So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

お寺でヨガ Yoga at a temple [スポーツ、ヘルス]

11月4日



今日もお寺でヨガの日です。先ずはお経からです。豪華に親子2代でお経をあげてくださいます。お父さんのジャージ姿は初めて見ます。若々しく見えます。

05DD9360-BCA4-4056-A3B7-96EDC74720BF.jpg


いいですねぇー!
前半、今日はマッサージについ教えていただきます。なかなか引き出しの多い先生で、ルーシーダットン、インドヨガ、その他諸々の健康法と色々ご自分で経験されたことを伝授してくださいます。
キャスターオイル(ひまし油)を使ったマッサージです。(右上)皆さんにオイルを配ってくださいます。日本人には、キャスターオイルの代わりには胡麻油(透明な)でもいいそうです。塗るポイントは足裏、顔と首です。首の後ろの2つ出っ張った背骨の間に塗ると体がポカポカしてきました。また、足と顔は体の下と上の関係で重要なポイントだそうです。だから足指間の後鼻腔もマッサージします。と、いろいろマッサージをします。お経、マッサージ、ヨガそれぞれ相乗効果でいい関係性があるようです。別途に受けたら別料金が発生しそうです。だから、このレクチャーは実にお得なセットです。
初回から参加しているのですが、本堂はいつも満杯の盛況です。女性がほとんどなんですが、今日は男性のお客さんが1名来られました。今日はお坊さん親子とその方、私の4人の男性です。もっと男性にも参加してほしいものです。レクチャー後、心身ともにスッキリして体にいいことしたなぁー!って感じになれます。
境内でイチイの木を見つけました。(左下)サザンカも咲いています。



nice!(42)  コメント(0) 

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。