So-net無料ブログ作成

松浜特産 special food of Matsuhama [松浜]

12月13日

F18C23C5-A22C-49B8-A376-79F677BEB835.jpeg


松浜の友だちに会ってからしただに帰りました。漁師やってる友だちからアカヒゲ(シラヒゲとも言う)をもらいました。
昔は日常的に食べたモノですが、考えてみたらアカヒゲ(シラヒゲとも言う)なんて絶滅危惧種的食品です。だいたいアカヒゲを知っていて、アカヒゲを美味しいと感じる人なんてのも絶滅危惧種的人類でしょう。
昔々新潟市内までアカヒゲ売りが松浜から来ていたので、多少は市内でも知っている人はいるかもしれません。何しろアカヒゲは阿賀野川河口の松浜でしか採れないんです。5ミリほどの小エビを塩漬けしたもので、かなりのアンモニア臭もします。かなり塩っぱいです。だいたいマイナー過ぎて今頃ネットで調べても何エビなのかもわかりません。子供の頃から口にしてるから、懐かしく感じる味ですが、初めての人にはどうでしょうか?塩分が強いから健康にいいとも言えないです。アカヒゲでご飯パクパクなんてのは良いわけないです。
昔からの松浜の人しか知らない食べ物でしょう。
松浜の市でたまにみかけますが、友だちによると、アカヒゲを採る人も一人くらいしかいないとのことです。
採れる量も少なく、知る人も少なく、美味しいと感じる人も多分少なく、非健康的な食べ物となるとアカヒゲは風前の灯です。
でも、このまま故郷の貴重な味が無くなるのは惜しい気がします。

nice!(42)  コメント(2) 

nice! 42

コメント 2

増井由春

食べてみたいです。
by 増井由春 (2018-12-16 08:03) 

モリガメ

たくさんてにはいったらね。初めて食べたら塩っぱくて臭いだけかも知れないですけどね。
by モリガメ (2018-12-23 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。