So-net無料ブログ作成

ストロベリー・フィールズ・フォーエバー Strawberry Fields Forever [ファーム・モリガメ]

6月2日

69ACC6DF-4943-4FBF-A353-ABF30DF755BF.jpg


これはジャガイモの花です。今が花盛りです。ジャガイモの品種は男爵イモです。川田龍吉男爵がイギリスから「アイリッシュ・コブラー」と言うジャガイモを持ち込んで日本に定着させた品種です。私の友だちにこの川田男爵と遠縁の人がいます。冗談だろうと思っていましたがどうも本当のようです。そのせいで男爵イモを育てているのでは無く、ポピュラーな品種だからと、保存性がいいような気がするからです。もちろん美味しいです。特に私の作る男爵イモは美味しいです。

20FE01F8-FE61-427B-89A9-643DF621D4C6.jpg


美味いと言えば、イチゴは夢のように美味しいです。完熟イチゴが植わっている側に行くと、たまらないほどのいい匂いがします。
畑の周りはケモノ避けにネットで囲い、上は鳥避けに糸を2段に張り巡らせています。だってこんなに美味しいものを動物がほって置くわけないです。

353D1360-7A01-4F83-B195-B8A2DB176DED.jpg


ヘタまで赤くなるほどの露地完熟イチゴはたまらないですよー。無農薬でもあるしー。ドドメ色になるまで畑に置いたら完璧なイチゴでやんす。
皆さんが召し上がっているのは、形のいいイチゴの様なものであって、私のrealな"イチゴ"とはチャイまっせ!




私のイチゴ畑は極楽のような香りに包まれていますが、ジョン・レノンのStrawberry Fields Foreverと言う名曲はチョッと違った雰囲気です。実際のイチゴ畑ではなくて、子供の頃ジョンの家近くにあった戦争孤児院の名前がStrawberry Fields と言う名だったんです。
でも、名曲だよ。Strawberry Fields Foreverさ!

nice!(44)  コメント(0)