So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ヤマビル 蛭蛭 ミーティングミーティング in 阿賀町 Part1 Land Leech Meeting in Aga [自然]

7月6日

25B787E8-0A6C-48A1-B82D-26234F1802A1.jpeg


ヤマビルお好きですか?白根の友人に誘われて怖々ヤマビル講習会に参加して見ました。阿賀町の地域おこし協力隊主催で清川高原でオープンです。1日目は講義、親睦会で、2日目は現地研修です。
日本のヤマビル研究第一人者・谷重和先生をお招きしての講習会です。左下はヤマビルの卵塊、右下は孵化仔ビルの標本です。
見たこともないもの、聞いたこともない情報満載のミーティングでした。「ヤマビル」のキーワードで集まってくる人たち自体何か妙な人々だらけでした。中には世の中にヤマビル大好きな「ヒル女」なんてのいるんです。あの動きがたまんない!そうです。「ドイツでコンサートを聴いて帰り、家に帰ろうとしたらこづれのクマに遭遇した。襲われて車を壊され、今日は代車でやって来た。」などと喋る阿賀町在住女性もいました。何気に語る口調が怖いです。
泊りがけのヤマビルミーティング、どうなることやら!
宿はお肌ツルツルになる温泉で、親睦会の盛り上がりもすごいものでした。明日のフィールド研修が怖い!

nice!(62)  コメント(3) 

nice! 62

コメント 3

ひら

こんばんは!
こちらちょっと?いやとても?気になっていたミーティングです
山ヒルへの価値観変わるかも???

町おこしの彼らががんばってるのは、とりあえずなのか、それとも。。。

そんな風に考えながら、今日は仕事だし、明日も用事あるし。。

でも、行ってみたかった!!と思えるほどの講義や談話、素晴らしいですね!
わたしも山ヒルへのハードル下げてください♡
by ひら (2018-07-07 21:42) 

モリガメ

ヤマビルに魅かれる人は意外に多いですねぇー!それ以上に嫌がる人も多いことでしょうけどね。
by モリガメ (2018-07-08 03:57) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

こんな講習会があるとは驚きです。みなさん蛭好き人間なんですかね?
私の所属する山の会で日光・霧降の滝めぐりをしたとき、参加者のほとんどが吸い付かれました。なかには家について風呂に入ろうとしたらたっぷり血を吸った蛭が腿に食らいついていたそうです。ぼくは見ただけでぞっとするタイプですが、なぜか食いつかれませんでした。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-07-10 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。