So-net無料ブログ作成

ハニーサックル honeysuckle [松浜]

6月7日

IMG_1309.jpg


今、うちの庭はスイカズラの甘い香りに包まれています。
子供の頃は化粧品っぽくて嫌いな匂いでしたが、大人になったらそれが色っぽくていいです。
私が3〜4才の頃、上大川前にあった祖父母の家に鉢植えのスイカズラがあり、それを今の松浜の家に越した時庭に下ろしたはずです。何故そんなことを覚えているかというと、やはりあの匂いのせいです。妙ちきりんな匂いとして、子供の時の記憶に留まっているんです。
ジャパニーズハニーサックル Japanese Honeysuckle です。
ジャズのスタンダードナンバーである、ハニーサックル・ローズとなるとどうなんでしょう?ハニーサックル = ハニーサックル・ローズなんでしょうか?曲はダブルミーニングがあり性的な仄めかしを含んだ歌詞だとのことです。やはり、それがハニーサックルらしい雰囲気なんでしょうか?
小野リサのハニーサックル・ローズも爽やかな感じがいいですよ。

初夏の夜はハニーサックルの香りがよろしいようで!


nice!(87)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 87

コメント 4

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

記憶臭として残っていたんですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-08 10:36) 

モリガメ

そうですね。それが今また庭に漂っています。

by モリガメ (2014-06-08 19:31) 

beny

梅にウグイス、竹にスズメ。ハニーサックルローズにはハチドリですね。
この歌のジャンルはスイングジャズでしょうか。黒人の歌手が歌っていた古い録画のDVDを見たことがあります。印象的で好きな歌です。
by beny (2014-06-08 21:23) 

モリガメ

古いジャズがいいよねー!
by モリガメ (2014-06-10 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0