So-net無料ブログ作成

正しいムカゴの採り方 how to get the propagule [クッキング・食]

10月10日

IMG_6341.JPG


「木の枝を叩いて傘を逆さまにして受ける。」(上)これがヤマイモのムカゴの正しい採り方です。枝にいる甲虫などの採集方法と同じです。簡単にいっぱい採れます。(下)加茂の師匠はわざわざこの為に拾ったビニール傘を折り曲げてザックの中に忍ばせて持ってきていました。

IMG_6342.JPG


雨生池からの帰り道半ば過ぎてから、「そうだ、私も今晩ムカゴごはんにしよう!」と、思い立ちました。でも、先行する人たちが上記の方法で採った後から追っかけながらムカゴ採りをしたので大した収穫はありませんでした。それでも5食分ぐらいのムカゴごはんができました。食べきれなかった分は冷凍してあります。
先日採った山グリの茹でたのがひっ乾びて残っていたので、「ムカゴ、クリごはん」です。美味しいです。その気なら雨生池に行かなくとも、ムカゴはうちの山でいくらでも採れるんですが、白ごはん大好きな私はわざわざそうまではしないですけどね。
とりあえず山の恵みに感謝です。


nice!(68)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 3

majyo

山でむかごを教わり、採った事がありますが
ほんの少しです
この傘の方法はとても良いですね
いっぱいあればの話ですが
by majyo (2016-10-14 06:43) 

hirometai

モリガメ様
おはようございます
むかごをとる時には、いつも周りにこぼれてしまいます。
傘はいいですね。\(^o^)/
むかごクリご飯は美味しいでしょうね。(^^♪
by hirometai (2016-10-14 07:56) 

モリガメ

ムカゴはその気で採ればいっぱいあります。
まあまあ美味しいです。味付けは塩だけです。
by モリガメ (2016-10-14 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0