So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

モヤッとした朝 foggy morning [自然]

3月9日

FDC51E2E-A8E7-410F-8D09-779ED6B5E854.jpg


モヤッとした朝です。
6時半の森の輪郭はボヤけています。暖かい朝です。裏山の雪もだいぶ溶け始めています。


タグ:暖かい朝
nice!(53)  コメント(0) 

今日遠くの山がクッキリです today, the distant mountain is clear [母とのこと]

3月8日

B6BEAA31-E706-4DAF-A177-3AA288FFE368.jpg


早朝に母を迎えに島見のグループホームへ行きました。
今日は飯豊連峰、五頭山・・・と遠くの山がハッキリ見えます。(上)

実家に戻りお寺さんを迎えます。1、2月と風邪やら雪やらで父の月命日を出来なくて、久しぶりです。お経はともかく若いお坊さんと話しをするのは何かと楽しいものです。

お寺さんも帰り、母をグループホームへ帰しますが、その前に図書館に寄って母用に新しい本を借ります。読書は母の数少ない楽しみです。(右下)

気づいたら、2軒隣の市営住宅のお宅が取り壊されています。(左下)50年以上建っていた家も壊すのはあっという間です。
昔の新潟大火被災者用に建てた古い市営住宅で、間取りが小さく老朽化しています。市はもう新しい入居者を入れずに、人が住まなくなった棟から取り壊しています。どうも、その2軒先きのお宅のお婆ちゃんが亡くなられたようです。聞くとことろによると亡くなられたのは一昨年だったそうです。割に最近まで見かけていたような気がしていたのですが、気のせいでした。気づかぬ間にまたご近所の人口減少があったようです。ますます、この辺りは寂しくなっていきます。


nice!(32)  コメント(0)