So-net無料ブログ作成

雨生池から傳七茶屋へと from a highland lake to a countryside cafe [スポーツ、ヘルス]

10月10日

IMG_6327.JPG


朝、吉ヶ平を出て雨生池へ行きます。喋りながらノンビリペースです。
雨生池は紅葉はまだですが、ブナのグリーンがきれいです。

IMG_6328.JPG


ここからブナ林に入ってみたり、池沿いに少し上ってみたり散策してみました。

IMG_6329.JPG


ツキヨタケがビッシリ着いたブナの巨木があります。(右下)夜発光するキノコです。ヒラタケやシイタケににて見えますが、毒キノコです。付け根を割ると黒いシミがあるのはツキヨタケです。(上)池沿いに上がるとブナの巨木があります。オイオイ!巨木を押し倒さないでね。(右下)ブナの道が湖畔から離れる辺りまで行きました。その先は番屋山に続いています。

IMG_6330.JPG


キノコの詳しい元気な老人に来ていただいたので、いろいろ教わることが出来ました。
ツチグリ(左上)剥きかけのミカンみたいな形です。蹴ると煙(胞子)が出ます。ヤマブシタケヤマブシタケ(右上)山伏の胸の丸い飾りみたいです。ウサギっぽくも見えます。美味しいキノコです。カエンダケ(左下)致死率の高い猛毒です。触っただけで火傷のようになります。ハナビラニカワタケ(右中)キクラゲ同様に食用に出来ます。ハエトリシメジ(右下)は、ハエには毒だけど、人には美味しいキノコです。でも、食べ過ぎると中毒するらしいのでほどほどにしないといけません。

IMG_6331.JPG


〆は北五百川の古民家カフェ・傳七茶屋さんでカレーランチ&反省会です。
吉ヶ平から下りてほぼ予約時間にお邪魔しました。駒出川を見ながらの食事はいつもながら心落ち着きます。



昨日の新潟シティーマラソンからのお楽しみはこれで終わりです。来年はサポートじゃなく走る側にまわりたいです。


nice!(116)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 116

コメント 7

元気な老人

まだ老人と呼ばれたくないです。貴方より気持は若いし遊びのは多く遊んでいますよ、自然の相手が1番面白いですよ。
by 元気な老人 (2016-10-11 22:03) 

やま

ツチグリー美しいですね。お目にかかりたいです[わーい(嬉しい顔)]
by やま (2016-10-11 23:51) 

モリガメ

そうですね。若者とは言えないけど、老人かどうかは相対的なもんですね。いろいろありがとうございました。
ツチグリはどこにでもあるはずですよ。そのうち見れますよ。
by モリガメ (2016-10-12 02:41) 

馬爺

いろんな茸があるもんですね、でも食べれるものが少ないですね。
季節も秋になりましたね、今朝などは寒かったですものね。
by 馬爺 (2016-10-12 12:49) 

JUNKO

ブナ林の緑はこの時期でもいい色していますね。キノコも見事。
by JUNKO (2016-10-12 13:55) 

hirometai

モリガメ様
きれいなブナの林です。
きれいな緑のままなのでね。(^-^)
気持ちの良いハイキングですね。
キノコは、思いもかけない色や形の種類がありますね。
売っているキノコは食べますが・・・・
by hirometai (2016-10-12 18:48) 

モリガメ

ブナも新緑の頃とは違いますが、きれいな色をしています。きのこは難しいので知っているものしか食べません。
by モリガメ (2016-10-12 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0