

帰り道の清水の出ているところの先を犬にしては大きい真っ黒な影が横切りました。ありゃあ子グマですね。

漁協のある場所はしただ郷の出口あたりで、最奥の吉ヶ平から距離があります。トラックは快適に下りますが、重心の加減でしょうか凹凸があるとスピードによっては変なバウンドをします。運転が嫌いなどといいますが、こういうでかいのを転がすのは気分のいいものでした。

IMG_6383.JPG


漁協でお茶をいただいたりノンビリして、帰ったら畑に行くのが遅くなりました。パクチーやネギを採って帰る頃には粟ヶ岳が赤く焼け出しました。写真を撮ってる間にすぐ頂上も暗くなりました。
今日は仲間とくだらないことを話しながら、タップリと大型トラックのドライブを楽しめました。

nice!(79)  コメント(0) 

公民館写真講座最終回 final round of photo course at public hall [写真]

10月10日

IMG_6347.JPG


今日は全5回の写真教室最終回です。5月から月1回開催で(8月は暑いのでお休みで)半年近いお付き合いでした。受講者の皆様ありがとうございました。吉ヶ平へ行ったり、北五百川棚田へ行ったりと皆様と写真を楽しむことが出来ました。
今日は来月の公民館での写真展に向けて作品のセレクトを行いました。撮影は無しですが、他の人の作品を見る機会は参考になったことと思います。
露出補正と「引き算の写真」で主題を際立たせることが、この写真教室のテーマです。実際には、なかなか簡単なことではありませんが、それなりに皆さんにご理解いただけたと思います。初心者からベテランまでいる受講者の方々です。でも、皆んなが出展出来る作品を撮ることが出来ています。限られた条件の中で、ご自分でいい被写体を見つけることが出来ています。
何よりも楽しく撮影を楽しめたことが第一です。
これから写真を撮る時、この講座でやったことを意識してシャッターを切っていただけたら幸いです。

さてさて、私の方は、10月8日八十里越体感バスのガイド、10月9日新潟シティマラソン、10月10日写真教室と続く休み無しの3日間を乗り切ることが出来ました。終わってみれば楽しいことばかりでした。

nice!(174)  コメント(2) 

新潟シティマラソン結果 Niigata City marathon result [スイム、バイク、ラン]

10月9

10km1時間切るのが目標でしたが、結果は残念!でした。。

IMG_6806.JPG


スタート直前の独り盛り上がり。(右下)スタートです。(上)
人のペースにつられないよう抜かれても落ち着いて作戦です。
ゲストの高橋尚子が右上にいます。かわいいのは、ヤッパ尚子よりNegiccoでしょ!(左下)

IMG_6807.JPG


今年のコースは鳥屋野潟を渡ります。(上)スタート、ゴールが違うのが不便ですが、天気いいから問題無しです。
応援は嬉しいけど、1枚撮った後の消耗も辛いっす。(左下)
なぜかNegiccoです。ネギネギ!これは嬉しい。残念な結果が慰められます。(左下)

10kmコースのつもりだったのですが、実際のゴールは10.6km地点でした。
5, 10, 10.6km地点で計測していました。
10で測っていたのでフィニッシュ寸前なんでもう計測終わりかと思い力を抜いてしまいました。何とかゴールまで気をに抜かないようにとは思ったのですが、やはりダレました。あきらかにタイムロスしました。なんだよ〜って感じです。
5kmと10kmのタイムを比較すると全くのイーブンでした。一応、作戦通りのペースではありました。
しかし、余計な600mが悔しいな!

IMG_6816.JPG


そして一旦帰宅後、夕方仲間が集結します。お楽しみ完走祝いと引越し祝いです。最近引越した人のお宅に集まったので引越し祝いです。ランナーは10kmが2人、フルが1人です。3人とも結果はさておき完走した達成感でビール旨い状態です。家主の料理旨い!やー若い子のお宅に訪問できて幸せー!来年頑張るぞー!!こういう仲間がいてありがたいなー!!!

nice!(98)  コメント(4) 

新潟シティマラソンスタートまで Niigata City marathon untill start [スイム、バイク、ラン]

