So-net無料ブログ作成

八十里越体感バス2015 I Hatijuurigoe Bus Tour [八十里越え]

7月26日

image.jpg


2015の八十里越国道体感バスツアーはすでに始まっています。
今日はやっと私のガイドの順番がきました。朝から晴れ上がり、下界は暑い日になりそうです。

image.jpg
6号トンネル工事現場 No. 6 tunnel construction


大谷川(五十嵐川源流部)沿いに県境を目指すルートに加えて、今年から大谷川支流の馬追沢を遡り6号トンネル工事現場へと向かうルートが始まりました。



6号トンネル手前の4号橋梁でバスを降りて工事説明を聞きます。このルートの特徴は工事現場を間近に見学できることです。

image.jpg


大谷川へ戻り県境ルートを行き、9号トンネルを抜けると只見町です。(上)叶津川へ落ちる小滝が涼しげです。(下)只見町側に抜けたこの地点が海抜640mのバスツアー最高地点です。下界より少し爽やかな空気を吸って、新潟側に引き返します。



5号橋梁建設現場(昨年までの地点よりも下がった位置になります。)で最後に下車して、この巨大な橋作りを見ていただくとともに、河井継之助などの越えた八十里越旧道の説明をします。

夏の秘境八十里越バスツアーは暑い下界を離れ、ひと時の快適さを味わうことができます。よかったよかったです。


nice!(49)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0