So-net無料ブログ作成

糞虫 Earth-boring dung beetle [自然]

9月24日

image.jpeg


上はセンチコガネもしくはオオセンチコガネです。鼻の辺りの形からオオセンチコガネのように思われます。「センチ」は雪隠(便所)が語源のようです。つまり便所虫です。動物の糞を食べに集まるので糞虫とよばれる虫の類いです。超有名なのはエジプトのスカラベです。太陽神と崇められた昆虫です。日本の糞虫は、スカラベみたいに糞玉を転がしたりはしませんが、糞玉に卵を産みつけます。孵った幼虫はその糞を食べて育ちます。
体に美しい光沢があり森の宝石です。その色が地域によってバリエーションが大変多くあります。そのためこの糞虫を対象にした昆虫蒐集家がいます。この写真の虫も黒い中に赤色の反射があります。前翅の縦に並んだ刻印も目立ちますよね。しかし、とんだ糞虫マニアです。
このオオセンチコガネは、糞ではなく木に生えはじめたキノコを食べに来たようです。

今日は山に置いてある倒した木を出しました。(下)軽トラ3台分出しました。
置きっ放しで一部キノコがつきだした木もあり、焦ります。
軽トラ3杯も出すと置き場もいっぱいになってきます。そこで、薪を割ったりそれを積んだりしながらの搬出になりまっした。今晩雨になるので明日以降はしばらはもう薪出しはできません。

nice!(111)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 111

コメント 1

えちごびと おやじ

きれいな虫なのに「★虫」という名前は気の毒です。
by えちごびと おやじ (2015-09-26 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0