So-net無料ブログ作成

スベリヒユ Common Purslane [クッキング・食]

7月26日

D67584D3-5965-45AD-B165-AE8753EE4FF0.jpg


昔はしただ郷の山にたくさんヤマユリが咲いていたそうです。
今はたまにしか見かけないです。これは畑に行く道の途中にありました。
たくさんあったヤマユリが無くなった原因は人間?それとも野生動物?
私がしただに来てからも、県道沿いなど目につく場所に咲いていたヤマユリが年々消えています。だからタチの悪い人間の仕業かと思っていました。
昨今とみにサルやイノシシが増えています。野生動物による球根の食害も捨てがたい可能性です。

畑ではくさとりをしましたが、熱中症スレスレもしくは熱中症になっていたのかも知れません。屋外作業は早起きして暑くなる前に終わらせないといけません。大量に汗を掻くとその後目が霞みます。さらに半日後くらいにやたら目ヤニが出ます。これって体の水分不足?ヤバイ症状でしょうか?医学的にどうよ?
ここ10日ばかりそんな繰り返しです。

5AC3F5E0-7D72-4D21-BA65-707FA11E5C2B.jpg


雑草のスベリヒユを炒めてソバの具にしてみました。微かに酸味があり結構いけます。
日本ではたいがい雑草扱いのスベリヒユですが(山形県などではよく食されているようです。)、世界レベルでは野菜扱いのところが多いらしいです。多肉質で乾燥にも強く熱帯から温帯にかけて広く分布しています。
茹でて乾燥して保存食にも出来ます。
栄養価も大変あるものらしいです。うちの畑は無農薬だから安心出来ます。
試しに食べてはみてまあまあでした。大いに食べたいところですが、今は他の美味しい野菜もいっぱいあってスベリヒユまで食べてられないですね。



nice!(42)  コメント(3) 

nice! 42

コメント 3

JUNKO

美味しそうなお汁の色ですね。おうどんに入っている赤いものですか。見たことありません。
by JUNKO (2019-07-31 22:23) 

モリガメ

赤いのは茎です。炒めてるから元の形とは違って見えます。
スベリヒユは、肉厚な葉っぱで黄色い小さな花を咲かせます。どこの畑にもある雑草です。
by モリガメ (2019-08-01 02:31) 

夏炉冬扇

もうちょっともうちょっと、と欲を出しますから。自戒。
by 夏炉冬扇 (2019-08-01 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。