So-net無料ブログ作成

シャリバテ hitting the wall [スポーツ、ヘルス]

6月27日

FCBB001E-C1CA-4A68-9D6F-04BAB28A07B8.jpg


午前中曇りです。午後から雨でその後しばらく雨降りの予報です。雨が降ると軽トラで裏山は滑って危ないので、雨の前に薪出しをします。朝から山に入りました。左上はノリウツギの花です。
30cmに切っても直径50cmもある木は重いです。朝食はちゃんと食べたんですが、14時半過ぎまで食べずに頑張っちゃいました。
家に戻り木を軽トラから下ろして積んでいたらたらシャリバテを起こしました。急に力が出なくなり倒れそうになります。低血糖症状です。一旦家でイチゴジャムを塗ったパンを一口食べました。雨の前に積んでおきたかったので、また荷台の残った木を下ろしきります。
低血糖はヤバイんで、無理せず作業を止めればよかったです。せめてジャムパンじゃなくブドウ糖を舐めればよかったです。血糖値を上げるにはデンプンや砂糖は分解する過程が入るから、直接ブドウ糖を投入するより時間がかかります。全部下ろしきってから医者にもらったブドウ糖があるのを思い出しました。急いで一袋飲みましたけど、後の祭りっぽかったけど大事に至らず飲まないよりマシだったでしょう。少なくとも回復には役立ちました。
シャリバテ(山関係)は、ハンガーノック(自転車、マラソン関係など)とも言います。シャリ(舎利)は米を意味します。ちゃんとエネルギー補給をせずに激しい継続的な運動を続けることによって起こる低血糖症状です。
無理しちゃいけないですね。何度も低血糖は経験してるのにバカだね。しばらく1時間以上気力が起きないし身体が痛くだるい状態でした。
作業中やたら汗が出ましたが、もうその時点で低血糖症状が出ていたのかも知れません。

"hunger knock"ってのは一般的な英語ではない様で、“hitting the wall”と言った方がいいみたいです。

nice!(96)  コメント(3) 

nice! 96

コメント 3

夏炉冬扇

ご無理なさいませんように
by 夏炉冬扇 (2019-06-28 17:33) 

モリガメ

はい!そうなんです。ありがとうございます。
by モリガメ (2019-06-28 20:02) 

JUNKO

大丈夫だすか。気を付けてくださいね。私も風邪をひいて最悪の気分、首から上をすげ変えたいです。
by JUNKO (2019-07-03 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。