So-net無料ブログ作成

ダイコンの種まき radish sowing [ファーム・モリガメ]

8月25日

CE92ABC2-179D-4EB8-A485-5836304B57F4.jpg


午後から雨の予報です。
6時からの畑に出ました。もう小雨が降ったり止んだりしています。こんな天気だからあまり暑くなく畑にしばらく入れそうです。(上)
ずーっと雨が無いので植え損ねていた挿し木したトマトの苗を植えたり、草刈りをするつもりでした。
でも、雨が続きそうな今後の天気予報を考えると、ダイコンを蒔くのは今日しかなさそうです。全く泥縄的な農作業です。見ると、同じ畑でやっている他の区画のプロ人たちはちゃんと今日ダイコンを蒔こうと計画的にやっています。結果的にプロと同じ日に蒔けましたが、たまたまっていうのはダメですね。この後、準備してないから無駄に右往左往と走り回ることにもなりました。
トマトの苗を植え、草刈りしてから、急遽耕運機を取りに戻りました。昨日の残りのスパゲティがあったのでチンして立ち食いの朝食をして、畑に戻ります。多少降ったりしてるけど畑は乾ききっていて、まだ耕せます。耕し、畝立てしてから一旦戻り、ホームセンターに行ってダイコンとついでにタマネギの種を買いました。
再度、畑に戻りダイコンを蒔きました。(左下)
1週間ほど前からアキアカネが畑で群れていました。山の上の避暑から戻って来てるんです。今日はこんな天気なんで、飛んだりしないでジッと虫除けネットに止まったりしてます。(右下)これも秋の使いですね。
チョッと早いかも知れないけど、ついでにタマネギの種も蒔きました。早いかも知れないので種は半分残しました。

5FD209ED-611C-4C3B-B61C-3412278CFD7E.jpg


草刈りの方はともかくボーボーなんで(上)、全部は刈りきれません。まあ天気の合間を見てこまめにやるしか無いです。

先日、植えたキュウリ苗はうまく根付いたようで、元気にパリッとしています。

結構降られて作業着はグチャグチャです。なんだかんだと結局14時半くらいまで畑にいました。ほぼ夏カゼは治ってきたので、久しぶりにプールに行こうと思ってたけどまたダメです。

nice!(76)  コメント(3) 

nice! 76

コメント 3

sarusan

秋大根の種を蒔いたら4日目で初芽、今日は蒸し暑さの中ほうれん草の種まき。
玉ねぎの種まきは例年だと9月23日、昨年は秋の気温が低く気をもみましたので今年は少し早めの9月10日ごろを予定です。
by sarusan (2018-08-25 20:19) 

モリガメ

タマネギは早すぎたかな?
by モリガメ (2018-08-25 21:27) 

そらへい

夏野菜が終わって、その後片付けで精一杯のこのごろです。
ご近所の畑では、もう秋野菜の準備が進んでいるみたいですが
暑くてちっとも気が乗りません。
by そらへい (2018-08-26 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。