So-net無料ブログ作成
検索選択

私たちは「アンチエイジング」We are 'Anti-Aging'. [日記]

8月11日

IMG_6220.JPG


我ら「アンチエイジング」チームのクルーが、9月の阿賀野川レガッタを目指す練習のために、信濃川やすらぎ堤の艇庫に集まりました。新潟高校や南高校などが共同で使っている艇庫です。

IMG_6221.JPG




肝心なのはチームワークです。漕ぐペースが合うとぐぐぐっと進みます。ベテランに指導を受けながら我らヘッポコクルーも少しづつ息が合ってきました。

IMG_6222.JPG


練習終わって皆でかき氷です。プラスチックの小さなかき氷マシーンですが、意外とよくできます。先週の笹川れ行きに続く2度目の夏休み気分です。

IMG_6223.JPG


白根へかえるグループはアグリパークに行きランチをして解散です。
アグリパークは今夜盆踊りだそうですが、さすがに夜までは遊んでられません。

この後、松浜へ向かいました。友だちの八百屋さんに寄ったり、実家の草刈りをして本日終了です。

nice!(93)  コメント(0) 

メンガタスズメ Eastern Death's Head hawkmoth [自然]

8月10日

IMG_6182.JPG


畑に行きました。
しばらく来れなかったし、その間台風5号も新潟へ来ましたが、大した被害も無かったようです。
ナスに11〜12cmもあろうかという巨大スズメガの終齢幼虫がいました。気持ち悪い黄色をしています。トゲトゲのある尾っぽの巻がクルッと強いので、クロメンガタスズメのようです。2匹もいました。成虫にはドクロのような模様があるのでこの名があます。幼虫も成虫も気持ち悪いやつです。

nice!(28)  コメント(0) 

カモメは自由 seagulls are free [自然]

8月10日

IMG_6194.JPG


関屋のプールから海通りを帰ります。
青山海岸海水浴場で海へ寄ります。皆んなBBQしてます。不味い市販の焼肉のタレで食べてるんだろうな。どこのタレが美味いとか不味いとか言うてる場合か。かわいそうに!タレは自分好みに自作した方が美味しく、安く、簡単です。

IMG_6195.JPG


IMG_6196.JPG


IMG_6197.JPG


IMG_6198.JPG


IMG_6199.JPG


カモメが気ままに集まって、飛んだり止まったりしてます。

nice!(27)  コメント(2) 

高温注意! Caution to high temperature! [スイム、バイク、ラン]

8月11日

IMG_6181.JPG


関屋のプールに寄りました。
プールロビーのゴーヤーのグリーンカーテンが立派です。
屋外50mプールで1,400m、屋内25mプールで6,000m泳ぎました。昔はこんな公営プールでも屋外プールサイドにはべる水着美女がいたもんですが、昨今の美白ブームで皆無です。オバハン以上が子供と水中で戯れているだけです。屋外より屋内プールの方が混んでいます。圧倒的にインドア時代です。

1時間泳いで車に戻ると、車内に置いたiPodに「高温注意」の表示です。冷えるまで作動させられません。繊細なんですね。

nice!(18)  コメント(1) 

子供の多い耳鼻科医院 Otolaryngology Clinic [母とのこと]

8月10日

IMG_6174.JPG


母と耳鼻科の日です。
患者さんが多く混むクリニックです。先ず7時に診察順の予約に行きます。それでも17番目の診察です。

IMG_6175.JPG


小さい子供たちの多いクリニックなので、そこここに子供に親しみやすい雰囲気づくりがされていて楽しい院内です。

IMG_6176.JPG


耳鼻科の後は本の好きな母用に図書館へ行きます。ここも夏休みの子供たちでにぎわっています。

IMG_6177.JPG


耳鼻科のまあまあの順番がとれたので11時には母をグループホームへ送り届けることができました。チガヤの元気な夏道です。


nice!(23)  コメント(0) 

こんな気分な日 such a mood day [松浜]

8月9日

IMG_6135.JPG


斜め隣、西側のお宅の松の木です。 陽も傾き始めました。
なんか今日はこんな半端な気分です。ダラダラしちゃった。関屋のプールに行くつもりだったけどやめちゃった。水着はちゃんともってきたんですよ!
東京が忙しかったせい?
実家の草刈りしようと刈り払い機を持ってきたのに、混合ガソリンを積んでくるのを忘れてました。イヤフォンを忘れました。(東京行きは、片道5時間のバス旅だからずーっと音楽聴けないのは辛いです。(新宿に着いた途端、ヨドバシでイヤフォンを買っちゃいました。)
シェーバーを忘れました。
今回、他にもしただに忘れ物をしちゃいましたが、それが何だったかすらも忘れています。
いよいよきちゃってるなー!

