So-net無料ブログ作成

ヒメサユリ開花情報 2017.05.13 flowering information of Himesayuri [サユリスト レポート]

5月13日

image.jpg


台風被害も特に無くヒメサユリは美しく咲いています。
「はじめの眺め」では、守門岳をバックに咲いている花もあります。(左上)
この周辺ではパッと見で1割ほどの花が開花しているようです。(下)ヒメサユリが主に分布している「長山」〜「たら沢のへつり」での全体的な開花は0.5%ほどでしょうが、花の多いが目立つのでかなり開花がすすんでいる印象です。



ハルゼミも鳴き始めました。

image.jpg


いろいろ虫たちを見つけました。
ヒメサユリのツボミの上にきれいなハナカミキリの一種がいました。(上)
ヒメサユリの花粉をハナアブが食べています。(左下)
ギフチョウの卵を見つけました。真珠の輝きがきれいです。(右下)

image.jpg


ついに「たら沢のへつり」で、ヒメシャガも咲き始めました。
この時期の役者が出揃った感じです。

nice!(69)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 2

ぽん

ひめさゆり 美しいですね。 ギフチョウの卵はじめて見ました。今年もギフチョウに会える気がしてきました。楽しみです(^△^)
by ぽん (2015-05-14 01:40) 

モリガメ

今日も飛んでいましたね。

by モリガメ (2015-05-14 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0