10月9日

IMG_6789.JPG


新潟シティマラソンです。今年はサポートじゃなくて、久々に参加です。だが、ブランクと練習不足は否めません。
今年からビッグスワンスタートで陸上競技場ゴールにコース変更になりました。仲間もいろいろ要件が重なったりして、サポート無しです。お楽しみは終わった後の皆んなとの飲み会です。それを楽しみに頑張ります。

4時半起きです。サトウの切り餅2ケ、バナナ2本食べます。出すもの出してっと。
晴れで(中下)月クッキリ。(上)実家のツタも真っ赤。(左下)秋の盛りになりました。阿賀野川ではサケ漁も始まっています。(右下)

IMG_6790.JPG


2番バスで行ったのにシャトルバスはこの混みようです。スタートに間に合うのか?(右中)スタートのビッグスワンに着きました。テンションアゲアゲー!(左上)Negicco(ネギっ子 新潟中心に活躍してる女子3人のアイドル 右上)キャワイイ。オッ!後輩だ。(ますらおは、高校のオドロオドロシイ応援歌 右下)頑張れよー!参加ランナーは1.2万人だそうです。松浜から来る路線バス1台にだって20人以上ランナーがいたからそんなもんだよね。


nice!(32)  コメント(0) 

私の庭はサルの庭 My garden is the garden of monkeys. [ファーム・モリガメ]

10月8日

IMG_6751.JPG


午後から裏山が騒がしいので見たら、何と50匹はいそうなサルの大群がいました。
これはどこかの秘境じゃなくてうちの庭です。

IMG_6752.JPG


ノンビリ水を飲んだりして堂々としたやつがいたので、これがボスかと思ったのですが、

IMG_6753.JPG


後からまた風格のあるやつが来ました。こっちがボス?
こんな大勢な群れは いたことがないので、複数の群れの混成部隊なのかとも思いました。

何れにしても2階のベランダから写真を撮っていても、慌てて逃げるわけでもなく、ユックリ移動しています。我が家はニホンザルの大群に取り囲まれているのですー。残りの山グリを食べながら移動しています。
ウーン!チョッと舐められてるなー!

IMG_6767.JPG


取り囲まれているのはサルだけではありません。窓にはクサギカメムシの群も集結し始めました。家や薪の隙間で集団越冬するために集まり始めているのです。

いろいろこの人らと(人じゃない!こいつらと)折り合いをつけていかねばなりません。

nice!(66)  コメント(2) 

少しづつ紅葉し始めてます autumn leaves are starting little by little [八十里越え]

10月8日

いいお天気です。今日は八十里越体感バスのガイド当番です。午前便はバス4台での運行です。

IMG_6344.JPG


今年の日帰りツアーから1号橋梁の見学が始まりました。バス4台だと橋の上での方向転換に時間がかかります。(上)
大谷川から40mの高さです。(右下)昨年から1号トンネルの工事も始まっています。(左下)

IMG_6345.JPG


紅葉の名所ボタ橋からの眺めです。まだ少し色づいた程度ですが10月中旬から下旬にかけて紅葉の見頃を迎えることでしょう。(左下)八十里越えの紅葉のピークはもう直ぐです。

nice!(31)  コメント(0) 

寝坊した朝 overslept [スイム、バイク、ラン]

10月5日

IMG_6328.JPG


目を覚ましたのが7時半過ぎでした。朝食をとったので走り出しは10時過ぎました。
何時もの4kmのルートを1時間かかりました。歩きですね。完全な撮影モードです。

IMG_6329.JPG


ハギの花は終わり、実になっています。命が透けて見えてます。

IMG_6330.JPG


キチョウがミゾソバの蜜を吸っています。

IMG_6331.JPG


ジョロウグモのメスは巨大に(上)、オスは巣の隅でひっそりとメスに食われないようにしています(右下)。
翅がボロボロなキタテハが花に止まっています。(左下)天気のいい日中は色々虫がでています。

IMG_6332.JPG


ソバも花が終わりボチボチ新ソバの季節を迎えようとしています。(上)ツボミだったオヤマボクチが咲きました。(左中)ダンドボロギクが白くフワフワな綿毛を付けています。(右中)ジネンジョのムカゴです。(左下)カキがたくさん実を付けています。(右下)

