So-net無料ブログ作成

2年前の私たち Us two years ago [日記]

8月6日

コレってぇー!↓
14C18D57-28DE-4794-8E0D-6D3B151ECAAF.jpeg


2017年8月6日・2年前の夏です。

真ん中の女の子たちは小学生じゃ無いですよ。オトナだよ。水の屈折が彼女たちのプロポーションを子供っぽく見せてるんでしょう。まあ、それだけじゃ無いかもしれないけど。

皆んな 2年分と言うより、2/X 年分だけオトナになったんだよ。それは年をとったとも言えるねぇ!

笹川流れ(村上市)でのバーベキューと海水浴でした。この浜は、私たちの仲間の友人のプライベートビーチなんです。魚もたくさん、水もきれいでとてもいいところです。この日も楽しかったなぁー!

facebook の機能で過去の同じ日の記事を表示してくれるんだけど、余計な機能かな?fbをしてる人はご存知ですね。シェアしなければ他人は表示されないんですけど、楽しかったからブログにまでシェアしちゃいました。







nice!(61)  コメント(2) 

午後の暑さ afternoon heat [スポーツ、ヘルス]

8月2日

DA5B702A-C272-4226-8CD8-DFCA13CC4B05.jpg


しただの家にはエアコンを付けてません。山の中だから大丈夫とずーっと無しで10年以上過ごしてきました。実際暑くてどうしょうもない日って年に何日も無かったですから何とかしのげました。しかし、今年は無理かもね。まあ今シーズンはこのまま無しで我慢しますけど、来年は無理しない!年のせいと言うよりも明らかに地球温暖化ですよ。こんな短期間(地球時間的には)に進行することは恐ろしいことです。しただに来た時点でエアコン入れてたら、これほど切実には分からなかったかも。
トランプみたいに、エアコンの効いた中にずーっといた奴にこの皮膚感覚はないよねぇー。スェーデンの女の子が地球温暖化を何とかしろ!って言いに国連に乗り込むそうです。アメリカ大統領より賢いね!
さすがにしただの家は、日没から午前中の早くまでは涼しいんです。でも、午後はダメです。しただって盆地で、まして我が家は窪地の底みたいなことにあるんで風が無いんよ。

と言うことでぇー!暑いからぁー!しただを抜け出して信濃川の土手を白根プールに向け走ってます。(左上)
白根プールもギラギラ青空の下です。(右上)
芝生は水浴び(下)で、私も水浴びと言うわけじゃないけど、今日も気持ちよく2km泳がせてもらいました。









nice!(9)  コメント(0) 

オオタカのようだけど looks like a goshawk [ファーム・モリガメ]

8月1日

200D5546-706C-4729-A89B-869F5B770780.jpg


暑い!暑い!夏の日差しは危険です。
暑い日が続いているので早目に畑に行きます。やることやって早目に帰らないといけません。
キュウリの苗を3本植えました。キュウリは今絶好調になりかけていますが、そのうち盛りを過ぎます。次のを植えておかないとキュウリギレになってしまうんです。(下)
苗には水をたっぷりあげましたが、心配なので夕方また水やりに来ることにしました。

日が高くなってきました。危険な暑さです。大急ぎで引き上げないと!

D90B11A3-D5C5-4EF4-B6AE-2068E04709B4.jpg


畑の下のカーブの先にある森にタカがいます。こんな時に限ってオリンパスのバカカメラしか無いです。あー残念!
どうもよく見るノスリではないようです。オオタカの様な気がします。

11CE6880-F598-4833-9137-12DFCA65D190.jpg


いろいろあって、夕食をまともに作る元気が無かったです。暑さのせいもあるのでしょう。
ソウメンに野菜炒めを乗せただけのもので済ませました。ナス、キュウリ、タマネギ、ピーマンに厚揚げも混ぜて炒めました。豆板醤、ナンプラーで味付けし美味しく食べました。食欲無いんじゃなくて、作るのが面倒く盛ったんです。まあ、これだけ夏野菜食べてればいいかな?肉不足かなぁ?







nice!(26)  コメント(0)