So-net無料ブログ作成

アマチュアカメラの欠点 disadvantages of amateur cameras [写真]

11月13日

CAD01627-9542-4ACA-BCA1-DB360CFE474E.jpeg


6時過ぎに走り出し1時間ほどで2kmで戻りました。雨が降り時間も無くなったので中止です。
まだちょっと薄暗く曇り空でした。スダチが3個実をつけています。実家のスダチは大木なのに今年は1個しかつけていません。どうしたことでしょう。雪や風で弱っているのでしょうか?体力を回復して来年はたくさん実をつけてほしいです。

26B11D9D-1673-46B4-97A2-9337B3769226.jpeg

片倉城址公園に行きました。二の丸広場に黄色く色づいた大木があり、エノキかと思いよく見たらムクノキでした。エノキよりやや大きめの黒い実を付けていました。種が大きいのもエノキに似てますが甘くて美味しい味がします。

541AC8E3-E733-4634-AC38-4B167C6B4C9F.jpeg


二の丸広場と畑の間に大きなクワの木が何本かあったのですが、かなり強めに剪定されてました。来年ちゃんと生きかえってくれるといいですが!

4F33B42E-8DDE-4559-B634-509CB2A19EEE.jpeg


湯殿川寄りに下まで下りてみました。水を抜かれたハナショウブの池の上に水車が有りました。
片倉城は山城です。城址を上ったり下がったりミニトレランみたいでした。ミラーレスとはいえ一眼レフとレンズ3本、コンデジ1ッケを背負ってです。
それなり運動にはなりました。

81C6E5BA-CB03-405A-BC8C-72556ABFC62C.jpeg


別の公園に遠回りしてから兵衛川の方へ下りて家に帰ります。
ご近所の玄関先です。(右)
我が家のカツラにシジュウカラなどの群れが来ていました。(左)駐車場から見上げてコンデジで撮りました。

その後2階からまだいたシジュウカラをP社ミラーレス一眼で撮りました。眼鏡が曇っていてピントが心配だったので再生して確認しようとしたら、うっかりSDごとフォーマットしてしまいました。
うっかりの私が悪いのは当然ですが、勝手に設定がコロコロ変わるカメラもカメラです。
アマチュアカメラの最大の欠点はその点にあります。いくら高度の機能が搭載されていてもダメです。プロ機材は、肝心なところにキッチリとロックが効いていて、ウッカリ液晶に触っただの、ダイヤルがズレたなどがあってはならないのです。
データが何かの拍子に消えちゃったとか、肝心な時動かなくなったなんてことがあってはならないんです。
O社とかこのP社のカメラは優れた機能を搭載してあってもオモチャ感が拭えないのはそのへんですね。仕事のメインに使うべきカメラじゃ無いです。仕事の写真のほとんどは別にそんなに面白い写真を取るもんじゃ無いし、間違いなく撮れることが第一です。
結局デジカメ時代になり、CとN社(上位機種のみ)はカメラメーカーで、OとP社はオモチャメーカーって感じ?(メーカーの発想自体が違う感じです。そうじゃ無いとやってけ無いのでしょうね。
わかっちゃいるけどやめられないってカ!仕事はC社、遊びはO社とP社と割り切って使うのがいいでしょう。
安いしね!

ダメだろうけど、消しちまったデータを復活させられるかにトライしてみます。うまくいったらデータ復旧特集をします。

ということで、P社ミラーレスで撮ったデータは全て消えたので、今回の写真はついでに撮ったO社コンデジのものだけですー。
ちゃんちゃん!

nice!(49)  コメント(0) 

nice! 49

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。