IMG_6333.JPG


ヒメモンシロドクガの幼虫はよく見るとダンディーな格好です。背中の歯ブラシ状の毛束はまだ黒です。
ドクガの仲間ですが、ヒメモンシロドクガは毒はないです。

IMG_6334.JPG


焚付け用にタケがたくさん切って積まれていました。

こんなに撮ってちゃ走りになんないよねー!


nice!(159)  コメント(8) 

最後のゴーヤーチャンプルー the last Goya Champloo [クッキング・食]

10月4日

IMG_6285.JPG


さすがに10月ともなりゴーヤーの成長も止まりました。
今年は寒い夏でゴーヤーのなりはイマイチでしたが、一人で食べるぶんには充分でした。美味しくいただきましたがもう終わり。ゴーヤーチャンプルーも最後です。
以前初めてゴーヤーチャンプルーを食べた頃は、それほど好きでもなかったのですがこの頃は好きな料理になっています。今年なんか一日置きにゴーヤーチャンプルーで食べたこともあります。少しトウガラシを入れたり、キュウリを加えたり、ゴマ油、ナンプラー、パクチー醤油などで味付けたりと変化球も美味しいでした。
後はジュースでも随分飲みました。牛乳、砂糖、酢を加えてジュースにしていました。
ゴーヤー、バナナ、牛乳も美味しいという友人がいました。
バナナ付きでいただいたので試してみたのですが、砂糖抜きでも充分甘く美味しかったです。
ゴーヤーを人は苦いというけれど、私は気になりません。もっと苦くとも大丈夫です。慣れれば苦味も美味しささー!
ゴーヤーシーズも終わりました。バイバイ!ゴーヤー。また来年。


nice!(52)  コメント(0) 

高校の先輩に出あった met a senior graduate of high school [スイム、バイク、ラン]

10月3日

IMG_6280.JPG


関屋のプールによります。(下)
ここももう駐車場の木が紅葉し始めています。(上)

プールの更衣室で大男にバーンって肩を叩かれました。2年上の高校柔道部の先輩です。「ここは俺のナワバリだぜ!」なんておっしゃいます。家から自転車で10分だそうです。そういえばここのプールは高校のすぐ裏なんです。
この方は長年南スーダンへ民間のPKOに行き、さすがにヤバくなってきて今帰国中の人です。自衛隊のPKOは騒ぎになっていますが、民間のPKOというのはほとんど報道されていません。建設関係で行っておられるんですが、南スーダンへ戻れる日に備えてトレーニングをしているんだそうです。なんかすごいハードボイルドな世界に生きている人です。「よく私がわかりましたね〜」と聞くと「かわいい後輩だもん!」だそうです。ムキムキのオッさんにそんなん言われてもーっとは思いますが、なんかありがたい気もします。

2km泳ぎました。久しぶりなのか力んじゃってか疲れました。
後半キャッチがうまくいき、水をしっかり押さえられた気がします。キックとの兼ね合いがうまくいきだしたせいか、あるいは力みがとれたせいかでしょう。毎日泳いでないと、どうも最初のうちは水とのなじみがうまくいかないです。

IMG_6281.JPG


新しい車ですが動きがキビキビといい感じなんですが、まだ馴れない感覚もあります。
だいたい平均燃費は燃費 リッター18kmで走るんですが、プールからの帰り西蒲区の平坦な道で20.4kmが出てビックりしました。ハイブリットじゃないんですよ。
しかし、その後しただの家に着いてビックりです。海岸からはずーっと上り坂なのに21.0kmになっています。なんなんだろう、この燃費は?今時の小型車ってこんなものなんですかね。

nice!(41)  コメント(0) 

大根の間引き thinning out of Japanese radish [母とのこと]

10月3日

IMG_6279.JPG


母の整形外科の予約日です。今日は本人ではなく私だけ行き薬をもらって来るだけです。雨ですが、母を連れて行かないと随分楽です。
次回は3ヶ月後、つまりもう来年の1月が予約日です。

グループホームの玄関に大根の間引き菜が置いてありました。(上)これはグループホームにある畑で栽培しているものだそうです。今私の畑でも大根の間引きをしている最中です。そんな時期なんですね。

母の部屋の前にあるサクラの紅葉が始まっています。(下)

10月に入ると来年の予約や大根の間引き、紅葉と今年がさしせ待ってきた感じがします。

nice!(20)  コメント(0)