So-net無料ブログ作成

久しぶりのジョギング jogging after a long absence [スポーツ、ヘルス]

11月2日

新潟シティマラソン以来走ってなかったかもしれません。
例によっていつもの家の周り4kmです。写真ばっか撮ってたんで1時間かかってます。

IMG_6774.JPG


種類わかりませんが、コケのアップです。コケの世界も覗いているときりがありません。

IMG_6766.JPG


アオツヅラフジ(中)の実です。一粒味見したのですが美味くないのでペッしました。後で調べたら殺虫剤に使うような有毒なアルカロイドを含んでいるそうです。食べなくてよかったです。ガマズミ(左上)、アジサイ(右上)、セイタカアワダチソウ(左下)、ノブドウ(右下)です。

IMG_6767.JPG


キチョウです。



ミゾソバの花にたくさん集まり乱舞しています。



こちらの乱舞は超危険生物のオオスズメバチです。長見寺近くのハウチワカエデの下に巣があり、多くのオオスズメバチが巣口を出入りしています。怖くて巣口を確かめられません。

IMG_6768.JPG


長見寺下にあるお地蔵さんの脇にコケむした杉の木が転がっています。立派な年輪です。反対側(左下)はコケやスミレらしい草に、上面(右下)もいろんなコケに覆われています。今日はコケに目がゆく日です。

IMG_6776.JPG


ヤツデの花がこれからです。(上)オヤマボクチ(左下)、ヤマイモの紅葉(右下)です。

いっぱい撮影して、結果的に歩く速度でした。それでも少し汗かいています。走ったと言えるでしょう!

nice!(71)  コメント(0) 

nice! 71

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。