So-net無料ブログ作成

自然薯植え付け planting of wild yam [ファーム・モリガメ]

6月4日

7B06A51D-7498-4F12-B4B7-AD042678F161.jpg


しただの帰ったのが4時近くです。
自然薯の種イモが来ているので、なんとか今日中に植えちゃいます。

1mほどの雨樋みたいな、クレバーパイプと言う、プラスチックの管に養分を含まない山砂を詰め、それを溝に並べます。その上にビニールの膜を張ります。それが左の状態です。
種イモを置く場所に目印の細い棒を立てます。土をかけ、種イモを配置します。それが右の状態です。
さらに上から土をかけます。

種イモは根を出したらビニール膜上の土に広がりさらに畑の土に根を伸ばします。根は肥料の効いた畑 の土から養分や水を得ます。成長が進み自然薯のイモができ出すと、イモはビニール膜を突き破り下のクレバーパイプ内に伸びてゆきます。クレバーパイプは斜め横に寝ているのでイモは育つと管に沿って横に成長がします。ビニール膜はイモの周りに雨水がかからないためです。
出来た自然薯を掘り起こすには、クレバーパイプが横に並んでいるので簡単です。もし真っ直ぐ縦に地中にイモが伸びていたら掘り起こす容易じゃ無いです。
クレバーパイプはCleverなんです。

nice!(17)  コメント(1) 

ビワ大好きな母 mother who loves loquat [母とのこと]

6月4日

A612F9A1-AFF6-4DB0-BBFF-6FAD532262DB.jpg


実家には2本ビワの木があります。小さい木は美味しく、大きな木はそんなでも無いんです。いつも母は「こっちの木は美味しくて、あっちはそうじゃ無い。」とビワのなる頃言っていました。ビワなんて大して甘くもなく皮を剥くの面倒だし、ビワに関心の無い私はいつも「はあ、はあ…」って聞き流してました。
母のところに行く用事があり、ふと見ると美味しいビワの木に小さな実が3個だけなってました。チョッとだからどうしようか迷ったけど結局届けました。
いつも私の言うことに反応の鈍い母ですが、ビワを見せ「美味しい方のビワだよ!」って言うと、さっさと皮を剥き食べだします。剥き方も器用です。あー!この人は本当にビワ大好きなんだとあらためて思いました。
大きいけど美味しく無いビワの木はまだ熟していません。あっちの木のビワが熟したらどうしようか?持って行こうか悩みます。

妻も母のビワ好きを知っていて、毎年時期に千疋屋のビワを母のいるグループホームに送ってくれています。宝石の様にパッケージされたビワが届くんです。だからグループホームの人も母のビワ好きを知っています。
美味しいビワが生きる歓びになればありがたいことです。


タグ:千疋屋 ビワ
nice!(40)  コメント(4) 

新月の夜 the new moon night [スポーツ、ヘルス]

6月3日

56A0237C-4894-4137-BDD3-A2D3DD6EA114.jpg


いつもの「お寺でヨガ」です。
今晩19:00が新月だそうで、いろいろ準備の動きの後に、月礼拝と言うポーズにチャレンジしました。ウーン!身体が熱くなります。いいですね。1回やっただけですごく清々しく楽しい気分になりました。
結構大変でしたが、年内にこれを続けて3回くらいできる様に練習してゆくそうです。現段階では3回もやるのは大変かもしれないです。無理せず段階を踏んで進める先生のやり方に安心感があります。
先生のヨガはシヴァナンダヨガと言う流派なんだそうです。

月礼拝をしてる最中にチラッと空想したのですが、「ヒメサユリの小径」下にある野口源右衛門の墓のでヨガをやったら気分いいだろうなぁー!って。新月じゃ無く、満月の夜エゴノキ満開の時がいいです。ハラハラエゴノキの花が舞い散る下でです。ひょっとして源右衛門が出て来て武術の奥義を披露してくれたりして!アハハ。

ヨガっていいですよ。

nice!(26)  コメント(0) 

ハニーサックル ローズ Honeysuckle Rose [松浜]

6月3日

463823F4-D83C-4001-AB56-1B723475FDED.jpg


実家のスイカズラです。
スイカズラ=ハニーサックルですが、ハニーサックル ローズって言うのも同じことでしょうか?
ジャズのスタンダード曲ですよね。



咲くと甘い香りで、すぐに白い花が黄色くなります。甘い香りと言っても、子供の頃は化粧品っぽい匂いで嫌でした。



こっちもいいですねぇー!

E313E39C-3CD6-4A4E-A2E8-5BEBF9CF57C0.jpg


センダンです。
上の方の花は夕日で赤味を帯びています。
「センダンは双葉より芳し」のセンダンは、この木では無くて白檀のことの様です。


nice!(13)  コメント(0)