So-net無料ブログ作成

空芯菜 Water Morning Glory [クッキング・食]

8月4日

5FAC7C1C-BA82-4228-9B9B-23F5EA5AF81D.jpg


暑いから早起きして畑に行きました。着いた時は雲がかかっていたのですが、あっという間にその雲が消えちゃってもう強い日差しです。
上はゴーヤー周りの草取りです。自然薯周りも取りました。この時は肝心の自然薯のツルを2本切っちゃいました。気をつけてたんですけどね。がっくりです。
他にも取りましたが、暑くてもうヘロヘロです。熱中症手間です。死は直ぐ目の前って感じ?もっと早く切り上げないとね。

空芯菜を採りました。初物です。美味しいっすよ。
中華で言えば青菜炒めにしますが、私の場合は、タイ美人直伝ですのでタイ料理風のつもりです。同じですけどね。バリエーションはいろいろ出来ますが、トウガラシ、ニンニクを塩を入れて炒めて、空芯菜を打ち込む、香り付けにゴマ油をかけます。コツは空芯菜を茎と葉に分けて、茎を先に葉を後から投入して手早く仕上げることですね。やっぱ中華鍋がいいねぇー!
今日は塩控えめで、味付けにオイスターソースとナンプラーを少々です。キュウリがいっぱいあるんで空芯菜だけでなくキュウリも投入してみました。いろいろバリエーションを楽しんでもいいよ!

空芯菜は暑くなると勢いが増してサツマイモ並みにはびこり出します。そうそうサツマイモやアサガオの仲間でよく似てます。英名の Water Morning Glory ってのがアサガオの仲間を示してますね。waterは水辺が好きと言うことですが、さほど水が無くとも暑ければ元気です。元気過ぎるくらいです。

冬に横浜中華街で青菜炒めオーダーしたら空芯菜が無いからと代わりに小松菜が出てきました。それは小松菜でも美味しかったけど、やっぱ空芯菜がエスニックでいいな。






nice!(33)  コメント(1) 

nice! 33

コメント 1

夏炉冬扇

空心菜、もりもり食べてます。
by 夏炉冬扇 (2019-08-10 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。