So-net無料ブログ作成

中学校の同窓会 Junior High School Alumni Association [松浜]

5月18日

0530CAB0-EA22-436A-B2A2-30649D90AE06.jpeg


夕方松浜の実家に着きます。畑に手間取り遅くなりました。母のグループホームに用があったけど、遅くなったので明日に延期します。
左は、父が挿し木して植えたハマナスです。今はハマナスの咲く時期でもあります。
そばに咲くマーガレットにハナグモを見つけました。両腕を広げて花に来る獲物を待ち構えています。

289CC492-F038-4255-8B4A-B54D4BC1A7B2.jpeg


18時から中学の同窓会です。実家に車を置き、山(と言っても、砂丘です。)の向こうの街に行きます。
北に海があり南に砂丘があり、砂丘の陰に昔からの松浜の街があります。上のカットはその砂丘の中腹辺りから見た街です。遠くの地平の向こうに五頭連山や粟ヶ岳などが連なっています。
会場のスナックはこの坂の麓です。
同窓会と言っても毎年やっていますが、10人ちょっとの集まりです。そもそもが還暦の会をした時の幹事をした人たちの集まりだったのだそうです。その頃私は居なかったのでその辺の人間関係がわからないのですが、何となく混ぜてもらっています。まあ中学校の仲間と飲めるだけで嬉しいんです。
それにしても年々皆んな酒が弱くなっているみたいです。
漁師やってるやつなんか、明朝3時に出かけるからと、いつのまにか途中で抜けて消えちゃったりしてました。でも、仲間に漁師がいるってのも松浜らしいです。

nice!(45)  コメント(1) 

トマトとナス tomato and eggplant [ファーム・モリガメ]

5月18日

549ACA3B-575F-448F-9D7F-CF97D10892C8.jpeg


川向こうの畑にトマトとナスの苗を植えました。
上のカットは畑からの粟ヶ岳です。もう頂上付近の雪も少なくなってきました。
手前の草原では、10日ほど前に2匹のキツネが転げ回って走ってました。日中ですよ。発情期でも、子別れの時期でも無いと思うのですが、争いあうような、じゃれてるようなともかく猛スピードでした。

毎年トマトを作っていますが、この地域ではトマトはマルチをかけた方がいいみたいです。ついでにナスの方もかけました。このマルチがけ作業も手間です。(中下)土が乾ききっているんで、植えた後大目に水をあげました。
暑くてちょっと手間取りました。
夕方には実家の方に行かないといけないので、早々に切り上げます。



nice!(31)  コメント(0)