So-net無料ブログ作成

高千代を手に入れました I got Takachiyo at Higasi-Sanjo! [クッキング・食]

3月25日

AD390A90-4546-466D-8416-E16AFA0CC7C2.jpg


母の歯医者に手間取ってプールに行けませんでした。夕方、三条市内で用事があるので、その前に兼ねてネットで調べておいた山重酒店に寄りました。「いい酒、いまここに 山重酒店」と自称しているくらいにいい酒を揃えているみたいです。(ネットでお取り寄せも出来るみたいですよ。)
高千代酒造の酒も扱っているとのことだったので寄りました。
高千代は巻機山山麓の造り酒屋で、私たち北八ヶ岳の山仲間が巻機山の山小屋に行った時買いに行ったところです。その頃は田舎の酒くらいにしか思って無かったのですが、今では評判の酒を造っているようです。
高千代のオーソドックスなのにしたかったのですが、手頃なのが無くていろんな兼ね合いで「おりがらみ生原酒」という変化球を買いました。「おり」は右のカットのような濁り酒成分です。どぶろくほどの濁りじゃないけど、こういうのご飯っぽくてあまり好みじゃないですけどね。
左のカットの黒っぽい四合瓶は先日朝日山酒造でゲットした、私の大好きな「朝日山 万寿盃」です。高千代を買うつもりがあったので四合瓶にしました。
来月、例の北八ヶ岳「しらびそ小屋」仲間で新穂高温泉に集まります。その時皆んなで味わうのが楽しみです。
禁酒してる私が言うのはなんですが、
酒はいいなぁー、仲間はいいなぁー!Yeah!!





nice!(44)  コメント(2) 

nice! 44

コメント 2

夏炉冬扇

さあて、どうやって飲みますか★★★
by 夏炉冬扇 (2019-03-29 08:09) 

モリガメ

はい!皆んなで温泉上がりに飲もうと思ってます。
by モリガメ (2019-04-04 03:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。