So-net無料ブログ作成

東洋一の排水機場 the biggest drainage plant in the East countries [松浜]

12月15日

IMG_7627.JPG


どうしても松浜の実家に行かなきゃいけない用事があり往復しました。でも、これで今月に入って悩まされていた要件が一件片付きました。まあホッとして実家に泊まっちゃいたいのですが、そうもいかない仕事が山積みなので戻らないといけません。なんかもっとノンビリ暮らしたいものです。
新井郷川を遡りバイパスにのります。
上は松浜の上手の名目所(なめとこ)という辺りの新井郷川です。水位の高いところで、水がタプタプしています。これも松浜らしい眺めで、このたっぷりの水を目にするとなぜか田舎に帰った気がしてホッとするものです。
とはいえ、私は気ばかりせいて車を走らせながらこのカットを撮っています。止めて撮る余裕もないとはね!
下は更に上手にある新井郷川排水機場です。これも運転しながら撮っています。困ったもんだす。
信濃川、阿賀野川が流れ込む新潟はかつて日本有数の水郷地帯で湖沼も多数点在するところでした。この辺りも阿賀野川と福島潟といった水に囲まれた低湿地帯でした。
新潟平野各地に多くの排水機場があり、水を掻い出して今の土地を開拓してきたのです。それら排水機場のなかでこの新井郷川排水機場は大きくて、私たちが小学生の頃は東洋一の排水機場だと言われていました。東洋一なんて今はいわないよねー!日本一と世界一の間みたいな感じかなぁ。
だいたい新井郷川排水機場のことなんか東洋一といったって多分地元しか知らなかったんじゃないでしょうかね??

ンな!ことを思い出しながら濁川インターからバイパスにのります。


nice!(19)  コメント(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。