So-net無料ブログ作成

ビワ大好きな母 mother who loves loquat [母とのこと]

6月4日

A612F9A1-AFF6-4DB0-BBFF-6FAD532262DB.jpg


実家には2本ビワの木があります。小さい木は美味しく、大きな木はそんなでも無いんです。いつも母は「こっちの木は美味しくて、あっちはそうじゃ無い。」とビワのなる頃言っていました。ビワなんて大して甘くもなく皮を剥くの面倒だし、ビワに関心の無い私はいつも「はあ、はあ…」って聞き流してました。
母のところに行く用事があり、ふと見ると美味しいビワの木に小さな実が3個だけなってました。チョッとだからどうしようか迷ったけど結局届けました。
いつも私の言うことに反応の鈍い母ですが、ビワを見せ「美味しい方のビワだよ!」って言うと、さっさと皮を剥き食べだします。剥き方も器用です。あー!この人は本当にビワ大好きなんだとあらためて思いました。
大きいけど美味しく無いビワの木はまだ熟していません。あっちの木のビワが熟したらどうしようか?持って行こうか悩みます。

妻も母のビワ好きを知っていて、毎年時期に千疋屋のビワを母のいるグループホームに送ってくれています。宝石の様にパッケージされたビワが届くんです。だからグループホームの人も母のビワ好きを知っています。
美味しいビワが生きる歓びになればありがたいことです。


タグ:千疋屋 ビワ
nice!(40)  コメント(4) 

nice! 40

コメント 4

あとりえSAKANA

実のなる木がお家にあるなんて素敵です。
美味しくない方の枇杷の実が今期から
美味しくなっていることを祈っています。
(お母さまもお喜びになるでしょうから!)
by あとりえSAKANA (2019-06-05 23:55) 

モリガメ

美味しく無いのは美味しくならないから美味しく無い木だと思いますよ。
by モリガメ (2019-06-06 00:29) 

yokomi

 美味しくないビワはジャムにしても良いです(^_^)v
 我が家のビワは、食べて美味しかったので地面に植えていたもの。何年かして、そんなに大きくならないうちに実を付けました。1m余りから実を付けています(^_^)v
by yokomi (2019-06-06 10:34) 

夏炉冬扇

ビワ、今年は表です。
どっさりなってます。
by 夏炉冬扇 (2019-06-06 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。