So-net無料ブログ作成

県境紅葉 autumn leaves at the prefectural border [八十里越え]

10月22日

IMG_7101.JPG


今日は八十里越体感バスのガイドを午前午後ダブルヘッダーでします。残念ながら台風の影響を受けて終日雨模様のようです。
何時もの道の駅駐車場出発も道の駅でイベントがあるために、長禅寺前のヒメサユリの小径駐車場からに変更になりました。やや不便なようですが、最明寺、八木神社、八木ヶ鼻と普段行かないコースも余分に巡れます。

IMG_7102.JPG


工事区間最初のポイントの1号橋梁です。40m下の大谷川の紅葉はすでに始まっています。このぶんだと上の方の紅葉も楽しみです。

IMG_7104.JPG


8号トンネル前で国交省を聞きます。
烏帽子山、鞍掛山などの見えるところですがほぼ雨雲の中です。紅葉はだいぶ進んでいます。冷えるので、トイレ休憩に想定外の時間がかかっています。

IMG_7109.JPG


県境を越えた只見町側の紅葉は絶好調でしたが雨のためにバス車内からの見学になりました。

戻って5号橋梁現場で下車です。
八十里越旧街道が通っている関屋ツンネがここから望めます。(上)
皆さんの見る先に5号橋梁P1橋脚があります。先日この上に6号トンネルのが貫通しました。トンネル坑口があいているはずです。来年から7号トンネル側から6号トンネルにむかって架ける5号橋梁の大工事が始まる予定です。
雨が激しくなってきました。

IMG_7106.JPG


ヒメサユリの小径駐車場へ戻り午前便終了です。ここでは食べ物も何にもないので、道の駅(道の駅関学の里しただ)へ行きます。今日のイベントも雨で若干苦戦模様ですが、しただの有名芸人菅家紀夫とかわいいベニアズマーズがガンバって盛り上げています。イェー!
横田精肉店さんのブースのモツ鍋と串揚げダンゴが美味しかったです。

IMG_7107.JPG


午後便も午前と同じコースですが、県境を越した只見町側で下車できました。今ここの紅葉がサイコーです。
上は県境の9号トンネル只見町側坑口です。

IMG_7108.JPG


5号橋梁現場です。
P2が高さ60mに迫ろうかという高さになっています。完成すれば80mになります。
雨がひどくなり関屋ツンネも霞んでいます。

次回11月5日が今年のガイド最終です。


nice!(51)  コメント(0) 

nice! 51

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。