So-net無料ブログ作成

種を蒔かなきゃ野菜は出来ない You can't make vegetables if you don't plant seeds. [ファーム・モリガメ]

6月26日

D8C8FDEF-44C8-4C78-9A87-FF286727F046.jpg


麻雀で親なのにボーっとしてると「親がやらなきゃ、子が出来ない!」って早くサイコロ振るように急かされましたよね。(あー!もう何年も麻雀してないなぁ。妻は毎土曜日渋谷に健康麻雀を打ちに行ってるんですけどね。強いらしいですよ。知らんけど!)
関係ないけど、耕して、畝まで立ててでも種を蒔いて無かったです。忙しくてボーっとしてました。種まかない畝から草が生えてます。早く種蒔かなきゃ野菜が食べられません!
畑がそんな状態だったので、午前中燕三条に打ち合わせに行ったついでに、ホームセンターで種を買って午後から蒔きました。種蒔く前に草取りです。4種類も蒔いたら夕方になってしまいました。コマツナ、アスパラ菜、ニンジン、エンツァイです。エンツァイってわかります?空芯菜です。空芯菜ってわかります?中華料理で「青菜炒め」に使うやつです。冬はエンツァイが無いからコマツナを代わりにして、ニンニク、タカノツメとオイスターソースで炒めて「青菜炒め」って出してますよね。(しまった!これ書いていてエンツァイとコマツナがかぶったのに気づきました。)
タイ女性からも簡単なエンツァイ料理として聞いたことあるからタイでも同じ様に食べるみたいなです。ナンプラーも使えばよりタイ料理っぽくなるさー!干しエビ入れればモアベターかも。
エンツァイってサツマイモの葉っぱみたいな感じで本当に茎が空洞です。暑くなるとどんどん伸びて食べきれなくなります。「青菜炒め」はしょっちゅう食べていると飽きますが、最初のうちは美味しいですよ。

CE2CAE59-5ACD-4DB9-8175-5CDF5A048749.jpg


そんなわけで草取りしてから4種類も蒔いたのですっかり日も暮れます。日が長いからいいけど6時半回りました。随分と北寄りに日が落ちます。赤いタチアオイが夕陽いっぱい浴びてモアレッドです。

nice!(27)  コメント(0) 

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。