混合ガソリンが特にこたえました。日除けのスゲ笠、ツナギ、スパッツ長靴と刈り払い機以外にもバッチリ積み込んできてたのにねー。

nice!(71)  コメント(0) 

台風どうなった? How is the typhoon? [旅]

8月8日

IMG_6117.JPG


早朝は雨でジョギングに出れませんでした。
家の庭の花たちです。

IMG_6118.JPG


小雨でしたが、傘をささずに駅まで行きました。傘をさす人とささない人がいるような雨模様です。(上)

IMG_6119.JPG


先ずは神田病院銀行を周り、池袋へ向かいます。
池袋西武屋上です。すっかり晴れています。(上)金魚(中下)や多肉植物(左下)など、プチ自然があるデパートの屋上が何となく好きです。新潟行きの高速バスに乗ります。(右下)

IMG_6120.JPG


北上に従い雨が再び降り出します。沼田〜水上あたりで降りが激しくなります。
台風5号は新潟市・佐渡間にいるようです。実家辺りの雨が気がかりです。

nice!(84)  コメント(1) 

あと10年は生きないと I have to live more 10 years. [旅]

8月7日

IMG_6084.JPG


バスは目白通りを走ります。
おっ!脇の車を見てビックリです。
10人の人の訴えを同時に聞きとどけたという聖徳太子もビックリな猛者がいました。さすが東京です。
ヒザにタブレット、左手にスマホ、右手はハンドルです。当然、右足はアクセルでしょうね。カーラジオも聴いているかもしれません。

IMG_6085.JPG


パスポートの切替に立川ルミネ9階に寄りました。9月まで期限はあったんですが、また忘れるといけません。5年の申請用紙を持っていたら案内のおばさんに10年じゃなくていいの?と聞かれました。10年生きるかな?と迷ったのですが、生きて下さいよ!と励まされて生きることに決めました。

IMG_6086.JPG


電車から外を見ると、日野〜豊田あたりで傘を持っている人が出だしました。八王子みなみ野駅を降りても大丈夫でしたが、鳴いているアブラゼミなんかを撮っている間に降り始めました。急に激しい雨降りです。家に走りこんで、 何とかことなきを得ました。
明日は台風かな?

nice!(111)  コメント(5) 

今川焼きは新潟にありません there is no Imagawa-yaki in Niigata. [旅]

8月7日

IMG_6061.JPG


松浜橋を渡り出発です。いい天気。暑いです。向こうは日本海です。

IMG_6063.JPG


10時発の東京行きバスなんで、イオンに寄って食料を仕入れる間がありません。バスセンターのオニギリ屋さんでお昼を買います。(下)ここのオニギリはいいコメを使ってるので美味しいのですが安くはないんです。ここでは、大判焼きも売っています。(上)血糖値を気にして迷ったのですが、結局大判焼きも買っちゃいました。どうも、酒をやめてから甘いもの好きになってしまいました。東京に出て大判焼きと今川焼きが同じものと知りましたが、それまで今川焼きというのがどういうものか知りませんでした。

IMG_6064.JPG


毎度のことですが、越後川口SA.でニシキゴイにご対面です。今日は珍しく水槽の底にかたまっています。台風接近を察知しているんでしょうか?

IMG_6065.JPG


越後湯沢を出て関越トンネルを目指します。谷川連峰の向こうは雨でしょうか?脊梁山脈を越えた台風5号の風は新潟側でフェーン現象を起こすので晴れて暑いです。

nice!(33)  コメント(1) 

美しい夕焼けと台風 beautiful sunset and typhoon [自然]

8月6日

IMG_6058.JPG


阿賀野川を下ります。
夕焼けがきれいです。日の沈む先に佐渡の山並みが見えます。

IMG_6059.JPG


上手を見ると入道雲が赤く焼けています。

IMG_6060.JPG


松浜につき新井郷川沿いのスーパーへ行きました。川越しの残照がきれいです。

四国辺りに大きな台風がいます。新潟は晴れているけど、北関東豪雨のところもあるとか。夕暮れの美しさは台風の影響でしょうか?

nice!(111)  コメント(2)