So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ヤマビル 蛭蛭 ミーティングミーティング in 阿賀町 Part1 Land Leech Meeting in Aga [自然]

7月6日

25B787E8-0A6C-48A1-B82D-26234F1802A1.jpeg


ヤマビルお好きですか?白根の友人に誘われて怖々ヤマビル講習会に参加して見ました。阿賀町の地域おこし協力隊主催で清川高原でオープンです。1日目は講義、親睦会で、2日目は現地研修です。
日本のヤマビル研究第一人者・谷重和先生をお招きしての講習会です。左下はヤマビルの卵塊、右下は孵化仔ビルの標本です。
見たこともないもの、聞いたこともない情報満載のミーティングでした。「ヤマビル」のキーワードで集まってくる人たち自体何か妙な人々だらけでした。中には世の中にヤマビル大好きな「ヒル女」なんてのいるんです。あの動きがたまんない!そうです。「ドイツでコンサートを聴いて帰り、家に帰ろうとしたらこづれのクマに遭遇した。襲われて車を壊され、今日は代車でやって来た。」などと喋る阿賀町在住女性もいました。何気に語る口調が怖いです。
泊りがけのヤマビルミーティング、どうなることやら!
宿はお肌ツルツルになる温泉で、親睦会の盛り上がりもすごいものでした。明日のフィールド研修が怖い!

nice!(62)  コメント(3)