So-net無料ブログ作成

大きい車はいい車 the big car is the good car [日記]

10月13日

IMG_6379.JPG


明後日の吉ヶ平ディキャンプでの植林のために、ブナの苗木を採りに行きます。ブナの植樹は魚のための森づくりであり、漁協さんの活動でもあります。今日苗木採りに行く採りに行く我らヘッポコメンバー4人も五十嵐川漁協に集まります。(上)苗木を分けてくださるブナ友の会の五泉にある圃場まで行きます。大きい車のの方がいいと、漁協の2tトラックをお借りします。(右下)何故か運転嫌いな私が運転手になります。

IMG_6380.JPG


290号線で菅名岳山麓の圃場に行きます。ユックリ行って1時間ほどです。最初はビクビクでしたが、大きい車は運転席の眺めもよく、偉そうな気分になれて2tトラックは快適です。
ブナ+クヌギ、コナラ、トチの苗木を掘り出します。
アケビの実を見つけました。(右下)甘くて美味しいです。

IMG_6381.JPG


帰り道加茂で食事したり南蒲森林組合に寄ったりして午後一番に吉ヶ平到着です。ゲート奥の細い道も無事通過です。運転快調です。朝は雨模様でしたが次第に晴れてきました。
守門側上流の植林場所まで苗木を運びます。なかなかの細い悪路ですが、大池への分かれ道のところでUターンも出来ました。

IMG_6382.JPG


吉ヶ平山荘ももうストーブです。(右下)
玄関の窓に片脚が取れたツユムシのなかま(ゴツイからクダマモドキかも知れません。)が止まっています。(上)カメムシたちも冬に備えて集まり始めました。(左下)これから寒くなればどんどん数多くのカメムシが集まりだします。

帰り道の清水の出ているところの先を犬にしては大きい真っ黒な影が横切りました。ありゃあ子グマですね。

漁協のある場所はしただ郷の出口あたりで、最奥の吉ヶ平から距離があります。トラックは快適に下りますが、重心の加減でしょうか凹凸があるとスピードによっては変なバウンドをします。運転が嫌いなどといいますが、こういうでかいのを転がすのは気分のいいものでした。

IMG_6383.JPG


漁協でお茶をいただいたりノンビリして、帰ったら畑に行くのが遅くなりました。パクチーやネギを採って帰る頃には粟ヶ岳が赤く焼け出しました。写真を撮ってる間にすぐ頂上も暗くなりました。
今日は仲間とくだらないことを話しながら、タップリと大型トラックのドライブを楽しめました。

nice!(80)  コメント(0) 

nice! 80

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。