So-net無料ブログ作成

イトコたち cousins [母とのこと]

5月14日

今日は叔母さんの七回忌と思って、叔母さんの家に行ったら壇の正面には叔父の写真が飾られていました。(叔母さんの家は西堀の寺なんです。)びっくりポンです。叔父の七回忌でした。まあ、みんなで集まって飲めるならどっちでもいいです。今回から母を連れて行くのが大変なんで私一人で参加です。

image.jpeg


松浜のバス停側の家に賢そうなワン子を見つけました。(下)
三越の交差点で花嫁さん見つけました。(上)この向に元々市役所があったビルがあります。先日までテナントで入っていたラフォーレ原宿に出られちゃって困ってるみたいです。古町界隈の地盤沈下は悲しいものがあります。

image.jpeg


直ぐ裏に叔母の家があります。(右上)こうして見ると庭もなかなか立派だなー。きれいにしておくのは大変ですね。新潟では少ない宗派でウチとは違うので、木魚とかは珍しいです。(右中)京都の知恩院が本山です。知恩院の改修にたくさんの上納金を収めたらしく古い瓦が贈られてきていました。(左上)この瓦は国宝ではなく、改修した知恩院の御影堂という建物が国宝らしいです。本山はいっぱいお金をとって工事で出た元国宝のゴミをかわりにくださったわけです。ありがたや、ありがたや!

image.jpeg


久しぶりに母の一番下の妹である叔母さんのに会えました。グァムや東京の従妹たちにも会えました。こういう機会がないともう会えないんだよね。お参りが終わり、お待ちかねの飲み会です。ここんウチはホテルオークラが好きで、今日もそちらに移動です。挨拶してる坊さんも従弟なんですが、赤ちゃんの頃の記憶しかないので今ひとつわかんない人です。そうかー!ここにいるイトコの中で一番年長が自分だったと気づきました。なんかー皆んなそういう敬意が私に対してないよね。しっかりしないとなー。
しかし、この後カンパしてもう写真撮るのは忘れていました。
グァムから来た従妹のダンナってナニジン?たぶんアメリカ人です。彼も酔っ払うとパンツイッチョーになっちゃうらしいです。でも今日の新潟は寒いからダイジョーブねー。たぶん。


nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0